[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ペッシュボンボン
皆様、こんにちは~

今日は、曇りから晴れの予報なのに~
時折、パラパラと雨が降ってますね。

今日の画像は、ペッシュボンボン。

今年購入したバラの花です。
まだ若い木なので、疲れない様に
花芽が出ると、摘んでいました。

でも、花が見たくなって~
ちょっと咲かせてみました。


私の好みからは、ちょっと外れてるけど~
花弁の可憐な感じが、いいですね~~

今日は、明日の外出の為のマドレーヌを、
たくさん焼きまーす。

ペタしてね


[2012/06/29 13:00] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
HARUNA と こうちゃん
皆様、こんばんは~

今日は、久しぶりにケーキ教室
Takatsuka Cake Studio に、行ってきました。

今月のケーキは、『HARUNA』
抹茶ムースと、黒蜜のスポンジ生地。
ブリュレと、中納言鹿の子も入っています。


もちろん、美味しいですよ~~。

帰りに、こうちゃんに会いに行きました。

naminamiさんちのわんちゃんです。

可愛くって、ヤンチャさん。
まだ、3ヶ月なので、可愛い盛り&やんちゃ盛りですよね。
可愛くって、ついついかまっちゃいます。 
飛び跳ねているので、なかなかシャッターチャンスを掴めません。
こんな感じで、どうでしょ~~。

まだまだ、ママに甘えたい甘えん坊さんです。

ペタしてね


[2012/06/28 19:04] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
編んでます。
皆様、こんばんは~

編み物、少しづつですが~
編んでいます。

ワンパターンにも慣れ、だんだん飽きなくなったかも~
ほら、ここまで編みました。


あれっ?
進んでない様に見えますか?
前回のUPは、これです。

1340159347046.jpg
比較すると、編んでるでしょ~

3玉?4玉かな?編みました。
やっと、半分です。

完成まで、頑張りまーす。

ペタしてね






[2012/06/27 21:43] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
当選~~!!
当選しました!

サカタのタネの『ヒマワリ畑をご家庭で!キャンペーンモニター』で、当選しました。

15粒×5袋=75粒

昨日、種をまきました~
直接播くと、芽が出ない場合もあるので、
ポット植えにし、芽が出てしっかりしたら、
畑に定植します。

お庭にも植えられるかな?

成長予想は、160cm位 花径15cm程。

楽しみです~。
綺麗に咲いてね~~。


ペタしてね







[2012/06/25 15:21] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
生命力

皆様、こんにちは~
少し肌寒いですね~。

先日、台風が来て、
畑のトウモロコシが影響を受けました。

台風後

もう少しで、花が咲き受粉間近だったんです。

今年のトウモロコシは、ダメかな~

って、思っていましたが~。

じゃじゃーん!
台風後復活
復活ーー
うちのトウモロコシは、人気商品なんです。

道側に植えておくと、近所の皆様が、
トウモロコシの成長を楽しみにしてくださいます。

無農薬ならではの味が楽しめます。
もちろん、早い者勝ちです。
トウモロコシの旬は、短いんです。
朝、糖分を蓄えた物を収穫し、
美味しい時間は、短いのでお気を付け下さいね。

収穫日は、看板を出しますよ。
待ってて下さいね~


ペタしてね


[2012/06/25 12:46] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
公開講座 明日から使える応用行動分析学
今日は、公開講座に行ってきました。

あっ!
実は、21日(木)にも行ってきました。

とりあえず、今日の講座から~

『気になる子 こんな時どうする?』
~明日から使える応用行動分析学~
会場 ウィリング横浜5F
主催 日本行動教育研究会
後援 横浜市教育委員会
講師 横浜国立大学教授 関戸英紀氏
    横浜市立平沼小学校 川上賢祐氏
    葉山市教育委員会 田中基氏

今回の講座は、どちらかというと~
先生方に聞いていただく講座だった。
もちろん、
父母の理解、支援の協力において必要な知識を得るのに、
とても勉強になる講座だった。

午前中に、
横浜国立大学教授 関戸英紀氏より
『特別支援教育と、応用行動分析学』を。
横浜市立平沼小学校 川上賢祐氏より、
『機能的アセスメントの基礎』を。

機能的アセスメントなんて言葉。。。
専門家的で、聞き慣れないと思う。
しかし、これを活用すれば、
問題を取り巻く状況、解決方法などを導き出すことが出来、
関わる全ての支援者が一貫した対応が出来る。
複数で行うことにより、データー収集や、
周囲の環境を構築していくための支援がやり易くなる。

明日から使える応用行動分析学では、
適切な行動を増やし、不適切な行動を減らすために
具体的に、有効なターゲットや、
支援の方法などを、具体例を挙げながら講義された。

