[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
圧力鍋で、正月料理(黒豆)続編
UPが、遅くなってしまいました~あせる
①5時間浸した黒豆と、漬けておいた汁4カップ、
 あれば~錆びたくぎをお茶のパックとかに入れて~
 蓋をしないで、強火にかけます。
$もぐもぐおいちー
 煮立ったら、あくを取ります。
$もぐもぐおいちー
砂糖 300g
醤油 小さじ4
塩  小さじ1/2
を入れ、蒸しもの用網蓋をかぶせて、
 中火で加熱します。
 圧力がかかって、15分加熱。
 火を止め、そのまま冷まします。
$もぐもぐおいちー
 冷めたら、煮汁ごとボールなどに移し、
 1晩そのまま、味をしみ込ませます。

明日は、もう少し黒くなっていますよ。ニコニコ

さあさあ、もうすぐ年越しそばの用意でしょうか?
我が家は、蕎麦アレルギーの息子がいるので、
ラーメンで、年越しです。ニコニコ
今年1年当ブログを読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m。
皆さま、よいお年をお迎えください~。富士山
ペタしてね
[2011/12/31 20:45] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
圧力鍋で、正月料理(栗きんとん)
黒豆の浸し中に、栗きんとんを作ります。

まず、材料です。
$もぐもぐおいちー

  さつまいも  600g
  くちなし     2個
  砂糖     100g
  水あめ     50g
  みりん     50cc
  栗の甘露煮   12個



$もぐもぐおいちー $もぐもぐおいちー
 
  ①さつまいもを、2cmの輪切りにし、皮を厚めにむきます。
   右の画像で、解ると思いますが、輪になっているところより、内側をむきます。

$もぐもぐおいちー
  少し、勿体ない気がしますが~あせる
  この位の皮を、取り除きます。

$もぐもぐおいちー
  



  さつまいもと、くちなしを入れ、
  ひたひたの水で、蓋をして、強火にかけます。
  おもりが浮いて、(←メーカーによって、鍋の作りが違いますので、
  ご自分の鍋のやり方で行ってくださいね。)
  圧力がかかったら、3分加熱
  加熱が終わったら、火を止め、1分蒸らす
$もぐもぐおいちー
  圧力を抜いて、さつまいもを取り出し、うらごし。
  (うちでは、マッシャーでつぶしてます。)
  砂糖 100g、水あめ 50g、みりん 50cc を、
  弱火で、練る様に煮詰めます。
  栗の甘露煮 12個 を、加えて、ひと混ぜし、完成です。
$もぐもぐおいちー 
  



  

  表示分量だと、この器、一杯に出来あがります。
  栗きんとんを、スーパーで買うと、
  100g=398円くらいしますから~ガーンあせる
  自分で作ると、甘みの加減が出来るし、経済的ですね。音譜



ペタしてね
[2011/12/31 18:16] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
圧力鍋で、正月料理(黒豆)
今日は圧力鍋で、黒豆を煮たり、栗きんとんを煮たりしましょう。
まずは、黒豆を2カップを洗い5カップの水に、浸します。
5時間後、砂糖300g、塩小さじ4、醤油1/2で、煮ますよ。
サビくぎがあったら、用意します。

$もぐもぐおいちー

その間に、大掃除の残しや、お買い物に行って、続きは、5時間後ですよ~にひひ

あっ、栗きんとんも、その間に煮ますよ。ニコニコ

ペタしてね

[2011/12/31 12:19] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
いよいよ、年の暮れ~嬉しかったハプニング
年末ですね~。にひひ
日本は、クリスマスクリスマスツリーも楽しむので、
年末年始鏡餅がすぐ来ちゃう感じがします。
ありゃ?おかしい表現かな?あせる

昨日、正確には今日の夜中星空のこと。

Face bookをのぞいたら、驚くメッセージが。。。ラブレター

  1992年子供の教育の一環で、参加していた多国語教育のプログラムで
  我が家初めてのホームスティを受けました。

  彼女は、既婚者で子供もいて日本の技術を学ぶため来日。

  我が家には、1泊しかしませんでしたが、子持ちの主婦同士ってことで、
  その後も連絡を取り合っていました。

  しかし、まだ、その頃は我が家にPCもなく、エアメールを送りあう日々。

  8年ほど続いたでしょうか?

  そのうち、該当者不在で、エアメールが戻って来る様になったのです。

  私には、探し出すことも出来ず、そのままになっていましたしょぼん

その彼女から、突然!私を、探して、メールをくれたのです。

Face bookも、見ることも忘れがちになっていきそうな日々だった近頃。

初めて、Face bookをしていて、良かったと、感謝しましたラブラブ

忘年会ビールも、出来なかったけど~ごめんね。Yちゃん!

