[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
考え中&準備中
周りの人達に、いろんなことが起き、心配で。。
ブログ更新の気分ではありませんが、
訪問してくださる方に 申し訳ないです。

なので、いろんな事が予定通りに 進んでいませんが。。。

只今、チョークアートしながら。。。
サプライズプレゼント、考え中&準備中です。

きっかけは、先輩のグッズ。
便利そうだけど。。。破けちゃってる~

ブログに載せたら、サプライズにならなくなっちゃうかもしれないけど~

まずは、こんな感じで下絵書き。

t02200293_0240032010566983285.jpg
まずは、こんな感じで、イメージを作ります。
かなり、荒っぽい下絵ですが~
私は、大工仕事をする時も、いつもこんな感じです
それから、試作を組み立て、本番に挑み、完成させます。

息子の通った幼稚園の舞台もこんな感じで作りました。
卒園して、5年経ちますがまだ現役みたいです。

それから~
t02200293_0240032010566999575.jpg
だいたいの材料は、揃えました。
あとは、アイデアをまとめ、作製するばかりです。

プレゼントするからには、先方の要望や、
予想出来る使い勝手が必要です。

早く、連絡くださいね。先輩

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[2010/05/30 23:15] 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
準備中~
もぐもぐおいちー-100530_221827.jpg


考え中の続編ですニコニコ
だいたいの材料は、揃えました。ニコニコ
あとは、アイデアをまとめ、作製するばかりです。
でも…、連絡ありませんダウンガーン
先輩アップ連絡待っていますよアップニコニコ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ペタしてね

[2010/05/30 22:39] ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(7) | @
考え中~
もぐもぐおいちー-100530_221713.jpg


只今、考え中ですニコニコ
何かというと~サプライズプレゼントかなぁアップガーン
ブログに載せたら、サプライズにならないかもしれないけどねべーっだ!

まずは、こんな感じで、イメージを作ります。
かなり、荒っぽい下絵!?ですが~ガーン私は、大工仕事をする時も、いつもこんな感じですにひひ
それから、試作を組み立て、本番に挑み、完成させます。
息子の通った幼稚園の舞台もこんな感じで作りました。ニコニコ

プレゼントするからには、先方の要望や、予想出来る使い勝手が必要ですにひひ
早く、連絡くださいね。先輩ビックリマークニコニコ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ペタしてね

[2010/05/30 22:32] ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ブログ更新、遅れてすみません。
このところ、更新出来ずに訪問いただいた方には申し訳ありません。

先週、チョークアーティストのキーさんのところを
見学訪問させていただきました。

その記事はアメブロにあります。  

神奈川県の製菓衛生士試験が決まりました。
夏に向け、勉強しなければいけません。

夏休みは、カナダからホームスティが来ると思うし~~
チョークアートも、応用講座の提出が迫っているし。

なんだか、いろいろと。。。バタバタしている感じ。。。

夏野菜も、少しづつ収穫しつつあります。
沢山品種が揃えば、販売もします。

詳しいことは、リンク先の『おいしい横浜野菜』を
ご覧くださいね。

今月は、先生の都合でケーキ教室は、ありません。
でも、食いしん坊の私と家族は~何か作って、食べるぞ~~。

先日も、マドレーヌを焼きました。。。。画像は~ないけど。。。

今度また、作ったら 載せます

次回を、お楽しみに~~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 
[2010/05/30 03:15] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
トマト

我が家の畑で、胡瓜が少しづつ収穫出来る様になりました。


もぐもぐおいちー

あら、お客様が。。。偵察に来たのかしら~~にひひ


もぐもぐおいちー

トマトも、やっと支柱を立ててもらい、元気に育ちます。

気温が、安定せず例年より遅くなりました。


もぐもぐおいちー

とうもろこしの葉に、こんなお客さまも~~。


絹サヤ、スナックインゲン、イチゴ、キュウリ、

新玉ネギ、サニーレタス、大根。。。など収穫出来ます。

野菜は、ほとんど買わない日がこれから続きます。


でも、販売するには まだまだ品数が揃いません。


[2010/05/27 17:03] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
キーさんのデモ見学続き~
もぐもぐおいちー-100523_150345.jpg

