[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
たい!タイ!鯛!
昨夜、御近所さんから、30cmを超える鯛をいただきました~~ニコニコ
$もぐもぐおいちー
『こ・こんな大きな鯛!戴いていいんですか~~?』
『もっと大きいのも沢山釣れましたから~~ニコニコ
『おおー、素晴らしい~~ラブラブってなわけで~戴きました。

さて、さて、どうする~~~??得意げ

そこは、料理上手の主人に任せるっしょビックリマークにひひ

出来た料理がコレ!
お刺身に、潮汁。
$もぐもぐおいちー
鯛の潮汁なんて~贅沢ですね~~にひひラブラブ
ご馳走様でした~~ニコニコ
ペタしてね
[2012/03/27 10:34] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
こぶた君のダイエット 続編?
我が家の次男、通称『こぶた君』はちょっとおデブちゃんです。
いえ、ふとめでした。

2010年 8月30日当時、140cm 50Kg
お腹は、4段腹。。。ショック!あせる
このまま成長すると~~相撲部屋行きーーー。と、いうことで。。
パパと話し合い、ダイエット行うことにしました。 とは言っても、成長期の彼。
栄養のバランスを整えるだけでも、ダイエットになると思いますが~。

彼は、野菜が大大だーーーい嫌い!!
食卓に並ぶのも、嫌がります。
炭水化物や、油物、カロリーの高いお菓子など~気にしながら~むっ

その後も、継続して続行測定ビックリマーク

2011年 8月17日日記によると~ 昨年は、144 cm 44 kg。

そして、現在も、朝の体重測定を続けています。チョキ

現在、身長 147cm 今月平均体重 47kg
お腹は、4段腹の名残はありますが~ にひひ

段々腹では、ありません。グッド!

身長の伸びと、体重のバランス維持。

まあまあ、でしょうか~?ニコニコ

野菜嫌いは、相変わらずですが~~あせる

ペタしてね
[2012/03/26 18:42] 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
袋物、完成!
姪っ子から、リクエストがあった袋物が、完成しました。
少し、見づらいけど~(^^;)
5点作製!

大きいの2つ、小さいの3つです。
巾着形と、蓋付きマジックテ─プ形にしてみました。(^o^)
どうでしょう?Mちゃん。音譜



Android携帯からの投稿
[2012/03/25 06:35] ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お出掛け~
今日は、女子会?ランチに行ってきました。
コブ付きですけどね~~あせる

で、メインのランチの様子の写メを撮るのを、忘れてた~ガーンあせるって、失態。

ランチの後に、行った所が~
『横浜ディスプレイミュージアム』
ご存知ですか?

いや~~、まったく知りませんでした。かお
横浜駅から、ちょっと外れた所。
でも、そう、遠くない。。。

なんで?こんなところに?こんなものが?
専門家が来る所?
販売スペースの中で、ちょっとした講習も、行われていた。
一応、今年の4月からスクールも開講する様ですが~。
知る人ぞ知る的な施設。って、感じでした。
ここでは、思い出しパチリ。
$もぐもぐおいちー
撮り鉄の息子。。
近くに踏切があるから、そこに行きたいという。
撮った写真の一部が~これです。
$もぐもぐおいちー
もぐもぐおいちー
もぐもぐおいちー
踏切の全体像を撮っていた息子。
いや~、もう少し後ろから取れば、一度に撮れるって~。
って、声は届かず~。あせる
そこへ、『桃太郎』が、通過~。。ニコニコ
もぐもぐおいちー
いつも、根岸で見かけるけど~
こんなに近くで見るのは、初めての息子は、興奮!!
もぐもぐおいちー
踏切が上がった後も、パチリ。
もぐもぐおいちー
満足して、次の場所へ移動しました。
本屋にも寄って、本を買っていただきました~。ニコニコ
入学祝にって、プレゼント戴きました。ありがとうございます。ラブラブ
ユザワヤにも寄って、布地を購入。
$もぐもぐおいちー
大きめの袋&小さい袋、リクエストに応えますよ~~。
待っててね~。ラブラブ
結構無駄に歩いて、疲れた~~~。ガーンあせる
ペタしてね
[2012/03/22 21:09] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マルグリット
クッキーを、焼いたよ~~ラブラブ

