[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
作品展終わり~
本格的に、風邪をひいてしまいました手書き風シリーズ矢印下がっくり

2~3日おとなしくします。かお

チョークアート作品展が 終わりました。

恥ずかしながら。。。作品をUPします。

まだまだ発展途上?ですので、温かい目で見てくださいね。顔文字1(背景黒用)
そこのところ~どうぞ、くれぐれもよろしくお願いいたします。たはー


テーマは、
『横浜開港150周年を記念して、様々な西洋文化や品物が入ってきた時代の
看板や広告をイメージして 和と洋が融合したイラストをチョークアートで描く』です。

初心者には、とても難しいものでした~。

先生のお手本、アドバイスなし、かなり苦戦しました。
絵の下手さを再認識するとともに、パーツの配置とか
いろいろ頭を悩ませながら、今出来るすべてを 出しました。
いろいろ、反省点や、突っ込みどころ満載ですが~
突っ込んでいただけると、嬉しいです~。
今後の参考にさせていただきます~。

それでは~。

トマトソース
DSC02593 13
西洋野菜
DSC02594 13

会場は、建物の中の照明だけなので、かなり気にして細かく書いた部分が
目立たない部分もあり 勉強になりました。

コメント、お待ちしています~。ダブルハート

もう少し、頑張れ~ってエールを戴けたら↓ポチっと お願いします。笑
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村
[2009/10/30 13:08] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(10) | @
チョークアート作品展 in 横浜赤レンガ倉庫
久しぶりに、チョークアートのお話が出来て、嬉しいです。笑

昨日より横浜赤レンガ倉庫で開催されている チョークアート作品展。

風邪をひいてしまい黙れ昨日はパスしましたが、今日は行ってきました。

中の様子は~写真はないですが。。。さながら美術館の様でした
とーーーーーっても素晴らしい作品の数々。うるうる
すご~~~く、作品に見入ってしまいましたじー

091028_162154_M.jpg
奥では、体験も出来る様になっていました。
栗田先生が、、、、おられたようですが~お客さまとお話をされていたので、
受付の方にお菓子をお届けして帰りました~。

ん?
変な人になってるかな~?ガーン
でも、名前は聞かれたので 大丈夫だよねたはー

いつか、先輩方の様なステキなチョークアートが描ける様になるといいな~ハート

明日までやっていますので、行ける方は行ってみてくださいねニコッ♪
[2009/10/28 18:52] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(1) | @
栗のフィナンシェ
今日は、いい天気ですね太陽2
朝から洗濯機が大活躍ですかおまる

今日から、横浜赤レンガ倉庫にて、チョークアート作品展が行われます。

今日は、栗のフィナンシェを 作りました。

焦がしバターと、その他の材料を混ぜ合わせ ラフト型で焼きます。

DSC02708.jpg

ピンボケになってしまいました。がっくり

焼き上がると、こんな感じです。
DSC02711.jpg

個装ラッピングで、プレゼントします。
DSC02714.jpg

ここで、『今日は、暑いなぁ~』って、思っていたんです。
子供が、昨日より風邪をひいていました。今朝から咳と熱37,4度。
何気なく。。私も測ってみました。。。。37度4分。

風邪をひいたようです。ガーン

今日はこれを、桜木町までお届けしに行こうかと思っていたのに~。
親子で熱出していたら、行けませんね~がっくり

先程、親子で測ったら。。。二人とも薬が効いたのか、熱下がっていました。
明日か、明後日、、、行けるかなぁ~?
[2009/10/27 19:10] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
グリムス

グリムスが、ハロウィンバージョンですね照れ笑い


1256553382_05985.jpg

2度目のハロウィンです。にっこり
[2009/10/26 19:45] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日は、山型食パン
昨日に引き続きパンですが。。笑
今日は、山型食パン食パンを~
パンに目覚めたわけではなく~、学校のレポート作成です。変な汗

