[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
チョークアート作品展
今年も12月にチョークアート作品展が横浜赤レンガ倉庫で行われる。

今年は、『チョークアートで描く世界の料理』というテーマ

自信がない~~。
上達していない~~~。
日本の料理はダメ。
今年はパスしよーかと思っていた。

子供に聞いた。
私がチョークアートをしている事を、どう思っているのかも知りたくて。。。

今年のチョークアート作品展どうしよーかな~~??
どう思う?

一言。。『描いたら?』

ん?どうして?

『だって、チョークアート、キレイじゃん』

そっかーー、そう思っていたんだね~。
下手な絵が少しマシに描ける様になったと自己満足かなぁ~って
思っていたのに~。

そうかーー、頑張るよ~。
『これキレイに描けたね!』って言われるような作品を目指すよ!

さっき、申し込んだ。
今年もギリギリ申し込み~。

早く仕上げなくっちゃーね。

ペタしてね
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村
[2010/10/31 00:41] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(2) | @
クリスマスバージョンわんちゃんセーター
クリスマスバージョンセーターです。
IMG_0944 クリスマスセーター
IMG_0946 クリスマスセーター 後ろ

この縁周りの糸
IMG_0939.jpg
IMG_0941 ふわり糸
糸、拡大分の画像に ポツポツあいている穴は 待ち針の穴です。

なかなかモコモコで、可愛いのですが~
手強いヤツでした~

一度針が外れると、編み目がなかなか見つけにくい
最初からやり直しも覚悟モノです。

少し大き目なのですが~~
大丈夫かなぁ~??

前(胸)部分にもポンポンが付いていたのですが。。。
なんか、邪魔そう~~。
お花モチーフにしようか~って 思っています。

☆ポンポンは、普通のポンポン(糸が沢山切ってあるヤツ)ではなく、
わんちゃんが噛み付いても、糸が出ない様編んで作っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






[2010/10/25 15:12] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
クリスマスバージョン(犬)セーター

クリスマスセータークリスマスツリーです。


もぐもぐおいちー もぐもぐおいちー

この縁周りの糸

もぐもぐおいちー もぐもぐおいちー

糸、拡大分の画像に ポツポツあいている穴は 待ち針の穴です。

なかなかモコモコで、可愛いのですが~
手強いヤツでした~あせあせ

一度針が外れると、なかなか見つけにくいがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
最初からやり直しも覚悟モノです。

少し大き目なのですが~~
大丈夫かなぁ~??

前(胸)部分にもポンポンが付いていたのですが。。。
なんか、邪魔そう~~。
お花モチーフにしようか~って 思っています。


☆ポンポンは、普通のポンポン(糸が沢山切ってあるヤツ)ではなく、
わんちゃんが噛み付いても、糸が出ない様編んで作っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ペタしてね

[2010/10/25 14:53] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
MOCOちゃん(犬)セーター 完成
ついに、モコちゃん(トイプードル♂)セーターが、完成しました~
IMG_0936 セーターIMG_0937 セーター下側

やるべき事、
やっと、ひとつクリアー

12月までに あと2着制作予定。

もう一着は、もう少しで完成。
このセーター作りに、行き詰っていた時に作っていたの~

クリスマスバージョンの緑で縁取りが白いモコモコセーター

もうひとつは、黒のシックなお出かけバージョン。

早く、制作しないとね~~

完成したら、モデルさんが着ている写真(画)が欲しくなるね~~

首の部分は、折ってもOKのデザインです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[2010/10/25 12:56] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
MOCOちゃんセーター 完成
ついに、モコちゃん♂セーターが、完成しました~わーい(嬉しい顔)

もぐもぐおいちー  もぐもぐおいちー


やるべき事、
やっと、ひとつクリアーあせあせ

12月までに あと2着制作予定。

もう一着は、もう少しで完成。
このセーター作りに、行き詰っていた時に作っていたの~ウッシッシ

クリスマスバージョンの緑で縁取りが白いモコモコセータークリスマス

もうひとつは、黒のシックなお出かけバージョン。

早く、制作しないとね~~あせあせ

完成したら、モデルさんが着ている写真(画)が欲しくなるね~~。ウッシッシ

首の部分は、折ってもOKのデザインです。わーい(嬉しい顔)

ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[2010/10/24 22:51] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
銀座の個展
子供のお友達が、銀座で個展。
子供連れで、銀座に行った。

久しぶりの銀座
PA070820 ginza

歩行者天国(←死語みたいな言葉)に なってて
子供も喜んだ。

個展は、とても素敵だった~

あんな個性が、我が子にもあったらな~って
思うほど ステキな作品ばかりだった。
[2010/10/23 18:18] 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
銀座の個展
子供のお友達が、銀座で個展。
子供連れで、銀座に行った。