少し焼きすぎたり、しちゃったけど~べーっだ!
今日のお茶に食べようね~音譜

ペタしてね
Android携帯からの投稿
[2012/03/21 14:28] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
秘密の種明かし~
昨日、UPした上履き袋の秘密。
種明かしです。

A面              B面
$もぐもぐおいちー$もぐもぐおいちー

でしたが~~にひひ

裏返しにすると~~
$もぐもぐおいちー
そうです。
リバーシブルにしてみました。ニコニコ

柄合わせの為、底の部分がはぎ合わせとなる為
耐久性の事も考慮し、裏布を付けました。

お仕事が忙しくなるMちゃん。
洗濯出来ない時は、裏返して持って行っちゃえーにひひ

新幹線柄で~、気に入ってもらえたようで音譜
嬉しいです。ラブラブ

ペタしてね

[2012/03/20 13:54] ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | @
上履き袋&敷きカバー 完成!
上履き袋、完成しました~。ニコニコ
A面
$もぐもぐおいちー
B面 ちょっと柄を変えてみました。
$もぐもぐおいちー
これには、少し秘密のエッセンスをプラスしました。
ふふふドキドキのちほど、種明かしのUPしますね~。にひひ

うちで用意した布地で~べーっだ!
$もぐもぐおいちー
敷きカバーも、完成。
$もぐもぐおいちー
四隅にゴムを付ける構造ですが~
もうひとつ、おせっかいで~あせる
マットを包む感じにする構造にし、
マットにフィットする様コーナーにゴムを入れました。
どうかなぁ~~~?得意げ
Mちゃん、発送したので、明日午前中には着く予定だよ~。
ペタしてね
[2012/03/19 09:55] ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | @
防災頭巾、完成!
昨夜、防災頭巾も完成していたのですが~あせる
$もぐもぐおいちー
なぜか、気に入らないんです~(^_^;)

細かい所が、気になるんです。

今日、夕食会後~修正しました~。ニコニコ

修正後は、コチラ~
$もぐもぐおいちー

えっ?どこかって?

ゴムを挟み込む構造にしたのですが~、
少したるんでいたので~なるべく、沿わせて~

それから~、
うちのミシンが、ご機嫌斜めなので~あせる
縁取りを、テープにして端ミシンをしなくて良い様にしたのですが~。
挟んでミシンするタイプなのですが~
そのミシン目がイマイチきれいではないので~、
基本通り広げて包むやり方で修正しました。ニコニコ

まあ、こんなもんでしょう~べーっだ!
もう少し作業して(家族が寝ている時の方が、作業がはかどる~)
明日には、上履き袋と、敷きカバー完成して、送れるかな~?
多分!待っててね~~音譜

ペタしてね
[2012/03/18 00:49] ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | @
たった一人の卒業式
今日は、次男の小学校卒業式でした。

3年間不登校だった息子。

みんなと一緒じゃーせっかくの大事な思い出になる卒業式を、邪魔しちゃうかもしれないから~あせる

みんなの終わった後、こっそりと卒業式をしていただきました。
$もぐもぐおいちー

担任の先生と、校長先生だけ残って、卒業証書を渡して下さる。って、聞いて行ってみたら~

な、なんと、沢山の教職員&PTA役員の方々に見守られての一人の卒業式をしていただきました。

申し訳ないやら、有り難いやら~しょぼん汗

教室に行き、最後の見納め~して。

保健室で、身長も計っていただきました。

147cm。。

長男の中学の制服が、ちょうどピッタリだね~。

中学入学に向けて、心躍らせている息子音譜

今の気持ちで、中学校 頑張れるといいね~ラブラブ
ペタしてね
[2012/03/17 14:23] 子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
ミシン作業
またまた、こんな夜中にブログUPです。あせる

今、久々のミシン作業です。
$もぐもぐおいちー

姪っ子の子供の保育園進級で、掛け布団カバーを作製。

すぐに、完成しました。

3方向の端を縫って、口のあいてる方に、マジックテープを付けるだけ~にひひ

久しぶりに、ミシン出して使ってみたら~
調子が悪い!

