[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
トレトゥール
トレトゥールは、お菓子屋さんが作るお持ち帰りやケータリングのためのお総菜、または、その料理人のこと。

今日は、日菓専の卒後勉強会に行ってきました。

今日は、『アリュメット フォレスティー』
     『ミートパイ』
     『キッシュ』   を、作ってきました。

『アリュメット フォレスティー』
$もぐもぐおいちー
炒めた肉や玉ねぎ、きのこをデミグラスソースで煮込み、茹で卵と共にパイ生地に挟んで焼き上げます。
$もぐもぐおいちー
これからの時期に、オードブル的な1品です。

『ミートパイ』
定番のミートパイ
$もぐもぐおいちー

『キッシュ』
チーズやベーコン、アスパラガスなどを入れ、アパレイユを流しいれ焼き上げます。
$もぐもぐおいちー

懐かしい顔ぶれとも再会出来、有意義な1日でした。

ペタしてね
[2011/11/26 23:58] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
色とりどり~
今、冬野菜が少しづつ収穫出来ています。

$もぐもぐおいちー

我が家は、無農薬野菜ですので~
実が割れていたり、葉に虫食いがあったりしますが~
それは、美味しい証拠です。

色とりどりでしょ~。

左上は、ラディッシュ
右上は、カブ
その下(真ん中)は、日野菜
一番下は、人参です。

ラディッシュは、薄くスライスし、サラダで~
カブは、味噌汁や、千枚付風に薄くスライスして、漬物で~
食べています。

他にも、ホウレンソウや、大根、水菜も、収穫しています。

ペタしてね
[2011/11/25 11:52] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
ケーク・サレ&グジエール
今日は、Takatsuka Cake Studio で、レッスンケーキ音譜

今回は、カラフルなトレトゥール
トマトとオリーブのケーク・サレ&グジェール

$もぐもぐおいちー
上から~グジェール
フランス ブルゴーニュ地方の料理で、チーズを練り込んだ一口サイズのシュー生地です。

これは、やばい!
いやいや、あぶない!
あ~~、止まりません。あせる

下の段は、ケーク・サレ

セミドライトマトと、ベーコン、オリーブ、グリュイエールチーズが入り、パルメザンを散らして焼きます。

ワイン、そうそう、この時期ならではのボジョレーヌーボワインと、一緒に召し上がれ~ニコニコ

一番手前のは、試作中のミニシフォンでした。
このサイズは、ひっくり返す手間も無く、焼成時間も短く、プレゼントするにもオシャレですね~。ラブラブ!

ペタしてね
[2011/11/23 16:32] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
下準備
昨日、糸をほどき 丸めた毛糸玉。
今日は、ピン打ちし、毛糸を張ってアイロンスチームで毛糸を伸ばします。
$もぐもぐおいちー

下が、アイロンかける前の糸。編み癖が残っています。
上が、アイロンスチームで伸ばした後。ピンと真っ直ぐになりました。

昨日のラーメン状態から~
$もぐもぐおいちー

へんしーん
$もぐもぐおいちー
キレイになったでしょ。
これを、また、毛糸玉にして糸の下準備は終了です。あせる

作品をほどいて、毛糸玉にするのに6時間。
アイロンスチームし、毛糸玉に戻すのに3時間。

結構かかりました。あせる
さあ、明日から編むかな~にひひ

ペタしてね

[2011/11/21 02:43] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
再生
さて、これはなんでしょ~?
$もぐもぐおいちー
画像が悪く、色が、ちゃんと出ていませんショック!あせる
本当は、黒色にラメです。

実は、これは~
$もぐもぐおいちー
黒いスカートでした。
網目模様も、入っていたんですが~
$もぐもぐおいちー
なかなか、出番が無く、というか~作製してからまったく使用していませんでした。
そう、タンスの肥やし状態。。

可愛そうなので、再生し、他の物に編み変えることにしました。
$もぐもぐおいちー
こうして、毛糸玉にし、もう一度、糸を伸ばしアイロンのスチームをかけ、
また、巻きなおし、編み始められます。

スカートは、毛糸をたくさん使うので、毛糸玉2個になりました。

さてさて、何に変身するかは、お楽しみ~ニコニコ

ペタしてね
[2011/11/20 16:54] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
オーガニックウールのケープ
先日、糸が足りなくなって未完成のケープをブログに載せましたが~
先日完成し、途中経過を見てラブコール頂いたnaminamiさんに、昨日、プレゼントしました~。ニコニコ

$もぐもぐおいちー


ボタンが2個付いていますが~
2個目は、そのままでもいい様に、包み飾りました。にひひ
$もぐもぐおいちー

いかがでしょ~ニコニコ
ペタしてね
[2011/11/15 13:14] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
アップルタルト
今朝作った アップルタルト
$もぐもぐおいちー
風邪が抜けきってない影響? アップルタルトの中身のコンポートの甘みが、ちょっと薄かったかもあせる
次回、機会があれば、パーフェクトなヤツ食べてね。べーっだ!

今日、naminamiさんに頂いたお土産~~
$もぐもぐおいちー
美味しそうなのやら、素敵なアクセまで~~ラブラブ
ランチまでご馳走になって~。ニコニコ
ご馳走様でした~。ありがとうございますラブラブ

naminamiさんは、来月『ふたり展』を、行います。

12月14日(水)~18日(日) 
『カフェ・ギャラリー リンデン 』
      住所:横浜市青葉区もえぎ野22-25
         田園都市線「藤が丘」駅から徒歩10分


お時間のある方は、ぜひ、行ってみてくださいね。

ペタしてね
[2011/11/14 21:27] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
頼りになるヤツ
夜中から、もそもそと~作業中です。

えーーっ叫びて、驚かないでください。

へへへ~この時期になると、食べたくなる物があるんですにひひ

それは~~~、アップルタルト!!

もうすぐ、焼き上がりです。

私は、夜中に作業することが多いです。夜の街

邪魔をされない、集中できる⇒スムーズに進行する。
昼間でも、そんな環境を作りたいのですが~
まー、無理ですね~あせる

その、アップルタルトの時に、とーーーっても、頼りになるヤツがコレです。
$もぐもぐおいちー
フードプロセッサーです。うちのは、クイジナートを使っています。
これは、手ですると面倒な工程の、生地を作る作業をあっという間に、終わらせてくれます。
基礎的な作業工程は、習得するべきですが、初心者が作る生地より、フープロで作った生地の方が美味しいですし、上級者には、嬉しい時間短縮です。

そして、アップルタルトの中身を美味しく、素早く作ってくれるコイツ。
$もぐもぐおいちー
ブレンダーです。有名メーカーでは、バーミックス。っと言えばお判りでしょう。
うちのは、偶然にもフープロと同じメーカーのクイジナートです。

美味しいアップルタルトに出会い、速攻でブレンダーを探して作りました。
この時期になると活躍してくれます。

ブレンダーは、先のパーツが取り外しでき、洗うのも簡単で
パーツも、何種類もあり、重宝しています。
いつも、すぐ取り出せ使える様な状態にしてあります。

こうしているうちに、タルトが焼き上がりました~。

今日、お友達に持って行きます。
もちろん、自分でも食べますよ~~ニコニコ
ペタしてね


[2011/11/14 04:47] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