もぐもぐおいちー

久しぶりの銀座
歩行者天国(←死語みたいな言葉あせあせ(飛び散る汗))に なってて
子供も喜んだ。

個展は、とても素敵だった~ハート達(複数ハート)

あんな個性が、我が子にもあったらな~って
思うほど ステキな作品ばかりだった。

ペタしてね

[2010/10/23 18:04] 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
完成 間近~

ひとつ、解決間近~な物

以前、日記に書いたリストウォーマーのお揃い品
ワンちゃんのセーター

今度12月に横浜レンガ倉庫で、チョークアートの作品展が行われます。
その時、お逢いするチョークアーティストの先輩にプレゼントする物
トイプードルのMOCO君へのセーター

もうすぐ。。。。完成


もぐもぐおいちー


完成が近くなると、うきうきしちゃう

なので、一足先にUPしちゃいました~


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[2010/10/21 13:18] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
完成 間近~
ひとつ、解決間近~な物

以前、日記に書いたリストウォーマーのお揃い品
ワンちゃんのセーター

今度12月に横浜レンガ倉庫で、チョークアートの作品展が行われます。
その時、お逢いするチョークアーティストの先輩にプレゼントする物
トイプードルのMOCO君へのセーター

もうすぐ。。。。完成

完成が近くなると、うきうきしちゃう

なので、一足先にUPしちゃいました~
IMG_0921 編み込みDogセーター

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[2010/10/21 13:15] 手芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
今月のケーキ
今日は、Takatsuka Cake Studioのレッスン日。

今月は、カードルを使ったケーキ。

『キャラメル・サレ』
 
 小麦を使わないチョコレートスポンジと有塩バターを使ったキャラメルムースのお菓子。
101017_120851 62

とろけるケーキです。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[2010/10/17 20:50] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今月のケーキ


今日は、takatsuka Cake Studio のレッスン日

今月は、カードルを使ったケーキ。


もぐもぐおいちー-101017_120851.jpg

『キャラメル・サレ』
 
 小麦を使わないチョコレートスポンジと有塩バターを使ったキャラメルムースのお菓子。


とろけるケーキです。

ペタしてね


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

[2010/10/17 13:56] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
Japan Cake Show Tokyo 2010



今日は、Japan Cake Show 2010の最終日。

行ってきましたよ~~

まずは、看板~~


もぐもぐおいちー

最終日なので、学生さんの団体が少なかった様に思います。

展示作品は、ブログ等の掲載禁止なので、UP出来ませんが~
まさしく、食べる美術品
とーーーーーってもステキな作品ばかり~。

私の食べたケーキは~、



もぐもぐおいちー もぐもぐおいちー


1品目は、アブリコティーヌ
アプリコットのケーキです。

次に食べたのは、



もぐもぐおいちー

ノワゼッティーヌ
私のツボの味

それから、合い席した製菓学校の生徒さんのケーキ


もぐもぐおいちー
お互いに 一口交換~
ミレイユ。
カシスのケーキ。

みーんな美味しかったけど~
私的にはノワゼッティーヌが大好き
クリーム・プラリネと、ダクワーズ・ノワゼットの何層もの間にナッツ。
しつこい感じではなく、ちょー美味かった~~

美味しい日だった~~~


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 

ペタしてね


[2010/10/14 16:56] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
Japan Cake Show Tokyo 2010
今日は、Japan Cake Show 2010の最終日。

行ってきましたよ~~

まずは、看板~~
101014_115932 Cake show 2010

最終日なので、学生さんの団体が少なかった様に思います。

展示作品は、ブログ等の掲載禁止なので、UP出来ませんが~
まさしく、食べる美術品
とーーーーーってもステキな作品ばかり~。

私の食べたケーキは~、
101014_131622 Cake A 101014_132246 Cake
101014_133408 Cake
1品目は、アブリコティーヌ
アプリコットのケーキです。

次に食べたのは、
101014_131643 Cake N 101014_133428 cake
ノワゼッティーヌ
私のツボの味

それから、合い席した製菓学校の生徒さんのケーキ
101014_131844 Cake A 101014_133555 cake
お互いに 一口交換~
ミレイユ。
カシスのケーキ。

みーんな美味しかったけど~
私的にはノワゼッティーヌが大好き
クリーム・プラリネと、ダクワーズ・ノワゼットの何層もの間にナッツ。
しつこい感じではなく、ちょー美味かった~~