今頃やってんの~?怒 って、声が聞こえますが。。。苦笑い

ハイ。ギリギリ提出です。汗;
最終期限11月末には卒業せねば~。。ファイト

↓発酵終了、卵を塗って これからオ-ブンへ。
右と左の高さの違いは~左がマトファーのパウンド型だからやや幅狭。
DSC02702.jpg
焼きあがり~。
やや、色が薄めですね~。
もう少し焼いた方が良かったかなぁ~。
DSC02705.jpg
断面は、コチラ~。
DSC02706.jpg

もう、チョイですかね~~笑
[2009/10/26 17:48] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
どうぶつパン作り
今日は、雨。
子供と、ベネッセのボンメルシィ11月号の『動物パン作り』をしました。

まず、粉とドライイーストをボールに入れます。
DSC02691.jpg
牛乳を入れ、混ぜます。
DSC02692.jpg
グーで、パンチしながら こねます。
↓このくらい 伸びるようになったら、発酵させるため温めておいたオーブンに入れます。
DSC02694.jpg
1,5倍くらいに膨らんだら~
楽しく成形しまーすにっこり
DSC02698.jpg
ぶた、うさぎ、らいおん、ぞう、パンダ、、を 作ってみました。
子供なりに 頑張って作りました。
180度のオーブンで15分くらい焼成。

ジャジャーンbikkuri01出来あがり~。

DSC02699.jpg

子供が、あっという間に 食べちゃいました~。たはー
[2009/10/25 16:43] パン | トラックバック(0) | コメント(4) | @
検査は~
こんな感じで~行われました。

091022_200319_M 80

頭に沢山のコードを付けられ、
手先、足、身体(腹・胸)にも。。。

手足を動かすと、すぐに解るらしい。
瞼を開けているだけで、看護婦さんがやってきて
寝ているのか?寝られないのか?確認した。

これで、普通通り寝ろというのは、なかなか難しそう。

どうです?みなさん、これで眠れそうですか?

[2009/10/24 16:25] 子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
明日は、検査
先日の気になるあの件の検査の為、親子で一泊してきます。

保険がきかないとのことで、高いけど~しょうがないです。

明日夕方病院に入り、明後日検査終了後退院です。

明日は、寝れないかも~。

しょうがないですね~~。

その後、場合によって手術って話もあるけど。。。

たぶん、それはしないと思う。リスクが高いからね~~。

帰ったら、ケーキとパンをしっかり焼く予定。

お楽しみに~。
では、おやすみなさ~い。月
[2009/10/22 01:27] 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今月のケーキ教室
今日は、takatsuka cake studio のレッスン日でした。

今月は、パリジェンヌと、エンガディナーです。


まずは、パリジェンヌ

パリの女の子という名前の通り、ちょっぴりオシャレなシュークリーム。
アーモンドをたっぷりとまぶして香ばしく焼き上げたシューに、
生クリーム入りのふんわりカスタードクリームをたっぷり詰めています。

DSC02675.jpg

もう一つは、エンガディナー

くるみの産地として有名なスイス・エンガディン地方の銘菓。
しっとりとしたクッキー生地で、ねっとりとしたキャラメルを包んで焼き上げます。
バターやハチミツのリッチな香りと、くるみの香ばしい香りが秋の訪れを感じさせてくれます

DSC02677_20091018202518.jpg

断面は、こちら~。

DSC02678_20091018202515.jpg

表面に模様を入れたのですが。。。上手く出ていませんね笑

文中の説明文は、先生のHPより引用させてもらいました。顔文字1(背景黒用)

予告通り、ぱーを、挙げた方 先着2名様に、食べていただきました。
3番手の方にも、少しおすそわけ行ったかな~?

次回のケーキ教室は、11月1日と、15日です

ぱーを挙げたい人は、予定しておいてくださいね~。
[2009/10/18 20:46] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(6) | @
明日は~
明日は、久しぶりに takatsuka cake studio のレッスン日です。

どうぞお楽しみに~vv

午後からなので、夕方以降にUPいたします。

今回は、パリジェンヌと、エンガディナーです。

シュー大好きな私には、とっても楽しみなレッスン。きゃー
シューは、作るけど、やはりカスタードって、消費期限時計が短いでしょう~。
いくらなんでも、大量に食べるわけにもいかないし、
ダイエットが必要な私 アップロードファイル には、それはコクっていうものよ~。
それが残念よね~。号泣