皆さま、今年もお世話になりました。ニコニコ

来年も、よろしくお願いします。m(_ _)m

楽しいお正月富士山を、お迎えください。

ペタしてね
[2011/12/30 23:42] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
X’mas cake 2個目?
クリスマスケーキを、話題にして~4個目ですね~。あせる

子供に、リクエストされた、2個目のケーキは。。。。

チーズケーキです。

我が家は、ベイクドタイプ。スフレみたいなチーズケーキが好きです。

例年だと、フィラデルフィアのチーズを1箱と、ちょっと使いますが~。

今は、チーズ高いですからね~あせる

いつものレシピと違う、チーズ会社お勧めのレシピにしてみました。

$もぐもぐおいちー
すこし、いつもより軟らかい出来になってしまいましたあせる

味も、匂いも、いつもの感じなのですが~

出来上がりの感じが、やわらかくって、

移動するにも、頼りなくって~~あせる

画像も、いつもより、不格好です(^_^;)。凹カステラの感じに、似ていますかね~べーっだ!あせる


みんなで、美味しく食べちゃいました~ラブラブ

ペタしてね
[2011/12/25 21:32] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
Merry X’mas !!
音譜~~メリークリスマスツリークリスマス~~音譜

クリスマス、皆様は、どのようにお過ごしですか?ニコニコ

我が家の次男の誕生日でもある、12月24日。クリスマスツリープレゼント

クリスマスケーキは、子供のリクエストのシフォンケーキです。

オーソドックスに、プレーンです。あせる

$もぐもぐおいちー

『雪だー!』って、喜んでいました。

今、第2弾リクエストの、チーズケーキを焼いています。にひひラブラブ

ペタしてね


[2011/12/25 15:52] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
クリスマスケーキ
もうすぐ、クリスマスですね。ニコニコ

ケーキは~? 注文しました?
それとも、手作りですか?

今日は、ケーキ教室に行ってきました。

クリスマスケーキです。

今年は、チョコ! ヴェッシュ・ド・ショコラ !

チョコと、オレンジが、いいー仕事してます~~ニコニコ

いろいろ、画像を撮り直したんだけど~
こんな感じです。あせる

$もぐもぐおいちー

このケーキ、クリスマスを待たずに、ママ友さん達と食べちゃいました~~。にひひ

ケーキは、どうするのかって?

また、作ります。べーっだ!

多分、我が家の定番ケーキ?かなぁ~?

子供たちのリクエストで、作りまーす。べーっだ!

ペタしてね
[2011/12/21 20:41] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
製パン勉強会
ここ数日、風邪をひいてしまい、引きこもっていましたが。。

今年最後の製菓学校の卒後勉強会。

マスクをして、出席しました。

今年最後の勉強会は、製パンです。
$もぐもぐおいちー
左上より、クロック・ムッシュ
上 中央は、X’masリース
右上は、パン・ペルデュ(パン プリン)
真ん中、アマンドーネ←先生の造語みたいです。あせる
    パネトーネ+クレームダマンドを、合体させ、
    上部分の飾りに、アレンジを加えてあります。

下の段は、ラスク3種。
 シュガー・ガーリックパウダー・キャラメル

今回も、盛りだくさんで、バタバタしましたが~
楽しく勉強できました。ニコニコ

我が家だけでは、消費しきれそうにないので、
(この画像の3倍は、お持ち帰り~だったんです。あせる
近所のお友達におすそ分け~。ラブラブ

明日は、X’masケーキを、作ります。
お楽しみに~~。

ペタしてね
[2011/12/20 22:08] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スウェーデン ニッティング
今朝方より、時折、雨が降っていましたね。
一日中曇っていて、こんな時は、家仕事です。

今日の編み物は~
日本では、『網代編み』と、呼ばれるみたいですが~
スウェーデンの博物館にも、展示されている
まるで、籠(かご)を編んだような『バスケット・ステッチ』
嶋田俊之氏の本(2004年)でも、紹介されています。
林ことみさんも、北欧ハンドメイド(2011年)という本の中で、
白樺の皮で編まれたスウェーデンの工芸品に、そっくり。っということで
『白樺編み』とし、編み方が紹介されています。

なんだか、文字だけでは、解りにくいですよね~。

これなんですが~
$もぐもぐおいちー
解りますか?
棒編みで、4の倍数で作り目をします。
今回も、昨日同様の色を変えて、編んでみました。

4目を一つのブロックとし、三角に編んでいくのです。
Uターンする端の部分は、四角に編んでいきます。
中央部分のブロックも、四角に編んでる様に見えますが、
正確に言うと、四角に編んでいません。
進行方向に、やや、カーブする感じです。