直線縫いは、大丈夫だけど~
なぜか、ジグザグはイヤみたい。←ミシンさんが~あせる

しょうがないので、
端の始末をなるべくしなくて良い方向で、
縫っちゃいました~。ニコニコ

100×130~出来あがり~。

近頃の若い奥様達は、ミシン掛けなんてするのかしら?
学校に持って行く雑巾だって、100均で売ってますもんね~

裁縫とか~、上手に仕上げる方法知っていますか?
それは、手を抜かないことです。
マチ針を打ったり、しつけをしたり、こまめにアイロンをかけたり~
ちゃんと、することをして作れば(面倒くさいと思いますが~)~
キレイな仕上がりになりますよ~ニコニコ

自分ちのなら、大体のサイズで、しつけもマチ針も打たずにやっちゃいますが~べーっだ!

差し上げる物なので、サイズを測って、チャコで印を付け、ミシンをかけたら~、
アイロンし、縫い目の飛びがないかチェックし~、糸くずなどのチェックもします。

私のミシンも、昔は、かなり活躍したけど~
もうそろそろ、お疲れ様~の時期なのかもしれません。

なだめて、使えるうちに、使いましょう~。
ペタしてね
[2012/03/17 02:03] ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | @
Japan in a day に、参加
今日は、3月11日でしたね。
もう、あれから一年が経ったのですね。
早いものです。
復興には、まだまだかかりますね。

一年前のあの時、病院にいました。
義父の検査のため、介護施設から車で15分ほど離れた病院にいました。
義父が、CT検査を受けている最中でした。
長い揺れで、病院内は白く煙り、真っ暗。もちろん検査は中止。
車椅子でしか動けない義父を、4人の病院スタッフが抱え
階段を下り、施設からのお迎えを待っていました。
携帯は通じず、病院内の公衆電話が使えたので、
渋谷の主人の仕事場に、連絡をし、子供の心配をしました。
東京は、停電していなかったのです。

横浜は、停電し、信号も無く、施設の車が来たのは1時間以上後の事。
普通なら、15分で来る所を、車の渋滞に、信号の停止。
寒さに震え、病院スタッフに毛布を貰い、待っていた時間の長く感じた事。

ようやく施設にたどり着いた後、家へ走りました。
子供たちは、不安げな顔で、二人で抱き合っていました。

その夜は、遅くまで停電でしたが、幸いにも、プロパンガスは使え
ろうそくの明かりの元、夕飯を食べ、ラジオを聞いていました。

子供たちには、初めての経験ばかりで、強く記憶に残ることとなりました。
一日も早く、平和な日々が戻ることを、祈ります。

今日は、ケーキ教室に行ってきました。
フジテレビでも、告知していた『Japan in a day』に、参加投稿する為、
先生や、生徒さんに協力していただき、ビデオ撮影をしました。

今日のお菓子は、マルグリット&クレセント。
楽しく、解りやすい解説で、美人な先生です。
You tubeでの投稿は、時間などの制限があるため
かなりカットしていますが~雰囲気はバッチリつかめると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=ap6rupU9hsI
ここでの動画投稿も、100MBまでだったため、
ここに直接張り付けませんが、↑に飛べば、見れます。

$もぐもぐおいちー

$もぐもぐおいちー
ホワイトデーのクッキーに、いかがですか?ニコニコ

ペタしてね
[2012/03/12 00:51] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

