[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ここまできて、今さらですが~
皆様、こんばんは~

昼間ブログUPしたのですが~ 
UPされていません~

改めて~

ここまできて、今さら~ですが。。。

編み物の話です。

実は、これです。


ここまで編んで、今さらですが~

少し、大きいです。

編み始めに、ちゃんと、サイズ測定し編み始めたのですが~
その日の気分で、編み方がきつかったり、ゆるかったり~

でも、このままでは、いけないので。。。
編み直しします。

って、内容でしたが~。。。
今は、ラーメン状態から、巻いて、毛玉に。

もう、他のを編んでます。

気分直して、もう一度編みます。

ペタしてね


[2012/05/28 23:20] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
クレーム・パティシエール応用~卒後勉強会
皆様、こんばんは~

今日は、久しぶりに製菓学校に行ってきました。

卒業後、製菓衛生士の資格を取りました合格が、
製菓製造業に従事していない私には、
たまには必要なお勉強会です。

今日のテーマは、
クレーム・パティシエール応用

クレーム・パティシエール とは、
俗に言う、カスタード・クリームです。

タルト・バナーヌ・オ・ノワ

バナナと、クルミのタルトです。
もちろん、
クレーム・パティシエールも入っています。
でも、タルト生地ではなく、プリゼ生地です。

アルティショー

シュークリームに見えますが、
下部分に、折り込みパイを敷いています。
俗に言う、パイシューです。

アルティショー とは、フランス語です。
英語では、アーティチョーク。
日本語では、朝鮮アザミ。
材料に、アーティチョークを使っていないのに
この名前が使われているのは、
見た姿が、似ているからだそうだ。

似てる?近所に毎年出来る
アーティチョーク ↓


先生のデモ製品
シューロール

美味しかった~~よ。

クレーム・パティシエールは、日持ちがしないので、
早速、お友達におすそ分け~しましたよ。



ペタしてね
[2012/05/25 23:40] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
バジル
こんにちは~
今日は、一日雨ですね~

春に播いたバジルが、大きくなりました。


奥に、ローズマリーを寄せ植えしています。

って、実は、私がやったわけでは、ありません。

誰がしたかって? 相方がやったんです。

いつも、農作業をして、仕事に出かける主人です。

バジルが大きくなったら、ピザでも焼こうかな~

ペタしてね


[2012/05/22 15:51] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
人生初~
皆様、こんにちは~
皆様は、金環日食見れましたか?

TVや、ブログ、Facebookなど、
色々な所で朝から、情報が飛び交っていますが~

今回のタイトルは、人生初!

金環日食の話じゃーないんです。


金環日食を横目に、
うちのトーマス君の花が、過ぎてしまったので~
トーマス君の脱ぎ捨てた花弁を、片付けしてて~

ただ、捨てるなんて、勿体なーい

そこで、こんなことに使っちゃいました~~

むひひ~、分かります?

そうです。
人生初!自家製薔薇風呂!
ひゃー、こんな贅沢、出来ませんよね~。

自分ちで、お花が摘めるからこそ、出来る贅沢です。
そんなわけで、朝風呂にしちゃいました。
今週も、元気に頑張りましょう~。


ペタしてね
[2012/05/21 10:19] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マーガレット・メリル

皆様、こんばんは~
今日も、お天気が不安定でしたね。
昨夜の、雷と雨も急でしたね。
月曜日は、金環日食ですね~。

そんな天気の中、お花が咲いたので~。
我が家の庭の片隅に、ひっそりと咲く マーガレット・メリルです。

マーガレット・メリルは、フロリパンダ ローズ
花の直径は、8cmくらいで、丸弁八重平咲き、
四季咲き 強香 ダマスク系の香り 白~アイボリー


初心者向きと、書いてあったので、かなり前に購入したのですが~

かなり、放置気味~
なので、『我が家の庭の片隅に、ひっそりと咲く』なのです~。

葉っぱに、黒星病が出ていました。

治してあげなくっちゃー

病気の葉っぱを取り、お薬をスプレーします。
病気になった部分の葉っぱは、一枚残らず取り除き、
その辺に捨てて置いては、ダメです。

が降ると、シャワーしてあげた方がいいし(塩分除去の為)、

最近の天気は、雹(ヒョウ)が突然降ったり、


最近、うちの子になったトーマス君が心配で、
気になります。

朝起きると、今日の顔色はどうかな?って、
覗きに行きます。

私が、朝庭先に出るなんてこと、無かったですから~
トーマス君が来て、変わりました。


ペタしてね


[2012/05/18 19:59] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
我が庭のニューフェース
皆様、こんにちは~
久々の昼間の更新です。
今日は、お天気が良いですね。

