[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
フランス伝統菓子
今日は、製菓学校の卒後勉強会に行ってきました。

今日のテーマは、フランス伝統菓子。
サントノーレ、ポンヌフ、ミルリトンを実習。
カヌレのデモ見学でした。

☆サントノレ
$もぐもぐおいちー

☆ミルリトン
$もぐもぐおいちー

☆ポンヌフ(両脇)
$もぐもぐおいちー
※中央は、デモ製品のカヌレです。

久しぶりに(初めてといってもいいかな?)、授業が長引きました。
盛り沢山だったからね~~にひひあせる

ペタしてね
[2011/09/29 21:57] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
製菓衛生士 合格発表
久しぶりに、桜木町に来ました。
お散歩するには、ちょうど良い気候です。走る人
$もぐもぐおいちー

今日は、製菓衛生士の合格発表日、
神奈川県庁で合格を確認。 
$もぐもぐおいちー
無事、合格しました。

心の傷は、癒えていませんがハートブレイク
ファーストステップクリアーです。

桜木町ポケモンセンター経由で、帰りました~。

明日は、製菓学校卒後勉強会。
テーマは、『フランス伝統菓子』
サントノーレ、ポンヌフ、ミルリトン、カヌレを実習予定。

明後日は、ママ友達とランチナイフとフォークの予定だから~
持って行くね~。音譜

ペタしてね
[2011/09/28 19:57] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
新作作製中
今年の冬の新作、作製中です。

昨日の午後より、試行錯誤。
頭の中で、デザインを考え、紙に書いたり、
糸や、ビーズなどを合わせ、
模様や、ゲージを計り、試作を作ります。

でも、昨日は~~
頭の中で、毛糸が絡んじゃって~
うまく考えられなかった~ガーンあせる

今日は、懲りずに、続きを~~

それで、とりあえず、前に進むことにしました。

んで、
$もぐもぐおいちー
↑これでは、解りづらいので~
横から、ちょっとのぞくと~~↓
$もぐもぐおいちー
ニコニコこんな感じ~~
上手く出来ればいいけど~
変になるところがあれば、編みなおしです。

いつもは、イメージし、作図し、ゲージを計り、編めば、OK!なんですが~
今回は、上手くイメージ出来ていないので~~
試作です。

ペタしてね
[2011/09/27 12:20] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日の一言、二言~
一言目~

CMでお馴染みの『アメーバピグ~音譜』を、チマチマとしていますが、
今日のお手伝い90人突破!

いや~、皆様ありがとうございます。m(_ _)m
お返しは、60人までしか出来ませんしょぼん汗ごめんなさい。m(_ _)m
もっと、沢山お返しできたらいいのにね~。
アメーバーピグの方、なんとかしてください。

二言目~

でもって、このところ、Facebookが、ご無沙汰していました。
たまに、覗いてはいたんですが~~。

先ほど見たら、知らない方からのメッセージが。。。
これって、キケン?かも~~。
でも、そうでもなさそうでした。

んで、全然知らない外国の方からのお友達なりたい!メッセージ。

まだ、どうなるかは?ですが。。メッセージは返しました。

世界中の~いえ、沢山の日本人の中から、メッセージいただくのって~
凄いことですよね。

悪い人が、一斉メール!!だと、怖い世界だけど~ガーンあせる

三言目~

実家から、沢山のブドウが~2箱届いた。
お母さん、ありがとう~~ラブラブ
でも、沢山過ぎて、どうしよーか~~?
ケーキに使うにも、沢山過ぎる!
冷凍庫も、冷蔵庫もいっぱい!

みなさんなら、どうしますか?


[2011/09/26 01:25] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
う~~ん、なんだかなぁ~
ブログが、久しぶりな感じしますが~~(^▽^;)
何にもしてなかったわけではありませんよ~。

国家試験後、編み物は、チマチマしていました。
これ↓編んでいたんですが~~

全長132cm、27段程編みましたが。。。。。

気に入りません。。。(T_T)

$もぐもぐおいちー

なんだか、気に入らないんです。

これは、デザインとかではなくインスピレーション?的な事。

ここまで編んどいて~~∑(゚Д゚) って、思われるかもしれませんが、

これは、、、却下!にします。(-"-;A
( ↑ ほどいちゃいます。)