2時間で完成で~すラブラブ!
ステキな作品ですね~ドキドキ
お疲れ様でした~ニコニコ
[2010/05/23 15:11] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(3) | @
キーさんのデモ見学
もぐもぐおいちー-100523_143607.jpg

今日は、雨雨ですが、代官山まで行ってきました。
先輩チョークアーティストのキーさんのデモ見学に~ニコニコ
代官山も、静かな雨
デモ作品作成中の先輩横目に、お茶していますガーン
[2010/05/23 14:56] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(2) | @
練習ボード
もぐもぐおいちー-100521_114350.jpg

チョークアートボードです。
練習用なので、汚いですが~ガーン
本番前に、何度も下書きし色確認します。
消しゴムも、小さくなりましたガーン
上の消しゴムは、新品です。
再出発早々、悩むところがあり、立ち止まっていましたが、
歩きながら考える事にしましたガーンあせる
立ち止まっている暇はないビックリマーク
もう、半分も残っていない人生。
頑張るしか、ないビックリマークですよねニコニコ
[2010/05/21 11:55] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(2) | @
今日の お・や・つ は~

今日のおやつは、な ん に し よ う か な ~


なんだか、記事の書き込みが 上手くいかなかったりする~


それにしても~~

今日は、クッキーの気分。。。。


アーモンドの入ったクッキーにしよう~。


私の好きな物を作って、

付き合わせている塾のママたちや、先生たち。


いつもすみませーん。独断偏見自分勝手で~~。

ひとり分ってー作れないから~

皆様が喜んで(?)付き合って下さるので~

好きなお菓子も、好きなだけ食べれまーす。ニコニコ音譜


感謝ラブラブ~感謝~ラブラブ


ん?今から作って、間に合うのかな?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ペタしてね

[2010/05/19 11:52] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
チョークアート練習
年末から、ゴタゴタしていましたが。。
再始動、やっと始めました。

ブログでは、先生の個展 の記事も書きましたが、
先日、ボード購入もして、
そろそろアクセルを踏み出しました。

ボード購入時に、一緒に購入した黒のチョークアート用スケッチブック。
これで、お絵かき練習です。

我が家の野菜のボードを描けたらいいと 思うので
何枚も写真に収め、早速描いてみました。

うーーーん、知らない事が多すぎです。
あまり注意して見ていなかった証拠です。

絹サヤは、赤い蝶の様な花が咲きます。
根元は、ハートの様な葉っぱです。
先は普通の葉の形、これが大きくなり重なり合って、
ハートの様に見えるんです。
つるは、同じ所から2本左右に伸びています。
花も二つ咲き、実が付くので 実も2つになります。

IMG_0471.jpg

まだまだ、お絵かきのレベルですが~
沢山描いて、ステキなチョークアートが描ける様にしたいです。

IMG_0490.jpg

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村


[2010/05/18 12:46] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
チョークアート 練習

年末から、ゴタゴタしていましたが。。
再始動、やっと始めました。


Myブログでは、先生の個展 の記事も書きましたが、
先日、ボード購入もして、
そろそろアクセルを踏み出しました。

ボード購入時に、一緒に購入した黒のチョークアート用スケッチブック。
これで、お絵かき練習です。

我が家の野菜のボードを描けたらいいと 思うので
何枚も写真に収め、早速描いてみました。

うーーーん、知らない事が多すぎです。
あまり注意して見ていなかった証拠です。

絹サヤは、赤い蝶の様な花が咲きます。
根元は、ハートの様な葉っぱです。
先は普通の葉の形、これが大きくなり重なり合って、
ハートの様に見えるんです。
つるは、同じ所から2本左右に伸びています。
花も二つ咲き、実が付くので 実も2つになります。

もぐもぐおいちー


もぐもぐおいちー


まだまだ、お絵かきのレベルですが~
沢山描いて、ステキなチョークアートが描ける様にしたいです。


にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村

ペタしてね

[2010/05/18 12:28] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(2) | @
今月のケーキ

今日は、月に一度のケーキレッスン


今月は、チョコレートとグリヨットのアントルメ


しっとり食感のチョコレートスポンジで作った器に、
ふんわり濃厚なチョコレートのムースと
甘酸っぱいさくらんぼのクリームを閉じ込めます。
表面には、チョコをスプレーしています。
グリヨット=サクランボウの一種(皮が黒く小ぶりな品種)

もぐもぐおいちー


携帯画像ですが。。なかなか 美味しそうに撮れています。
携帯変えたからかしら?