バラの家さんより、バラの花が届きました。

苗の状態で、届くと思っていたんですが~
いえ、もし、お花が付いていたとしても、
小さな蕾かな?って~。

開封して、ビックリ
我が庭のニューフェースです。


名前は、『グラハムトーマス』


こんなに、お花が付いていました。

他にも、新苗を2本。


マミーブルー と、ペッシュボンボン。 
ちゃんと、管理出来るかしら~

綺麗な花を咲かせて、お部屋に飾れるよう頑張ります。

ペタしてね


[2012/05/16 12:32] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
変身~!
皆様、こんばんは~

今日は、雨でしたね。
明日は、暑くなるみたいですね。

今日は、編み物をしましたよ。

これも、リサイクルです。

黒スカート
この黒スカートは、以前、課題で編んで提出した物

スカートは、普段からあまり はかなかったので~
黒のスカートなら、学校行事とか はくかな?って思って~
でも、
19年に作成してから、一度も穿くことなく、
タンスに眠っていました~。

ほどいて、スチームし、再生します。



で、
今日は、ここまで、編みました。


何になるかは、お楽しみに~

あれっ?なんだか、こんなフレーズばっかりの気がする~

まあまあ~、ぼちぼち、頑張ります。

ペタしてね


[2012/05/15 23:59] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
編んでみました。
皆様、今晩は~
今日は、2回目の更新です。

なんだか、読者さんのブログで、可愛いイチゴの編み物を見たので~
編んでみました
いちごのアクリルたわしです。 

編み図が無かったので、色々検索したら~
東北の復興にも、使われているみたいですね。
他にも、色々なエコタワシが、ありましたよ。
私も、ひとつ~~


あれっ?何だか、見たのと違うなぁ~?

編み直して、みた。

そうそう、こんな感じでした~。
アクリル毛糸のたわしは、かなりの期間使用出来るみたいだし、
水だけでも、汚れが落ちるとか~
いろんなところに使えるとか~
あ、モップにして使っている方もいましたよ。
エコで、良いですね。

編み物好きな皆様、いかがですか?

ペタしてね
[2012/05/14 21:44] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
リサイクル
皆様、今晩は~
以前、編んでいた物。 多分、帽子。


でも、気に入らなかったのか?
途中で、やめてしまい、袋の中で眠っていました。

多分、本か何かを見て、作ろうと思い、
糸を買って、編み始めたが~~

いつも、本のデザインや気に入った物が見つかると、
買ってきては、お蔵入り。。
いえいえ、編んでもらう順番待ちの毛糸達。

そのうちに、また、気移りして、違う本や、毛糸を買ってしまう。

無駄にはしたくないので、ほどいて、リサイクル。
他のバック?コースター?ランチョンマット?
何かに、変身させます。

何にしようかな~

ペタしてね
[2012/05/14 17:03] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
感謝!
皆様、今晩は~ またまた、深夜の更新です。

今回のタイトルは、感謝!

母の日ですね~
お母様に、何かプレゼントしましたか?

私は、自分の母にはカーネーションの鉢植えを送りました。
ネットで注文したのですが~以外に、大きかったみたいで
母が、ビックリして電話してきました。

私も、一応~母ですが、まだ、子供からそんなことはしてもらっていません。
もちろん、学校で書いたカードとかはありますけど~~

今回は、皆様に、感謝を~
アメブロは、ブログのどこから皆様が見に来て下さったか、
解りますよね。

そう、それが、近頃は、ブログ記事からペタしていただいている方が多い!
これは、感謝です

私のブログは、日常のつたないブログですが~
皆様が見に来て下さる事が、嬉しいです。

私も、ブログ更新のお知らせの所を周り、ペタの所から周り
見させてもらっていますが~
一件づつ読んで、ペタしています。
ペタは、来たよ~読んだよ~のサインとしています。
毎日は、大変な事もありますが~読んでない所は、
さかのぼって読ませていただいています。

