[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
編み物 もう少し~~
もう少しで、完成なのに~ あせる

$もぐもぐおいちー

糸が、足りなくなってしまいました~ ガーン

デザイン的に、段を減らしても良い感じなのですが~

最後の部分の飾り編みと、全体的に付ける縁編み部分を考えると~
かなり減らさないといけないのかも~
そうすると、全体のバランス(シルエット)が崩れるのかも~

もう1個買い足すと。。。しばらく待たなければ~時計
この糸、一般のお店に無く、ネットで取り寄せた物だからです。

うーーーーん、もう少しなのに~残念。

ペタしてね
[2011/10/31 12:14] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
おやつ
今朝は、寒かったですね~。

今日のおやつは、さつまいもをチップス状にしました。

ぱりぱりした食感に、ほんのり甘い。

$もぐもぐおいちー

ペタしてね
[2011/10/27 13:39] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
編み物~続編~
昨日、13段まで編みました~。
毎日、少しづつです。

$もぐもぐおいちー

ペタしてね
[2011/10/25 12:41] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
製パン特別講習
※~~この記事は、23日のアメブロの記事です。~~※
※まだ、ここに見に来て下さる方がいるので転記することにしました。※

今日は、製菓学校の特別勉強会でたくさんのパンの勉強をした。

講師は、Daisy オーナーパン職人の倉田さん
現在、埼玉県川口市内に「デイジイ」5店舗、蕨市に1店舗を展開中。

DSC_0379.jpg DSC_0376.jpg
DSC_0385_20111023225308.jpg DSC_0380.jpg

DSC_0384.jpg DSC_0383.jpg
DSC_0381.jpg

もちろん、知ってるパン・作ったことのあるパンもある。

お店を何店舗も持ち、オーナーシェフである方のお話なので、
実際のお店でのパン製造作業時のお話など~

とても勉強になる勉強会だった。

しかし、朝から立ちっぱなしなのと、いくつものパンを同時進行で作業するので、
レシピの把握や、早口の先生の話や手早い作業工程をメモしながらの作業は、
頭が混乱することしばしばで~

今日のパンレシピは、農林大臣賞も取った美味しい物なので~
ぜひ、作りたいが。。。落ち着いて、メモを整理しなければ~
作る時、混乱するかもな~。

体力的に疲れたけど、気持ち的に充実した1日だった。

[2011/10/23 23:03] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
製パン特別講習
今日は、製菓学校の特別勉強会でたくさんのパンの勉強をした。

講師は、Daisy オーナーパン職人の倉田さん
現在、埼玉県川口市内に「デイジイ」5店舗、蕨市に1店舗を展開中。
$もぐもぐおいちー$もぐもぐおいちー $もぐもぐおいちー
$もぐもぐおいちー $もぐもぐおいちー
$もぐもぐおいちー
$もぐもぐおいちー

もちろん、知ってるパン・作ったことのあるパンもある。

お店を何店舗も持ち、オーナーシェフである方のお話なので、
実際のお店でのパン製造作業時のお話など~

とても勉強になる勉強会だった。

しかし、朝から立ちっぱなしなのと、いくつものパンを同時進行で作業するので、
レシピの把握や、早口の先生の話や手早い作業工程をメモしながらの作業は、
頭が混乱することしばしばで~

今日のパンレシピは、農林大臣賞も取った美味しい物なので~
ぜひ、作りたいが。。。落ち着いて、メモを整理しなければ~
作る時、混乱するかもな~。

体力的に疲れたけど、気持ち的に充実した1日だった。

ペタしてね

[2011/10/23 00:19] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
編み物 続編~
先程の続きですあせる

先程は、21時50分頃UPしていますので~

2時間半くらいで、4段編みました~音譜

$もぐもぐおいちー

下のベースが出来ると、意外とスムーズに編めました。

糸が割れる・撚りがもどるところに、注意すれば~編みやすい糸かもしれません。

オーガニック100%なので~、指通りがスムーズとは言えませんが~

星 ☆★★★★ ってとこでしょうーか?

少し手も疲れてきたので、お風呂でも入って寝ることにします。

明日は、製菓学校の卒後勉強会でパンを焼いてきます。
UPを、お楽しみに~

そうそう、ピぐのコミュニティーで、お菓子のところに申請を出していましたが~~お返事が無く、
同じころ出した 編み物部はお返事来たので~

お菓子大好き大人部 自分で、作っちゃいました~~にひひ

良かったら、申請くださいね~。
ペタしてね
[2011/10/22 00:26] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
編み物~
本日、2回目のブログ更新です~音譜

今日昼過ぎ、シュゲール(毛糸メーカー)から、毛糸が届きました。

オーガニックウール100% のラ・テールで、ちょっと気になった作品を編むことにしました。

$もぐもぐおいちー

編み目数が多いので、蛇状態ですが~あせる

編み直すと、撚りが戻ってしまうみたい。。。ガーン

気を付けて編まなくっちゃーしょぼん

何が出来るかは、お楽しみに~~にひひ

(この頃、なんだか、途中の作品ばかりの様な~シラー
気にしない、気にしない~
そのうち、みんなUPしますよ~~べーっだ!