カット面は、コチラ~。

もぐもぐおいちー


グリオット洋酒漬けといい、濃厚なチョコムースといい
大人のお菓子~お・と・な~です。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ペタしてね

[2010/05/16 16:29] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
今月のケーキ
今日は、月に一度のケーキレッスン

今月は、チョコレートとグリヨットのアントルメ

しっとり食感のチョコレートスポンジで作った器に、
ふんわり濃厚なチョコレートのムースと
甘酸っぱいさくらんぼのクリームを閉じ込めます。
表面には、チョコをスプレーしています。
グリヨット=サクランボウの一種(皮が黒く小ぶりな品種)

100516_124641-50.jpg
携帯画像ですが。。なかなか 美味しそうに撮れています。
携帯変えたからかしら?

カット面は、コチラ~。
100516_125158-2.jpg
グリオット洋酒漬けといい、濃厚なチョコムースといい
大人のお菓子~お・と・な~です。

このケーキは、来週誕生日の「しーちゃん」ちに貰われて行きました。
お子ちゃま向きではなかったけど、大丈夫だったかしら~??


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[2010/05/16 16:28] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
再始動
昨年の暮れより 色々な事でバタバタしておりましたが。。。

気を引き締め、再始動です。

チョークアートは、なかなか書けませんでした。
でも、途中棄権はしたくない。

今年の作品展にも、参加出来れば~っと 思い
画材を注文しました。
IMG_0453.jpg

この画材(後ろの黒板)A3・A2 です。

B5サイズの本が、小さく見えます。

先輩方は、このサイズで描きます。
3枚続きで素晴らしい大作を描かれる方もいらっしゃいます。

早く上達したいなぁ~って、密かに思う私です。

それには、たくさん たーくさん
描いて~
描いて~~
描きまくらなければ。。。

絵の苦手な私には、他の人より知識もないし、
勉強することは沢山あります。

頑張れ私!と、思う日々です。

とりあえず、応用の提出課題をクリアーしないと。。。ね

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村


[2010/05/15 11:09] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(6) | @
再始動

昨年の暮れより 色々な事でバタバタしておりましたが。。。しょぼん


気を引き締め、再始動です。


チョークアートは、なかなか書けませんでした。


でも、途中棄権はしたくない。


今年の作品展にも、参加出来れば~っと 思い

画材を注文しました。


もぐもぐおいちー

この画材(後ろの黒板)A3・A2 です。

B5サイズの本が、小さく見えます。


先輩方は、このサイズで描きます。

3枚続きで素晴らしい大作を描かれる方もいらっしゃいます。ラブラブ!


早く上達したいなぁ~って、密かに思う私です。


それには、たくさん たーくさん

描いて~

描いて~~

描きまくらなければ。。。


絵の苦手な私には、他の人より知識もないし、

勉強することは沢山あります。


頑張れ私!と、思う日々です。



とりあえず、応用の提出課題をクリアーしないと。。。ね。



にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村


ペタしてね

[2010/05/15 10:42] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(2) | @
一万時間の法則

皆さんは、ご存知ですか?
一万時間の法則って。

以前、 天才じゃなくてもをつかめる10の法則
って、番組でやっていました。

好きな事を、一万時間やり続ける事で、

誰でも一流になれる!
って、お話です。

これは、有名になった方の努力し続けた時間の統計を取ると、
一万時間という共通努力期間になるそうです。

例えば~

一日3時間×365日×9年=約10,000時間になります。

うーーーん、まだまだ遠いなぁ~

ケーキにしても、チョークアートにしても、
手編みにしても。。。。まだまだ。。。

うん、頑張ろう~~~
頑張れ、私!



にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村


ペタしてね

[2010/05/13 13:16] ブログ | トラックバック(0) | コメント(3) | @
一万時間の法則
皆さんは、ご存知ですか?
一万時間の法則って。

天才じゃなくてもをつかめる
10の法則
って、番組でやっていました。

好きな事を、一万時間やり続ける事で、誰でも一流になれる!
って、お話です。

これは、有名になった方の努力し続けた時間の統計を取ると、
一万時間という共通努力期間になるそうです。

例えば~

一日3時間×365日×9年=約10,000時間になります。

うーーーん、まだまだ遠いなぁ~

ケーキにしても、チョークアートにしても、
手編みにしても。。。。まだまだ。。。

うん、頑張ろう~~~
頑張れ、私!

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村


[2010/05/13 13:15] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(1) | @
今日は、母の日
今日は、母の日ですね~
なので、今、実家に来ています。
得に、何もしていませんが~

お気づきの方も、あるかと思いますが~、
PC右のリンクに『アメブロもぐもぐおいちー』と、『旧もぐもぐおいちー』がありますが、
『アメブロもぐもぐおいちー』は、こちらと、ほぼ同時進行のブログです。
『旧もぐもぐおいちー』は、FC2の前にやっていた記事があります。
どちらかといえば~
アメブロもぐもぐおいちーが、最近更新をマメにしていますかねぇ~
よかったら、のぞいて下さいね
[2010/05/09 18:16] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
編み物続編 ~底パーツ完成

なんだかんだ言っていましたが。。。

底パーツ、完成しました。ニコニコ



もぐもぐおいちー
画像にすると、色も良くない。。。ガーン

でも、きっと、ステキな作品になります。


楽しみです~ニコニコ


でも、、、、まだ、本体の材料が。。揃っていません。あせる


早く、どうにかしなければ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ペタしてね

[2010/05/09 00:20] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
編み物続編~底のパーツ

編みにくいなぁ~ガーンって、思いながら。。

底のパーツが 出来ました。

もぐもぐおいちー

色は、濃い黒紺。

約12cm。少し小さい気がするけど。。

底になる部分から、ネット状の側面部分が

少し広がる様になるので、大丈夫みたいです。

これを もう1枚編んで、重ねて綴じて底の役割と、

収納の役割をします。


うふふ~、完成が楽しみだわ~~ニコニコ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ペタしてね

[2010/05/08 16:57] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
見つからない~
もぐもぐおいちー-100508_141553.jpg

一目惚れした作品。
しかし、材料が見つかりませんガーン
有名大型手芸店にも、有名デパートにも、もちろん、近所の手芸店にも長音記号1しょぼんあせる
どこにも、置いていないアップショック!
浅草橋の問屋街に行かないと、だめかなぁ~ショック!
かわいいデザインなのに長音記号1ドキドキ
意地でも、見つけて作品にしたくなったアップグー
[2010/05/08 14:53] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ハマナカ ショセット

かわいいお客様の糸が、足りなくなったので~小休止。べーっだ!


気になっていた作品。 

材料が、まだ揃ってないけど~作品を作り始めた。


ハマナカ ショセット
もぐもぐおいちー
少し解り難いかもしれないが。。

糸が、チェーン状のレーヨン60%ナイロン20%和紙20%
もぐもぐおいちー

うーーーーーん、編み難い。ガーン

細いチェーン状の糸だし、編むと、編み目が見づらい。。

ゴワゴワした感じで、、引き過ぎると、切れそう~。

多分切れはしないのだろうけど~。



作品の底の部分のパーツになる。


本体の花形のスパンコール探しをしなくては~~。

ネットでも、見つからない。。。

問屋街に行かないとダメかな~~。むっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村


ペタしてね

[2010/05/08 11:35] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今朝の収穫

今朝の収穫。



もぐもぐおいちー

さやえんどう(絹サヤ)と、苺。

これで、炒めものでも つくりましょう~かニコニコ


ペタしてね

[2010/05/08 10:40] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
かわいいお客様~続編
もぐもぐおいちー-100507_161041.jpg