皆様のペタに、感謝します。

さて、
先日、
ママ友とランチをし、
翌日、
朝から、足がつりびっこを引きながら湿布やお風呂でマッサージをし1日。
また、金曜日は子供の塾ですが、何とか行き~
帰りに、雨に遭い、無理して歩いたせいか~また、足が痛く
今日、朝からお風呂でマッサージ
土曜参観に行けず。。。子供に泣かれました。

しょうがない母で、スミマセン。

そんな私が、足が痛いのに、子供と本屋に行き、
GETした物。
とじ・はぎ・袖つけなし ネックから編むかぎ針あみ/著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp

この方も、編んでました。

これも買いました。
まいにちのバッグと帽子―かぎ針で編むエコアンダリア (主婦の友生活シリーズ)/河合 真弓
¥1,260
Amazon.co.jp
それから~
週末で編める レースのかわいいつけ衿 (朝日オリジナル)/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

気になる作品や、これからの参考になる作品があったので、
思わず、買っちゃいました~

作品が出来たら、UPしますね。お楽しみに~~

ペタしてね
[2012/05/13 00:50] ブログ | トラックバック(0) | コメント(3) | @
ブログにUPされました。
皆様、こんばんは~

先日、ブログで紹介したマイスタイリン株式会社のブログに、
先日の記事(花束のプレゼント)が、紹介されました。 

贈った素敵な花束が、美しい画像で見れます。

私の記事では、室内で 夜だった為、
上手く撮れていません。

ぜひ、マイスタイリン花の女社長日記♪を、ご覧くださいね。

次回も、この会社にお願いしたいと思いました。

他にも、いろいろ紹介されています。

ぜひぜひ、覗いてください。

おっと、これは自分の感想からのご紹介ですよ。
自分が、満足したから、ご紹介していますよ。


ペタしてね
[2012/05/11 21:14] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プレゼント~
皆様、こんにちは~
レースのコースターは、結局、4枚完成しました。

ママ友達と、ランチ
お話に、お食事、楽しんできました。

FaceBookしてる子もいたから~
一種のソーシャルランチ?
あー、ちょっと違うか~。

ソーシャルランチとは、
普段の仲間とペアで、社外の人とランチをして、
新しい発見を体験する。

ソーシャルランチは、自分でランチの相手を探すのではなく、
アプリがお勧めのランチ相手を探してくれる。
申請し、成立すれば、ランチ決行!

気になる人は、検索しよう~!


で、こんなパスタメニュー食べてきました。


デザートも~
 

メインのパスタは、撮らなかった~
久しぶりのお店でしたが、美味しかったです。

また、ランチ行こうね~


ペタしてね
[2012/05/09 16:25] プレゼント | トラックバック(0) | コメント(2) | @
私の手仕事
皆様、こんばんは~
続編です。 

レースのコースター、編みました。

でも、 もう、糸が無い


これが、私の手仕事です。


まだ、アイロン仕上げしていませんが~
重ねてみても、同じ感じで出来あがっています。

実は、3枚重ねしていました。

残り糸で編んだので、3枚しか完成しなかった~
残念。。。

どうしよう~。
貰う人は、5枚セットの方がいいよね~。

でも、せっかく編んだので、一応、持って行くか~

う~~~ん、こいのぼりパンが、焼きたくなっちゃったー。

明日の朝じゃー、間に合わないよね~。


でも、眠いから、寝るか?
若々しくいるためには、夜中は、寝なくちゃー
女性ホルモンが、少なくなるんだってー
知ってましたか?

では、おやすみなさい~。

ペタしてね

[2012/05/09 01:50] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
コースター
コースター編んでみました。
可愛いかもニコニコラブラブ


でも、残り糸だったから、
2枚くらいしか、出来ないしょぼんあせる



生成りの色が出ていませんが~

この本の編み図、初心者には不親切な事が判明!