明日の夕方、お楽しみに~。

ショートケーキ食べたい人~、手手を挙げて~受付まーす。

いや、マジでぷぷ、メールくださいね。グー!
[2009/10/17 22:04] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
ストロベリーポット
我が家の畑は、無農薬なもので、
いつも、いちごストロベリィが 草の中で負けてしまい
苗としてなかなか成長出来ない。

って、どんだけの草なんじゃーびっくり
って、あなたが驚くほど草だらけにしてしまうんです。ハイ かお

毎年の事なので、(←反省しないのか~って感じよね。苦笑い )
今年は、救済の為 こんなアイテムを購入しました。

ジャジャーーン!

DSC02672.jpg

ストロベリーポットちゃんです~~。

来年の春に向け、畑から苗を 植え替えました~。

こんなんじゃー、少ししか苗を植えられない!って、外野がうるさかったですが~汗汗
ケーキショートケーキ1回分位使えそうじゃーないですか~。

全滅より、まだましでしょ!
って、押しきった私です。たはー

今年、畑の苗もかろうじて 生き延びており 
(もちろん、草ボーボーの中で~汗 )
もうちょっと沢山、収穫にこぎつけそうです。

やはり、露地物のイチゴは、美味しいですから~。

それに、食べたい朝に、もぎに行くって、サイコーです。

フレッシュですし、朝は、糖度が一番高いんですよ
[2009/10/16 11:12] 野菜 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
バターロール
パン作製の続きです。たはー

一次発酵後、分割、ベンチタイム、二次発酵などをして、
焼成。

出来ました。
前回よりは、少し美人になったかしら~。
DSC02669.jpg
断面は、こんな感じ。
DSC02671.jpg

へ、へ、へ、苦笑 実は、一番美人のを写しました。たはー

レポート提出には、もう少し焼かねば~~。
もう2・3回登場するかもね~ぷぷ

懲りずに、お付き合いくださいね~~。(^_-)-☆
[2009/10/15 21:05] パン | トラックバック(0) | コメント(3) | @
パン作製中
パンただいま作製中。

粉、砂糖、塩、イースト、牛乳、卵、バターを加え、
こねて~~。
一次発酵終了。

DSC02667.jpg

続きは、またあとで~。
[2009/10/15 16:18] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
秋ですね~
秋ですね~。

DSC02631.jpg

畑の隅に播いたコスモスが、終わりに近づきました。

今日は、パンでも焼きましょう~食パンバターロール
UPは、夜中になります。
よかったら、覗いてくださいね。グー!

下に↓追記しますが、、虫の嫌いな方は ご遠慮ください。たはー
続きを読む
[2009/10/15 11:35] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
幼稚園の芋掘り会
我が家の子供たちが卒園した幼稚園の芋掘り会。

来ました。。。総勢70人。

大人も子供も、掘るのに夢中。

沢山掘れたかな~~??

DSC02659.jpg
[2009/10/14 11:49] 野菜 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
フィナンシェ *アレンジあり
はい、はい、予告通り。。フィナンシェを焼きましたよ~苦笑い

まず、卵白を切るようにほぐします。(*量が多いのは、36本分だからです。たはー
DSC02650-1.jpg

グラニュー糖、はちみつ、アーモンドプードル、薄力粉を、加えていきます。
DSC02651-2.jpg

こんな感じですね~。これに、焦がしバターを加えて混ぜます。
DSC02654-4.jpg

今回は、ラフト型で焼きました。
某有名メーカーさんでは、スティックフィナンシェ型って、名前で売っているみたい。
DSC02655-5.jpg

焼くと、こんな感じですね~。
DSC02656-6.jpg

芋掘りなので、サツマイモバージョンも作ってみました。
DSC02657-7.jpg

出来あがりは、こんな感じです。
DSC02658-8.jpg

お味は、上品な甘さに仕上げました。⇒あまり甘くない!ってことです。
お芋は、かるく甘味を付け茹でてあります。
芋の甘さを確認して、甘味を少し付けたつもりでしたが。。。
以外と、あっさりで~、お芋の嫌いな子でも、違和感なく食べられると思います。 
。。。と、言うことは~~~、そうです!。すこし、お芋の主張が、、、、
控え目な、お芋さんだったということです。。。ね。  ハイ。