ペタしてね
[2011/10/21 21:51] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ペンネ アラビアータ
今日は、曇り空ですね~。

お昼に、これ↓を作りました。

$もぐもぐおいちー
レトロなお皿に、盛りつけてみました~。
いかがでしょーニコニコ

ペンネは、Con te さんで、購入した物です。

イタリア料理のシェフでもある御主人が、こだわって買い付けた食材が
たくさんあるので、ぜひ、覗いてくださいね。
毎月、販売会も鎌倉でしていますよ。
チャンスがあったら、ぜひ、お立ち寄りくださいね。ニコニコ

ペタしてね
[2011/10/21 13:25] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ベージュ色のプチガトー
今日は、久しぶりにケーキ教室に行ってきました。

今日のケーキは、『ベージュ色のプチガトー シャテーニュ』

栗を使ったプチ・ガトー。
ミルクチョコレートムースの中に栗のクリームをたっぷり詰めて。
栗のペーストを練り込んだマドレーヌ生地がいっそう栗風味を強調します。
アクセントは甘酸っぱいカシスのコンフィチュール。(先生のHPより引用)

$もぐもぐおいちー

美味しいですよ。ラブラブ

飾りは、先生ニコニコ作です。

お野菜のお返しに~、こんなお土産もいただきました~ニコニコ
$もぐもぐおいちー
ご馳走さまでーす。ラブラブ音譜

ペタしてね
[2011/10/19 22:57] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
久しぶりに~ ミニシフォンケーキ
今日は、久しぶりに長男の卒業した学校のお母様方とランチナイフとフォークに行ってきました。

色々な事があって、気分も落ち込んでいる毎日ガーン汗
せっかく久しぶりに会うのだし~何か~プレゼントを~~。。

ケーキを焼いて持って行こう~っと思い、何のケーキにするか迷いましたが。。
優しいシフォンケーキ(プレーン)にしました。

ショートケーキケーキを焼いている時は、ケーキの焼ける匂いが部屋中充満し
とっても幸せなラブラブ!優雅な気分になれるから~好きラブラブ

深夜やや欠け月、みんなが寝静まった頃、作業をします。

いつもそうです~得意げあせる
精神集中っていうか~、
美味しいケーキを焼くには、差し上げる方の事を思い、
優しく真っ白な気持ちで作る方が、美味しく出来る気がするんです~。ニコニコラブラブ

子供が起きていて、ガチャガチャしている中では~
つい、イライラもしてしまうので~
子供にも、怒らなくていい事も怒ってしまったり~
ケーキも失敗しそう~っていうか~
美味しいケーキにならない気がするんです~あせる

ミニシフォンケーキの紙型だったので、普通のシフォンの分量で
4台分出来ます。

焼いて、逆さまにし、冷えるのを待ちます星空

もぐもぐおいちー

ケースに蓋をして、ちょっとラッピングし持って行きました。
久々のシフォンケーキ。。
小さい型で焼くのも久しぶりだったので~。
ちょっと、いつもの様には花が咲かなかった(シフォン独特のいい状態です。)けど~。
量も少ないので。。味は、いつもの通りですよニコニコ

ちなみに~、シフォンの花が咲いた良い状態の画像↓です。
$もぐもぐおいちー
この型は、業務用でかなりでかい型ですあせる
オーブンも業務用のでかいオーブンで焼きました。

レシピは、鎌倉シフォンで講習を受けたメモものです。

ランチは、海鮮物からまぐろ丼にマグロの竜田揚げをチョイス。
お腹は一杯でしたが~。
そのあと、afternoon tea に行ってお茶を~って
思っていたけど。。。
みんなもケーキセット注文するので~
私も、つい 食べちゃいました~にひひ

今月のロールケーキ、和栗のロールです。
$もぐもぐおいちー

お腹一杯に、なっちゃった~べーっだ!

最後まで、読んでくれた方ありがとうございます。m(_ _)m

ペタしてね
[2011/10/16 20:22] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
芋掘り~
今年も、我が家の子供たちが卒園した幼稚園の年少さんが
今日、芋掘りに来ました~。
$もぐもぐおいちー
この2日ほど、夜になると雨が降っていたので
掘りにくいのでは?と、心配しましたが。。

無事に皆さん掘れました~ニコニコ

総勢62名の芋掘り 楽しんでもらえたかな?