午後からは、機能的アセスメントを用いた支援方法の検討を、
ワークショップ(グループになり)1時間位行った。
私のグループは、私以外みんな教師。
もちろん、学校も違いキャリアも違っていた。

その後、実践例紹介で当てはめて演習した。

10時から16時までだったが、とても勉強になった。
2ヶ月に1度行っているらしいが、
次回も参加したいと思った。

先生方の参加数が少なくて残念に思った。
早速、明日から活用しよう~。 
ペタしてね
[2012/06/23 19:20] 公開講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかなか進みません
皆様、こんにちは~晴れ
台風が過ぎ去り、今日は夏日になりそうですね。あせる

編み物ネタが、ご無沙汰ですが、チマチマやっています(^_^;)

なかなか進まないんです~~(>_<)
作っている作品は、コレです。

ハマナカ ウォッシュコットン クロッシェです。
あと、30㎝位編み、袖部分を、10㎝位編みます。にひひ

編み模様に飽きたのか?
なかなか進まない。。
ニッターの皆さん、そんなことありませんか?
ペタしてね

[2012/06/20 11:29] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
Birthday Cake
皆様、こんにちは~
久々の昼?ブログ更新です。
今日は、雨ですけど~
お休みの方は、何してますか?

久しぶりの更新のうえ、久しぶりのケーキの話題です。

次男の幼稚園の時のお友達が、今日誕生日です。
おめでと~~

ケーキのオーダーをいただき、作りました。

オレンジが好き。
スポンジの土台で。
カスタードクリーム好き。

。。と、言う事で~。

焼かせていただきました~。

土台は、オレンジの皮を入れたジェノワーズ生地。
ジェノワーズ生地=いわゆるスポンジ生地です。

実は、もうひとつ違う土台も焼いてみましたが。。
ジェノワーズ生地に、アーモンドの粉を入れたもの。
元々は、ロールケーキのレシピです。
しかし、これは、かなりしっかりした生地になってしまい、
私的に却下。

クリームは、クレーム・ムスリーヌ。
クレーム・パティシエール(=カスタードクリームって、やつです。)と、
クレーム・オ・ブール(=バタークリームって、やつです。)の
中間みたいなクリーム。
まあ~、カスタードクリームに、バターが入ってる感じです。

バターって聞くと、しつこい感じがするかもしれませんが~
バターは、しっかり泡立ててあるので軽い仕上がりになっています。

私は昔、バタークリームが嫌いでした。
ほらっ!
クリスマスケーキで、バタークリームのやつ あったでしょ。
あれ、嫌いになった原因です。

でも、出来たてのバタークリームは、美味しいんですよ。

食べたら、きっと、バタークリームのイメージが変わります。

せっかくなので、
中は、生オレンジとクリームは2種類挟みました。
あっ!
もちろんクリームにも、しっかり生オレンジ汁が入っていますよ。
オレンジ味の
バター入り カスタードクリームって、感じですよ。

上面、側面も、2層にクリームをナッペ(←塗ること)しました。

クリーム系が苦手な息子も、ちょっぴり味見。
『美味い!』って、珍しく言っていました。

久しぶりのホールケーキのナッペ作業。
ダメだな~

何度もやり直し。納得いくまでは出来なかったけど~
何とか形にしました。


Kaoruちゃん、お誕生日おめでとう~~

飾りつけ後の画像送ってくれました~
Emiさん、ありがとう~~

素敵な一年になります様~に


ペタしてね
[2012/06/16 15:43] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(3) | @
カルガモ
皆様、こんばんは~

毎年、この時期になると近所の田んぼにカルガモ夫婦が
やってきます。

初めは、一羽でした。
そのうち、2羽になり、仲良く寄り添うようになり、
その後、子供も出来ました。
子供と、3羽で飛んできていたのですが~

子供が独立したのか?