あるんですよね~。

ちょっとだけ、編み方が載っているんですが、
編み図を見ると、初心者にはって、
思われる表記が多すぎです。
たまたま、今回のニッターさんが、そうなのかも知れませんが。。。

本が、不親切で、編みたい物が出来ないのは、悲しいです。

ペタしてね
[2012/05/08 20:59] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
少しづつ~
皆様、こんばんは~ニコニコ
編み物、少しづつですが~
編んでは、ほどき、また、編み直しあせる
少しづつですが、前進しています。

結局、編み図が、多分間違っていると思うので、自分で調整しながら、編んでます。にひひ
明日は、ママ友さん達と、ランチ予定です。ナイフとフォークコーヒー
コ─スター編んで行くか?お菓子焼いて行くか?
その後は、またUPします。ニコニコ


Android携帯からの投稿
[2012/05/08 18:50] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
迷路の中~(@_@)
皆様、こんにちは~
今日は、TVの占いが、12位でした~(>_<)
大人しく、編み物しています。
しかし、
迷路に、はまってしまいました。ショック!

編み直します。(T_T)



Android携帯からの投稿
[2012/05/07 12:31] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
月間段位アップ賞GET!
皆様、こんにちは~
今日は、5月5日 子供の日ですね~~旗日

子供は、父親と幕張メッセのイベントに出かけました。
会場内は、すごい人みたいです。
でも、
子供 はそんなのへっちゃら~~
楽しんでいる写メが送られてきました。

さてさて、私はというと~
久々の良いお天気。
洗濯を片付け、パソコンゲームをしています。

先程、アメブロより、月間段位アップ賞が 届きました~。
読者の皆様のおかげです~~。
ありがとうございます。
これからも、末永くお付き合いくださいね~。shokopon
感謝をこめて、お披露目しました~。

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2012年4月度 月間段位アップ賞
「イヤーマフとパーカー / パグ」


2012年4月度


GWも、明日まで~
皆様は、どんなGW送られているのでしょう~。
更新されたら、覗きに行きますよ~~

ペタしてね
[2012/05/05 12:22] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
花束のプレゼント
義妹の退職&還暦祝いの話の続きです。

身内で、お祝いしよう~って、話になり
何をプレゼントしよう~??って、相談しました。

それとなく、姪っ子が「何が欲しい?」って、
聞いたんですが~~
特に、物はいらないって~~

それで、花束を用意しました。

素敵な花束を作ったくださる、株式会社マイスタリン

一番初めに『プロポーズフラワー』って、あるので
ちょっと考えましたが、 
私が貰ったら、うれしい~~って思えるような花束
沢山UPしてあるHP。

20日ほど前に注文
メールが届き、アンケートに応えます

これは、花束を作製する為のこちらの希望や、
贈る人のイメージを伝えたりするものです。

確認メールが再度来ます。

そして、注文確定
当日まで、どんな花束が届くのか
ワクワクして待ちます。

一番下の義妹と相談し、注文しましたが~

義妹の好みとか、好きな色とか、
知らない事が沢山あることにショック

製作者に、ちゃんと伝わったんだろうか?
私たちの持つイメージは、合っているのか?
喜んでくれるのか?

はたして、どんな花束なんだろう~~

ちょっぴり不安でしたが、HPの素敵な花束を眺め~
指折り数えて、待ちました。

昨日からの雨で、義妹から電話
『雨だね~~BBQ中止でしょ?』
今日の集まりは、本人に内緒のサプライズ企画なんです。
本人が、来ないと、ヤバイ


やんわり、
「雨だとお出掛けするの面倒だよね~
でも、良かったら来てくださいね。」って、
言うのが精一杯でした。

本人が、来ないと、ヤバイ 

最悪の場合、明日届けるの?
一瞬考えましたが、その心配は、要りませんでした。

今日、午前中の指定到着予定でした。

ん?来ない
お昼になっても~
みんなが集まってきたのに~

どーしちゃったんだろう~~

宅配屋さんに電話です。
あのー、荷物が届かないんですけど~~

雨の影響と、交通渋滞

早く~~~

遅れること3時間半
やっと届きました~

無事に、渡すことが出来ました~~

姪っ子達に、イメージピッタリ~って、
言われて、良かったな~~
みんなで揃って、記念写真を撮りました。
みんなにブログ掲載の許可を取らなかったので~
お花だけ切り抜きUPしますね。


義妹も、喜んでくれました。
たぶん、株式会社マイスタリン様が、
素敵な画像をそのうちUPしてくださると思います。

皆様も、大切な日に、いかがでしょう~~

ペタしてね






[2012/05/03 23:49] プレゼント | トラックバック(0) | コメント(0) | @
こいのぼりケーキ
皆様、こんばんは~

今日は、義妹の退職&還暦お祝いをしました。

昨夜から雨が降ったので、BBQは、出来ませんでしたが~
玄関先で、七輪を出し、魚の干物を焼きました。

昨日UPしたクッキー2種と、

こいのぼりケーキ



クレームブリュレ


右は、ピスタチオ味

姪っ子リクエストのフロマージュスフレ



いろいろ、盛り沢山の様に見えますが~

一人分づつ切り分けると、ふふふ

楽しんでいただけましたか?