ペタしてね
[2011/10/11 10:59] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
かっぱ橋祭り
昨日、かっぱ橋祭りに行ってきました。

チョークアーティストKyokoさんと、naminamiさんと、一緒に行ってきました。

小雨の降る中、人も少なめで動きやすかったです。

ランチは、ここ↓に行ってきました。
リストランテ ジャルディーノなかなか、美味しかったですよ~。
DSC_0323.jpg
奥の小さなグラスは、カボチャのスープでした。
DSC_0325.jpg
パスタは、無難なトマトソースにしました。
塩味で、里芋の入ったパスタも美味しかったそうです。
DSC_0327.jpg
ガトーショコラも、美味しかった~。

で~、いつものごとく、カナダの子供たちへのプレゼントに
食品サンプルを買ってきました。
DSC_0329.jpg

昨年の送っていないプレゼント↓と一緒に送ろうと思います。
DSC_0332.jpg

食品サンプルの体験が予約すると出来ますが、
これは、ろう細工です。
よくTVで、芸能人が体験したりしているヤツです。

食品サンプルの原材料は、
塩化ビニール、シリコン、着色用絵具、シンナー等なのだそうです。
ちょっと考えると~気付きますが~
ろうでは、店外に飾っていると
気温などにより品物が変化するのがお解りですよね。

サトウサンプルさんが、来る10月7日22時からNHKにて出られるそうです。
本物の食品サンプルの作り方が見られるかも~?要チェックです!

[2011/10/06 20:40] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
タイワンリス
先程から、『キーキー』なんだか うるさいな~って
思っていたら~

我が家の裏庭の夏ミカンの木に~
タイワンリスの赤ちゃんが、
親を求めて 鳴いていました。

カメラを向けたら、
カメラ目線で見てくれました。

$もぐもぐおいちー-タイワンリス

早く、お母さんのもとへ行ってね~。

ペタしてね
[2011/10/06 12:18] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
かっぱ橋祭り
かっぱ橋祭りに行ってきました。

チョークアーティストKyokoさんと、naminamiさんと、一緒に行ってきました。

小雨の降る中、人も少なめで動きやすかったです。

ランチは、ここ↓に行ってきました。
リストランテ ジャルディーノなかなか、美味しかったですよ~。
$もぐもぐおいちー
奥の小さなグラスは、カボチャのスープでした。
$もぐもぐおいちー
パスタは、無難なトマトソースにしました。
塩味で、里芋の入ったパスタも美味しかったそうです。
$もぐもぐおいちー
ガトーショコラも、美味しかった~。

で~、いつものごとく、カナダの子供たちへのプレゼントに
食品サンプルを買ってきました。
$もぐもぐおいちー
昨年の送っていないプレゼント↓と一緒に送ろうと思います。
$もぐもぐおいちー
食品サンプルの体験が予約すると出来ますが、
これは、ろう細工です。
よくTVで、芸能人が体験したりしているヤツです。

食品サンプルの原材料は、
塩化ビニール、シリコン、着色用絵具、シンナー等なのだそうです。
ちょっと考えると~気付きますが~
ろうでは、店外に飾っていると
気温などにより品物が変化するのがお解りですよね。

サトウサンプルさんが、来る10月7日22時からNHKにて出られるそうです。
本物の食品サンプルの作り方が見られるかも~?要チェックです!

ペタしてね



[2011/10/05 20:24] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
片付け中
昨日から、書類と格闘しています。
色々な事があり、身辺整理をしてこう~って思ったから。

長男の小学校から~今までやってきたプリント&参考書類を処分。
$もぐもぐおいちー
学校や塾、模擬試験、講習会、小さい紙切れ1枚まで
殆ど取ってあります。

長男から、高校時代の塾の物と今の大学の赤本は、取っておいてね~。って
言われて~
でも、あっという間に こんなになった。
$もぐもぐおいちー
$もぐもぐおいちー
これでも まだ半分も片付いていない。
それにしても、凄い量だ~。
これらのプリント&教材が、長男の大学までの道のりを
支えてくれたのだと思うと、感謝!感謝!だ。
先生や講師のコメントを読み返しながら~感謝した。

母の本も、処分することにしました。
$もぐもぐおいちー
いろんな本がありますが~~。
凄い題名が多いかも~~
私自身も、それなりに勉強してきました~。

まだ、6畳分くらい段ボールが残ってる~~。
今度の第3月曜(紙ごみの日)までに、片付くかな~?

ペタしてね

[2011/10/03 16:52] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
製菓衛生士 合格
アメブロもぐもぐおいちーでも、書きましたが、無事国家試験合格しました。
久しぶりに、桜木町に来ました。
お散歩するには、ちょうど良い気候です。
DSC_0300.jpgDSC_0297.jpg

合格発表の次の日、製菓学校の卒後勉強会に行ってきました。

今回のテーマは、フランス伝統菓子。
サントノーレ、ポンヌフ、ミルリトンを実習。
カヌレのデモ見学でした。

☆サントノレ
DSC_0306.jpg

☆ミルリトン
DSC_0305.jpg

☆ポンヌフ(両脇)
DSC_0304.jpg
※中央は、デモ製品のカヌレです。

久しぶりに(初めてといってもいいかな?)、授業が長引きました。
盛り沢山だったからね~~。
[2011/10/01 16:58] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