今日は、久しぶりの雨雨ですね。
そのせいか、ペーパーヤーンが編みづらいです。
少し、湿気を吸っているのかもしれませんね。ガーン
子供の塾の待ち時間に、少しづつ進めます。ニコニコ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ペタしてね

[2010/05/07 16:19] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
かわいいお客様
日曜日、姪っ子から依頼され、
ペーパーヤーン帽子を編んでます。
t02200293_0240032010526712388.jpg
携帯画像で、良くないですね~。

姪っ子のお子ちゃま用です。
頭囲50㎝用~

完成を楽しみにしててね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[2010/05/06 09:26] 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
かわいいお客様
もぐもぐおいちー-100505_121840.jpg

昨日、姪っ子から依頼され、ペーパーヤーン帽子を今日から編んでます。ニコニコ
姪っ子のお子ちゃま用です。
頭囲50㎝用~ニコニコ
完成を楽しみにしててね~ニコニコ
[2010/05/05 12:27] 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日は、お庭で~
家族の希望もあり、
今日の朝は、お庭でbreakfast
焼きたてのプチロールを、コーヒーと共に。
IMG_0400.jpg
フードプロセッサーで、
強力粉・塩・砂糖・イースト・水だけのシンプルなもの。
発酵させ、180℃で15分焼くだけ。

外は、パリッ。
中は、ふんわり。
シンプルな味わいです。

焼きたては、バターなんかいらない。
美味しくいただけます。

『バターロールの方が良かった~』って、言っていた次男も
おかわりし、5個も食べちゃいました~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[2010/05/04 20:07] パン | トラックバック(0) | コメント(1) | @
今日は、お庭で~

家族の希望もあり、

今日の朝は、お庭でbreakfast

焼きたてのプチロールを、コーヒーと共に。
もぐもぐおいちー
フードプロセッサーで、

強力粉・塩・砂糖・イースト・水だけのシンプルなもの。

発酵させ、180℃で15分焼くだけ。


外は、パリッ。

中は、ふんわり。

シンプルな味わいです。


焼きたては、バターなんかいらない。

美味しくいただけます。


『バターロールの方が良かった~』って、言っていた次男も

おかわりし、5個も食べちゃいました~。ニコニコ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ペタしてね

2010年04月度

[2010/05/04 18:54] パン | トラックバック(0) | コメント(1) | @
栗田貴子先生個展
今日、チョークアートの先生の個展が代官山であり、
行ってきました~~

道に迷って迷って、探して探してたどり着きました。
o0240032010522226565.jpg
先生は、お客様で席を外していらっしゃり、お会い出来ませんでした
しかし、しっかり本セットはGetしました

お手伝いの方々にも、お会い出来、
また覚えていて下さった方がいて嬉しかったです

同じ代官山で展示をされているHKさんの場所にも、行きました。

しかし、行くのが遅すぎ、先輩にはお会い出来ませんでした
とても、残念~
ケーキを持って行ったんですが~~

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村
[2010/05/02 23:02] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
栗田貴子先生個展
もぐもぐおいちー-100502_152137.jpg


今日、チョークアートの先生の個展が代官山であり、

行ってきました~~。ニコニコ
道に迷って迷って、探して探してたどり着きました。ガーン


先生は、お客様で席を外していらっしゃり、お会い出来ませんでした。
しかし、しっかり本セットはGetしましたアップニコニコチョキ


お手伝いの方々にも、お会い出来、

また覚えていて下さった方がいて嬉しかったです。ニコニコ


同じ代官山で展示をされているHKさんの場所にも、行きました。

しかし、行くのが遅すぎ先輩にはお会い出来ませんでしたダウンしょぼん
とても、残念~しょぼん
ケーキを持って行ったんですが~~ショック!


にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村


ペタしてね

[2010/05/02 21:28] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(9) | @
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