今年は、2羽です。


それとも?
子供の夫婦?
いや~、なんとなくですが、
子供の方でなく、親夫婦のようです。

田んぼの稲を植える前の頃に飛来し、
稲が成長し、カルガモの姿が見づらくなる頃
いつの間にか、いなくなっています。

田んぼを管理しているお百姓さんは、
稲を植えたばかりの時、ウロウロされると
稲が倒れちゃうんだけどなぁ~って
言っていました。

パンとか、あげた事があるのですが~
野生なので、近づくと逃げます。

TVで、良く見るような感じではありません。
可愛いんだけどな~。

ペタしてね


[2012/06/15 21:21] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ママ友とランチ

皆様、こんばんは~

今日は、ママ友の誘いで懇親会ランチの下見に
付き添いで行ってきました~。
我が家は、あまり外食しないので~
ママ友との外食は、とーっても楽しみ~~

食べログにも載っていた「ヌーベルバレーヌ」です。
フランス料理のお店です。

今回は、下見という事もあり、
Aランチと、Bランチをオーダー
スープと、サラダ。

お肉のAランチ

お魚のBランチ

それに、パンかライスのチョイス。

私もママ友もパンをチョイス。

それから、
コーヒーか、紅茶

二人ともコーヒーでした~。
おかわりOKなので、おかわりしちゃったー

『食べログ』見た人は、ポテトの追加があり、
ちゃっかり、いただきました~

デザートも見たかったけど~
お腹が満腹~

お店の雰囲気もバッチリでしたよ~。

から少し離れているし~
落ち着いた感じです。
テラスもありオープンな感じでしたよ。

誘っていただき、ありがと~
また、誘ってね~

ペタしてね




[2012/06/13 20:47] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
自家製ジェノベーゼソース

皆様、こんにちは~

バジル
が、たくさん出来ました。

本当は(?)、ポット苗で、野菜と一緒に販売出来たら~?
って、ハズだった予定ですが。。。

まだ、夏野菜が採れ始めたばかり~
あまりに、たくさん茂ってしまったので~
自家製ジェノベーゼソースにすることにしました。


我が家は、無農薬なので、一枚一枚丁寧に洗って水気を拭きます。
葉っぱだけを、使います。
これが、意外と大変で時間が、かかりました。

まぁ~今日は雨だったし、良かったかも~


☆材料☆
バジル  100g
松の実   20g
ニンニク   1かけ
エクストラバージンオリーブオイル 150~200g
塩・こしょう

材料を、ブレンダーでソース状にします。
(松の実は、そのまま使うレシピもありますが、
 今回は、軽く炒って使いました。)
ブレンダーが無い方は、
細かく刻み、すり鉢ですると良いでしょう~。

煮沸した瓶に、ソースを入れ、
最後に
上からコーティングする様に
エクストラバージンオリーブオイルを
5mmくらい上に注ぎます。←これ重要

オイルで、ソースをラップするんです。

冷蔵庫で、1ヶ月くらいもつようです。
小分けすれば、冷凍も出来るようです。
我が家の冷凍庫は、ギュウギュウですし、
冷蔵庫や、冷凍庫を過信してはいけないので~
これから、梅雨になりますしね。


基本になるソースとして作ったので、
調理に使う時は、
塩・コショウや、チーズ、ナッツ類を加えます。

他の材料を入れちゃうと、
日持ちしませんし、
味のアレンジが効かなくなるので、
これくらいが良いかと思います。


画像の瓶で、2瓶出来ました。
元は、鮭フレークの入っていた瓶です。

まだ、バジルは沢山あるので~
松の実を抜いて、バジルソースにしようと思います。

パスタや、ピザが食べたくなっちゃったな~。
皆様も、いかがでしょ~。

ペタしてね
[2012/06/12 16:10] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
出来たよー(^O^)

皆様、こんばんは~

今年のジャガイモ。
収穫時期になりました


我が家自家製の新ジャガイモ(キタアカリ)と、
新玉ねぎと、庭のローズマリーで。。


オリーブオイルにローズマリーの香りを付けて
簡単に塩コショウです。
あっ、ベーコンも入れたので塩は控えめです。

皆様も、いかがでしょ~。

ペタしてね


[2012/06/08 20:31] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
公開講座 覚書

皆様、こんにちは~
久しぶりの更新です。

編み物など、チマチマしていますが~

今日は、昨日行ってきた、公開講座のお話です。

『自閉症スペクトラムの支援』

~豊かな青年・成人期をむかえるために~

講師 宇野洋太先生(よこはま発達クリニック)

会場 かなっくホール 定員200名

主催 岩谷学園高等専修学校

後援 神奈川県教育委員会

横浜市教育委員会

横須賀市教育委員会

 

☆支援について

・人の指示に従えるようになるため?

・人を叩いたりしないため?

・ADSっぽくない人になってもらうため?

 

支援するうえで、上記の様な支援希望はありがちです。

しかし、今回の講座で、

そんな支援は、その人にとって、支援ではない!と、知りました。

 

支援については、支援される人の立場から見て、

安心し自信を持ってやりたい事が出来る

そういう環境整備や、自己実現のサポート、

サポートというと、かなりざっくりではあるが

段階を踏んで、成功体験や、自己満足感、達成感、

などを踏まえて、自尊心や、自己肯定感を定着させる事。

 

医学的脳の働く部位の違いや、具体的な支援のやり方など

一歩前進になる様な講座でした。

 

まだ、色々な情報を受け取り過ぎて、

頭の中にカードが散らばっている状態だが、

そのカードを並べ直し、整理し、

消化して、役立てていきたいです。



ペタしてね


[2012/06/06 12:41] 公開講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