GWは、まだ、残っています。
皆様、お楽しみください~。

ペタしてね


[2012/05/03 22:30] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
クッキー 2 マルグリット
今日、2回目の更新です。

クッキーが、焼き上がりました。

マルグリットです。


少々、形はいびつですが~~

真ん中のヌガーおいちーーー
ちょっと、歯にくっつくけどね~

本日、第3稿は、あるのか?
ふふふ、楽しみに待ってて下さいね~

あるのか?

ペタしてね


[2012/05/02 14:16] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
クッキー  京の石畳
本日、1稿目。
昨日仕込んだクッキーを、焼いています。

京都『ミディ・アプレミディ』の津田陽子さんのレシピ



クッキー生地に、いり黒ゴマがたっぷり。
どちらかというと、コーヒー紅茶より、
日本茶が合うお菓子です。

本で紹介されている画像は、かなり焼いている。こげ茶色
でも、このタイプの焦げ感が、私はあまり好きではないので
軽めにさくっと食べられる感じに焼きます。

今日は、いろいろUPしますよ~~
あっ、あくまで、予定ですが~~

ペタしてね


[2012/05/02 11:52] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月1日の出来事
またまた深夜の更新です。
GWを、皆様楽しんでいらっしゃいますか?

今日は、あっ、正確には昨日は、中学生は学校です。

そのうえ、うちは、家庭訪問がありました。
なぜ?GW中?って、思いますよね?
もしかしたら、旅行に行って、学校休んじゃう家庭だったら?

長男の時は、そんな事やりました。

だって~、飛行機チケット代飛行機休みに入ると、高くなるんですよ。
その時は、夏休み前に、カナダに行っちゃいました~。

話を元に戻して~、今回の家庭訪問の選択肢は2つでした。
昨日か、今日か?

水曜日は、塾の時間もあるし~昨日がベストかな?って
思ったんです。

まあ~、無事に済みましたけど~

それに、義母の命日でもあります。
前日に、義母の好きだったスターチスと、
母の日も近いので薄緑色のカーネーションの花を買って、
畑で育てた矢車草も一緒に、お供えしました。

それから、仕込みをしました。
クッキーの仕込み。2種。
クリームブリュレの仕込み。2種。
タルトの仕込み。。。。??あっと、し忘れてる。

明日でも、良いか~
明日には、少し画像をUP出来ると思います。

ではでは、楽しいGWを、お過ごしくださいね。


ペタしてね
[2012/05/02 02:16] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お庭のニューフェース
皆様、こんばんは~
またまた、深夜にブログ更新です。

新学期も始まって、一ヶ月が経とうとしています。

ゴールデンウィークですが~~
皆様は、どこかに、お出掛けの予定は?

でも、中学校は、明日、明後日登校です

そして、新学期と言えば~家庭訪問

そうそう、明日、先生が家庭訪問に来ます。

ちょっとは、片付けをしないと~~

それで、我が家自慢の大輪牡丹が、
先日の雨で咲き終わっちゃったんで、
チューリップも、咲き終わりそうだし~
お庭の花を、少し買い足しました。 
ラベンダーと、私の絵心をくすぐる花があったので~
寄せ植えにしてみました。

前方の緑は、今年、多分、来年も、まだ咲かないチューリップの苗です。

 
チョークアートで描きたくなる花色です。

 
スノーポール↓が、24ポットで500円という激安
即買いです。


それから、フクシア↓も、優しい色合いだったので買いました。


上の画像では、見にくいですが、薄いピンクです。

さあ、明日は、家庭訪問。。。部屋の準備は、、、、、
もう少し、片付けるとして~

なんだか、子供の体調が~怪しい

数日前から、鼻風邪気味で、薬を飲んでいましたが~
熱が上がるのか?

今日は、早めに寝かせました。

気温の変化や、新生活の緊張が、体調不良を引き起こす時期。
皆様も、お気を付け下さいね。

ペタしてね


[2012/05/01 00:04] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