この毛糸、随分前に買っておいたものなんですが~
ちょっと、違う物を編むことにします。

ワンちゃんの洋服とか~。

編んだら、またご報告しますね~。

今年は、ワンちゃんと飼い主様のお揃いグッズの新作を考えています。
素敵な物が作れるよう、努力しますね。

近いうち、載せられると思います。
お楽しみに~~。(*^▽^*)

ペタしてね


[2011/09/22 18:17] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
日菓専卒後勉強会~和菓子~
今日は、日本菓子専門学校の卒後勉強会に行ってきました~。

今日は、和菓子で、テーマは『新粉餅菓子』

外郎粽(ういろうちまき)
道明寺桜餅
豆大福

なんだか、ピーンとこない??

では、画像で~

$もぐもぐおいちー

画像右下が、いわゆる桜餅⇒道明寺桜餅。

左下は、お判りですね~豆大福です。

奥の笹で包まれ、立っている物が、粽(ちまき)です。
中身は、外郎(ういろう)です。

なんだか、お皿も和風で、なかなかでしょ~。
先生作ですけど~(^^ゞ

美味しくいただくには、早めの消費が良いので、
近所のお友達におすそ分けしました~。

ペタしてね
[2011/09/10 20:19] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
Verrine de ETE ブルーベリーとヨーグルトのババロア
先日、久しぶりのケーキ教室でした。

今回は、夏のイベントの『ブルーベリーとヨーグルトのカップデザート』でした。

先輩チョークアーティストのnaminamiさんと、一緒に行きました~。

今回のお菓子はコレ!
DSC_0277_20110908185044.jpg

ヨーグルトババロアにブルーベリーのコンポートをのせた、冷たいデザートです。

お茶に、試食品も一緒に頂きましたよ~。
DSC_0281_20110908185044.jpg
美味しゅうございました~~

naminamiさんは、お教室もしています。
興味のある方は、飛んで行ってみてくださいね~。
とっても物腰が柔らかく、優しい先生です。

今年は、作品展(二人展)もされます。
ぜひ、作品展にお越しください。

[2011/09/08 18:59] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今までの出来事~
日々のブログは、ここの⇒もぐもぐおいちーに、UPしていますが~
ログイン出来るようになったので~
今までの出来事を、少しUPします。

そうそう~、5月には、派手に転んで負傷しました~ 
DSC_0050.jpg
3週間も、手が使えなかった~

今は、平気ですよ~。

7月には、製菓学校の卒後勉強会にも行きました~。
テーマは、コンフィズリー。
DSC_0182.jpg
左から、抹茶マカロン、ギモ─ヴ、ヌガ─

DSC_0181.jpg
左から、パ─トドゥフリュイ、キャラメルオブ─ルサレ、​フランボワ─ズジャム、アプリコットジャム

9月は、2回行く予定です。
また、UPしますね~。お楽しみに~。


[2011/09/07 14:29] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
Verrine de ETE ブルーベリーとヨーグルトのババロア
今日は、久しぶりのケーキ教室でした。

今日は、夏のイベントの『ブルーベリーとヨーグルトのカップデザート』でした。

先輩チョークアーティストのnaminamiさんと、一緒に行きました~。

今日のお菓子はコレ!
$もぐもぐおいちー
ヨーグルトババロアにブルーベリーのコンポートをのせた、冷たいデザートです。

お茶に、試食品も一緒に頂きましたよ~。
$もぐもぐおいちー
美味しゅうございました~~ラブラブ!

naminamiさんは、お教室もしています。
興味のある方は、飛んで行ってみてくださいね~。
とっても物腰が柔らかく、優しい先生です。

今年は、作品展(二人展)もされます。
ぜひ、作品展にお越しください。

ペタしてね
[2011/09/04 19:46] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
編み物再開
国家試験も終わったので~
編み物を再開しました~。(^O^)

でも、前回のレースは、まだ完成していません。(^o^;)

他のをやりだしました~。

昨日の夕方から、開始し~
$もぐもぐおいちー
ここで、やめました~。

全長約132cm 8段編みました。

今日は、なんだか、間違えたところもあって~
ほどいて、 やり直したので~
あんまり、進んでいません。(^_^;)

$もぐもぐおいちー

でも、模様の縄編みが始まったので~
少しスピードが付いたかな?

模様があると、楽しい~(^O^)

ペタしてね
[2011/09/03 23:57] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