美味しい日だった~~~

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




[2010/10/14 16:53] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
ケーキショー2010
ケーキショー2010行って来ました~ラブラブ
最終日なので、学生さんの団体が少なかった様に思います。
展示作品は、ブログ等の掲載禁止なので、UP出来ませんが~ガーン
私の食べたケーキは、後ほどUPしますねニコニコ
[2010/10/14 13:46] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ケーキショー最終日
今日は、ケーキショー最終日です。
今から、行ってきまーす
[2010/10/14 11:29] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ケーキショー最終日
今日は、ケーキショーケーキ最終日です。
今から、行ってきまーす走る人
[2010/10/14 10:56] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お芋掘り~
今日は、我が家の子供たちが卒園した、幼稚園の年少さん達親子(27組)が、お芋掘りに来られました~。

小雨が降り、今日は にわか雨模様です。

一度は、キャンセルし予備日に延期の電話がありましたが。。。
再度、電話があり、来られました~。

掘る場所の葉を刈り取り~
IMG_0910.jpg

テープで囲い、誘導しやすくしました。
IMG_0909.jpg

さあさあ、大きいお芋を 掘ってね~~
IMG_0912 2010関東学院幼稚園いも掘り

親子で楽しんでもらいました。

昨年は、カブトムシの幼虫のお土産でしたが。。
今年は、まだ見当たらず。。。

オタマジャクシと、キアゲハの幼虫を お土産にしました。
楽しんで育ててくださいね~~。

今日は、泥んこになっちゃったね~~

[2010/10/12 16:58] 野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お芋掘り~

今日は、我が家の子供たちが卒園した、幼稚園の年少さん達親子(27組)が、お芋掘りに来られました~。


小雨が降り、今日は にわか雨模様です。

一度は、キャンセルし予備日に延期の電話がありましたが。。。

再度、電話があり、来られました~。


掘る場所の葉を刈り取り~
もぐもぐおいちー

テープで囲い、誘導しやすくしました。
もぐもぐおいちー


さあさあ、大きいお芋を 掘ってね~~
もぐもぐおいちー


親子で楽しんでもらいました。

昨年は、カブトムシの幼虫のお土産でしたが。。

今年は、まだ見当たらず。。。

オタマジャクシと、キアゲハの幼虫を お土産にしました。

楽しんで育ててくださいね~~。


今日は、泥んこになっちゃったね~~べーっだ!

ペタしてね



[2010/10/12 16:33] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
連休は、仙台へ
アメブロを、チェック頂いた皆さんは、ご存知かと思いますが。。。

連休は、仙台へ行っていました。
2時間ほど前に帰宅。

10日の9時過ぎ出発
昼過ぎに仙台到着。
t02200293_0480064010792952839.jpg

息子の部屋のチェックに行きたかったんだけど~~
管理人さんお出かけ中で、部屋には、入れませんでした~


仙台市内、以外と暑く26度の予想
昨日、予想だったし~。
でも、仙台到着したら、いいだった~
暑くて、Tシャツ購入
駅前は、よさこい祭りで、にぎやか~。

今日は、日本三景 松島まで行ってきました。
1599928866_18s.jpg

すごい観光客~
遊覧船は、ヤメタ~

18時、仙台出発です。
東京行きは、15時以降満席で、この時間迄、時間をつぶし待っていました~
じゃがりこのずんだバージョンを買って、東京へ向かいました。
1600032457_171s.jpg IMG_0891.jpg
IMG_0900.jpg





[2010/10/11 23:46] 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
仙台出発
もぐもぐおいちー-101011_181217.jpg

仙台出発です。
東京行きは、3時以降満席で、この時間迄時間をつぶし待っていました~ガーン
じゃがりこのずんだバージョンを買って、東京へ向かっていますニコニコ
[2010/10/11 18:17] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
日本三景 松島
もぐもぐおいちー-101011_115842.jpg

日本三景の松島に、やって来ました~ニコニコ
観光客のすごい数アップショック!あせる
遊覧船は、ヤメタ~ガーン
[2010/10/11 14:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
仙台、暑い
もぐもぐおいちー-101011_100439.jpg

仙台市内、以外と暑く26度の予想ガーンあせる
昨日、雨予想だったし~。
でも、仙台到着したら、いい晴れだった~ガーン
暑くて、Tシャツ購入ワンピース
駅前は、よさこい祭りで、にぎやか~。
[2010/10/11 11:11] ブログ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
仙台到着~
もぐもぐおいちー-101010_131934.jpg

さーて、行くか~ニコニコ
[2010/10/10 13:24] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
仙台へ~
今日明日は、仙台です。
もう、電車の中です。
息子の部屋のチェックに行ってきまーすにひひ
[2010/10/10 10:39] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日は、合羽橋へ~
101007_130854 50
今日は、かっぱ橋祭へ お出かけです
狙いは、食品サンプルのキーホルダーやマグネット。
カナダの子供達に送ってやろうと思って~
それから、ハロウィン関連の製菓グッズ。