明日、皆さんに喜ばれて、食べていただけると うれしいなぁ~ハート

それでは、また明日~。(正確には、今日でした。ウインク

ここまで読んで、よく頑張った~って応援してくださる方は、
↓ここを ぽちっと 押してね。ペロッ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[2009/10/14 01:07] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
フロランタン
明日、我が家の息子たちが卒園した、幼稚園の年少さんたちが
芋掘りにやってきます。

そこで、ちょっと、お菓子なんぞを~~って、
フィナンシェ?マドレーヌ?・・・・フロランタンなんて、どうかな~~?

ちょっと、作ってみることに~。

今回は、珍しく長いです。
その訳は、最後まで読んでいただけると、分かります
たはー

まずは、バターに、粉糖を混ぜる。
DSC02641 1

次に、全卵を加える。バニラオイルも一緒に。
DSC02642 2

それから、薄力粉をふるいながら加える。
DSC02643 3

しっかり混ぜて、冷蔵庫で1時間お休み。
5㎜の厚さにのばして、ピケした後、180℃のオーブンで、20分焼く。

その間に、アーモンドのヌガーを作ります。

鍋に、バター、グラニュー糖、はちみつ、水あめ、生クリームをいれて、
中火で混ぜ合わせる。
DSC02644 4

煮たって~
DSC02645 5

小さい泡が大きい泡に変化し、濃いクリーム色になったら、火を止める。
DSC02647 6-2

すぐに、アーモンドを加え、混ぜる。
DSC02648 7
焼いた、土台生地の上にのばし、180℃のオーブンで、20分焼く。
DSC02649 8

あちゃ~~~~。えーん
少し。。。。。焼きすぎ汗

ここから、生地をひっくり返し、やわらかいうちに切り分け、包装するのですが。。。。

やはり~、試食してみたら。。。><
焼きすぎたみたい。かお
焦げた味がするわけじゃーないけど。。。うーむ
人にはあげられないかな~困り顔

そのうえ、綺麗に切ることが出来ず~~ぼろぼろに。。。。ガーン

おとなしく、作り慣れたフィナンシェを作り直すことにしよう。がっくり

ってなわけで、久々の失敗作でした涙
家族で、当分 お菓子=フロランタンです。笑

ここまで読んで、これからフィナンシェを焼く私が可哀想~って
思った方は、↓ここを ぽちっと 押してね。ペロッ

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[2009/10/13 17:58] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お知らせ
 お知らせいたします。

この度、野菜部門芽が、独立ブログを立ち上げたい

申しまして。。。。独立させることにしました。

日々の農作業芽や、収穫物大根など、
今までより、もっと詳しく書く鉛筆つもりみたいです。



引っ越し先は、こちら⇒『おいしい横浜野菜』です。

http://yokohamasodati.blog51.fc2.com/

今後とも、どうぞ よろしくお願いいたします顔文字1(背景黒用)




[2009/10/12 00:29] お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
連休ですね~
しかし、我が家は、、たぶん。。きっと・・・
どこにも行きません。汗;

それで、子供のリクエストに応えて、おうちピザを。

野菜嫌いの こぶた君のピザは~~
トッピングは、チーズのみ。苦笑い

ケーキか、パンでも焼いてあげようかなぁ~かお

091010_131949_M.jpg

[2009/10/10 15:16] 料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
今日のケーキ エンガディナー
今日は、エンカディナーです。

何度か焼いていますが、涼しくなってきたので、
作りやすくなってきました。

DSC02595.jpg

焼き目も、おいしそーでしょ~。

断面は、こんな感じです。

DSC02601.jpg

ちょっと 切り口が汚くなっちゃったけどね~。たはー

中身は、アーモンドと胡桃のキャラメル。

PTAの皆様、どうぞ召し上がれ~ペロッ
[2009/10/07 11:35] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(6) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

