[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ひまわりのその後。。。
皆様、こんばんは~

今夜は、以前、「当選~」で、ブログにしたヒマワリのその後です。

我が家の庭には、他の種類のヒマワリも育っています。


ダリアの様に咲く、「サンゴールド」  


サカタのタネの『ヒマワリ畑をご家庭で!キャンペーンモニター』で 頂いた「ビンセントクリアオレンジ」は、暑い中でも元気に育っています。


蕾が付いています。

みんな少し頭を東を向いて、育っています。

もう少ししたら、花が揃って咲くでしょう~。

ペタしてね




[2012/07/31 21:11] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
やっと完成~(^_^&#59;) 扇形模様丸ヨークセーター
毎日、暑いですね~

色々、手間取りましたが~~
扇形模様の丸ヨークセーターが、完成しました。

身頃を編みながら、袖部分を除き繋いで編み進め~
この位の長さかな~って、感じで~

次に、袖部分を、編み足して~

袖部分は、編み図通りだと、私には短い様なので、編み足したり、
減らしてみたり~~
何度か編み直し、決めました。

首周りも、少しきつめだったので~
広めにするデザインに、変えました。

なかなか気がのらず、時間がかかりましたが~
やっと、完成しました。

見やすい様に、Tシャツを下に入れ、撮影してみました。

これでもいいけど~
付け衿した方が、フォーマルな感じに使えるかも。

誰かに、プレゼントします。

これは、手慣らしの作品だし、
私のイメージではないから~

皆様、熱中症
に気を付けてくださいね。

ペタしてね





[2012/07/30 17:46] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
新聞に載った?!
先日参加した、湾岸道路高架橋工事見学会。

今日、新聞に載っていたことが!!!
建設業界の日刊新聞の一面!

写真も、綺麗に撮れてる。



ペタしてね




Android携帯からの投稿
[2012/07/27 20:36] 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
『ロティ・オラン』の家庭で作る高加水パン
皆様、こんばんは~

今日は、自由が丘のクオカで行われた
「ロティ・オラン」堀田誠さんに教わる
家庭で作る高加水パン
の講習会に行ってきました。

前回、5月にもあったのですが~抽選に漏れてしまいました。
なんと、その時、200人の応募があったそうです。

講習は、販売店舗の入り口近く。
20名ほどが座れるスペース。

こんな感じで、行われました。
質問は、したい時にしてください!と、堀田氏。
説明しながら、どんどん進行される中、
質問も飛び交います。

メランジェ/フィグエノア

生地に、ジャガイモが入っていて
クルミや、黒いちじく、白いちじくが入っています。

青海苔と桜エビのチャバタ

どちらも、水分量が多く、今まで作っていたパンとは違います。
水分が多い=べたつく=扱いにくい⇒今までと違った手法で作る。

堀田氏は、パン職人仕事の中で、
「お店とかだと、捨てる分も作らなければならない。」
「勿体ない」
「食べたい物を」「食べたい時に」「食べたい分だけ」作れる!
家庭製パンなら、可能だ!

と、考え家庭用電気オーブンでの教室をされているそうです。

どちらも、外はパリッと!中は、もっちり!のパンです。

事前に購入し、目を通しておいた本にサインしていただき
写真も撮らせていただきました。

右が堀田氏、左の女性は後輩の助手さんです。

近いうちに、チャレンジしようと思います。


ロティ・オランの高加水パン/パルコ
¥1,785
Amazon.co.jp

ペタしてね
[2012/07/16 23:31] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ドイツ菓子

皆様、こんばんは~
関東地方は、雨が降ったり蒸し暑かったり

全国的にも変なお天気が続いていますね~


連休ですが。。どこかお出かけ中でしょうか?

私は、講習会続きです。

昨日は、製菓学校の卒後勉強会に行ってきました。

今回は、ドイツ菓子。

モーンクーヘン

モーン=ケシの実、クーヘン=ケーキ。
ドイツのケシの実は、青いケシの実が主流だそうです。 
模様も独特ですが~生地も、イーストを使っているんですよ。
素朴な軟らかいお菓子です。

ケーゼザーネトルテ

ケーゼ=チーズ、ザーネ=生クリーム、トルテ=ケーキ。
ドイツのレアチーズケーキですね~。
中に、アプリコットが入っています。

おや?気づきました?
トルテクーヘンもドイツ語でケーキを表します。

クーヘンは、焼き菓子。英語で表すCake。
トルテは、生クリームやフルーツを使ったケーキを表すそうです。

フロレンティーナ

フランス語で言うフロランタンです。
クッキー生地に、スライスアーモンドが~

私の好きなお菓子です。

今日は、ハッキリしないお天気でしたが、野菜販売もしましたよ。
なんだか、蒸し暑く熱中症になりそうな頭痛がしました。

皆様も、お気を付け下さい


明日は、自由が丘のクオカさんでパン講習です。
ペタしてね

[2012/07/15 22:56] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
販売しています。

皆様、こんにちは~
子供が風邪をひき、学校を1週間休み
久しぶりの更新になってしまいました。

急に暑くなったり、蒸し蒸ししたり、
気候の変化に追いつけず、体調を崩したりしていませんか?

我が家の畑では、夏野菜が採れています。
先日の台風の影響で、塩害を受け、
胡瓜やトマトが、例年より早く終わってしまうかも~
少しづつですが、入り口で販売もしています。


日曜日には、風邪から回復した息子と、ピザを作って食べましたよ。


ベーコン、チーズ以外は、自家製の野菜で~
セモリナ粉多めの配合で、作ってみました。
ペタしてね


[2012/07/11 12:02] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