ぐるぐる歩いて~
道に迷って~
スカイツリーも見えました
101007_152241 50

[2010/10/07 22:17] 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日は、かっぱ橋祭へ


もぐもぐおいちー

今日は、かっぱ橋祭へ お出かけですにひひ
狙いは、食品サンプルのキーホルダーやマグネット。
カナダの子供達に送ってやろうと思って~ニコニコ
それから、ハロウィン関連の製菓グッズ。

ぐるぐる歩いて~ショック!
道に迷って~ガーン
スカイツリーも見えましたアップニコニコ


もぐもぐおいちー


[2010/10/07 15:33] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ないなら、作ってしまお~!!



編み込み模様を楽にサポートするのに、
『ヤーンガイド』(あみものじょうず)と、いう物があるらしい~。

しかし、廃番になったらしく、ネットを探してもナイ!

有名手芸店『ユザワヤ』さんにも電話して探してもらったが~~

他にも、ダイエー、高島屋にも~~
無かった~~

それなら、作れば いいかも~~

ってなわけで。。。。

早速、100均で針金購入

まずは、

指の代わりに巻きつけるリップ。
ニッパーandビーズの時に使うコーンフライヤーを、用意。

もぐもぐおいちー

指のサイズに近いリップに、針金を巻き巻き。

もぐもぐおいちー

指の太さ状に螺旋に巻いた針金の両端を立ち上げ、くるくると巻く。
指に巻くと、こんな感じに完成

もぐもぐおいちー


この両端の くるくるした所に、毛糸を2本かけ 編み込み模様を手助けしてくれます。

うーーーーん、してくれるハズ!

きっと
必ずー、してくれ~~。

綺麗な編み込み模様の裏側を制覇するためーー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ペタしてね

[2010/10/06 22:31] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ないなら、作ってしまお~!!
編み込み模様を楽にサポートするのに、
『ヤーンガイド』(あみものじょうず)と、いう物があるらしい~。

しかし、廃番になったらしく、ネットを探してもナイ!

有名手芸店『ユザワヤ』さんにも電話して探してもらったが~~
無かった~~

それなら、作れば いいかも~~

ってなわけで。。。。

早速、100均で針金購入

まずは、

指の代わりに巻きつけるリップ。
ニッパーandビーズの時に使うコーンフライヤーを、用意。
DSC03045.jpg

指のサイズに近いリップに、針金を巻き巻き。
DSC03046.jpg

指の太さ状に螺旋に巻いた針金の両端を立ち上げ、くるくると巻く。
指に巻くと、こんな感じに完成
DSC03050.jpg

この両端の くるくるした所に、毛糸を2本かけ 編み込み模様を手助けしてくれます。

うーーーーん、してくれるハズ!

きっと必ずー、してくれ~~。

綺麗な編み込み模様の裏側を制覇するためーー。


[2010/10/06 22:10] 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
リストウォーマー完成
先日より、作製していたリストウォーマーが 完成しました。

DSC03033.jpg

編んで、アイロンして、継ぎあわせて、
DSC03035.jpg DSC03036.jpg

こんな感じで完成です。

着用イメージは~~
 
DSC03037.jpg DSC03038.jpg

こんな感じです。
ワンちゃんは、これと同じ模様のセーターになります。

う~~~ん、でも。。実はこれは失敗作なんです。


DSC03039_20101004194901.jpg 22400195_641491572_200small.jpg

これがその部分のアップ。

解りますか?

DSC03040.jpg


ここが、1目ゴム編みなのですが。。。
1目間違っています。

それに~~、ゴム編み部分と、手の先部分の所は
減らし目を少しするハズだったのですが。。。。
忘れちゃった~~

とっても残念~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[2010/10/04 19:51] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
リストウォーマー完成


先日より、作製していたリストウォーマーが 完成しました。

もぐもぐおいちー

編んで、アイロンして、継ぎあわせて、
 
もぐもぐおいちー もぐもぐおいちー

こんな感じで完成です。

着用イメージは~~
 
もぐもぐおいちー もぐもぐおいちー

こんな感じです。
ワンちゃんは、これと同じ模様のセーターになります。

う~~~ん、でも。。実はこれは失敗作なんです。冷や汗
もぐもぐおいちー もぐもぐおいちー

これがその部分のアップ。
解りますか?

もぐもぐおいちー

ここが、1目ゴム編みなのですが。。。
1目間違っています。げっそり

それに~~、ゴム編み部分と、手の先部分の所は
減らし目を少しするハズだったのですが。。。。
忘れちゃった~~ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

とっても残念~~がまん顔


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ペタしてね

[2010/10/04 17:38] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