⇒を入れてみました。
$もぐもぐおいちー
右端から、⇒の様にワンブロックづつ、編んでいきます。
表面と、裏面で、隣り合うブロックの糸を、
2目一度に編む時と、
右上2目一度に編む時があり
注意が必要ですが、慣れると、簡単に編めます。

嶋田俊之氏の本では、この模様でセーターが紹介されていますが、
この編み方を使うと、袖下・身頃・袖のつなぎ目などが
とじや、はぎの位置が、解らない作り出来る。っと、書かれています。
※この編み方同じ様な手法ですが、少し違った編み図になっています。
 ご注意ください。

掲載写真で見ても、素敵な作品(メンズセーター)で、一度挑戦してみたいと思っています。

ペタしてね

[2011/12/14 17:22] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
リバーシブル編み(Double Knitting)
結婚記念日も過ぎ、何事もなく過ぎていく日々です。
いや、いろいろ、ちまちま。。とは、していましたが~(^_^;)

ブログ更新も、Face book 書き込みもせず、
他の方のを見ては、足跡を付けていました。(^O^)

今日は、編み物です。
『リバーシブル編み』です。

裏と、表が色違いってヤツですね~。

なんだか日本の編み物の本は、初心者用の本以外になると、突然、不親切!って、いうか~
えっ?ここは、どーなの?って、所が、細かくは解説されていない気がします。

You Tubeの動画でも、日本のニッターさんの動画が、少ないと思います。

私のブログで、解りやすく解説出来ればいいのですが~~(^_^;)

まだまだ、修業中の身。。そこは、お手柔らかに~(^^ゞ

で~、ゲージ取りでは、ないのですが~。
見本として、一つ作っておこうかと~。

余り糸で、作りました。

まず、2本取りで編み棒に、必要な目数 作り目をします。
(つまり、2の倍数の作り目です。)
解りやすいように、色を変えてあります。

$もぐもぐおいちー

編む時、両端2目は、一度に拾い2本で1目にしています。
$もぐもぐおいちー
こんな感じです。
この画像で、説明すると~
青糸を編む時は、普通にメリヤス編み(表目)を編みます。
白糸は、裏目編みをします。

出来た物は、編み地は、、袋状に、なります。
$もぐもぐおいちー
上下は、閉じられていて、真ん中は袋状。。↑こんな感じです。

少し、裏と表の編み糸を、チェンジしてみました。
↓こんな感じ~~
$もぐもぐおいちー
左上の辺り、色が変わってるでしょ。

もっと沢山すると、袋状ではなく、両方を編み込んだ形になりますね~。
裏表の配色を変えたり、デザインを考えたり、いろいろアレンジ出来ます。

これで(リバーシブル編み)、わんこ服わんわん作ったら~オシャレかなぁ~?
暖かそうだよね~ラブラブ

うーーん、手間はかかるけど、オリジナル感タップリの作品が出来るかもね~ニコニコ
考えてみるかなぁ~音譜

ペタしてね

[2011/12/14 02:26] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
X’masケーキは?
皆様は、クリスマスケーキは、注文しましたか?
あるいは、手作り?

昨日、ケーキ教室に行ってきました。

この教室は、2007年の5月から、通っていますので~
あらっ? もう、4年半も通っていますね~。

先生の人柄と、先生の作りだす味がラブラブ好きで、駅からちょっと離れていますが、通い続けています。ニコニコ

今月は、クリスマスケーキです。
今年のテーマは、『色を楽しむ』で、カラフルなアントルメ

ノエル・フリュイ を、作りました。

ホワイトチョコムースと、色々なフルーツをちりばめて~
もちろん、間にもスポンジを挟んで2段重ねです。
周りには、マカロンで飾りつけ~
 
さーて、、、想像できましたか?

ではでは、画像をご覧ください!
$もぐもぐおいちー
左手前が、私の作品。右奥が、先生作です。

今回の Tea Set は、コレ↓
$もぐもぐおいちー
今回のケーキと、Basicクラスの今月のお菓子ミルフィーユ、ケック・ショコラ・オ・ノワ

おおーーーーっ、美味しそう~ラブラブ!ラブラブって、思った方は
先生のブログ☆を、覗いてみてくださいね。ニコニコ
美味しいお菓子が、たくさん載っていますよ。音譜

ペタしてね
[2011/12/08 12:33] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

