[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
マロンシフォンケーキ
昨日に引き続き、栗バージョンのシフォンケーキを焼いた。ぷぷ

サバトンの美味しいマロンクリームと、栗の甘露煮を散らしたもの。

レシピは、いろんな本から検討し、アレンジしたもの。

DSC02498 マロンシフォン

朝日の中太陽2、6:30のラジオ体操jumee☆SaturdayNightFeverRを横目に~写真を撮ったので・・。
写真カメラがイマイチですが・・・。ご勘弁顔文字1(背景黒用)

サバトンの美味しいクリームを使用したのに、味がぼやけてる~ ><
栗は、全体に散らばって、いい感じなんだけど~
主人からは、『栗、小さ過ぎ~』って、ダメ出しが出た。 かお

そうなんだよね~。
大きいと、沈むし~小さいと食感が物足りなくなる~。
すごいビミョーなところ。

味的には、私的に~落第点かな~ 汗;
栗の味が、もっとするハズだったんだけどなぁ~ 困り顔

改良だね~~。頑張るぞ。おーっ。

理想的なシフォンは、こちら。

DSC02059 シフォン20080625理想

詳しい記事は、こちらを見て下さいねグー!

おっと、それから~昨日に引き続き、ラジオ体操に来てくれた人達に、
お持ち帰り試食して頂きました~。ぷぷ
[2009/07/31 01:22] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
アップルシフォンケーキ
今週末、『鎌倉しふぉん』で、シフォン同窓会がある。

年1回、この時期にあり、1人1台シフォンを持ち寄り
おしゃべり&試食会が 行われる。
その時の持ち寄りシフォンを 試作ってことで、作った。

アップルパイみたいな、シフォンケーキ。
ある本さとと-開いた本青のレシピを参考に、アレンジして作った。

その本さとと-開いた本青のレシピのは、薄力粉だけでなく、強力粉が混ぜている。
ベーキングパウダーを使っていたが、これも除いた。
卵の量が、少なめに感じたので これも増量した。

元々、シフォンケーキとは、絹の様に柔らかな、きめ細かい
という意味のケーキ。

この本を書いた人は、粉にこだわっているらしく、
強力粉や、フランス粉、全粒粉、ライ麦粉、コーン粉、小麦胚芽
などを 使用している。

普段私は、特宝笠という、薄力粉を使用しシフォンケーキを作る。
とてもきめの細かい、ふんわりとしたシフォンが出来る。
この粉は、薄力粉より少し高価なので ここ一番の出番の時に
使用している。グー!

アレンジの結果は~、
ひよこやはり、強力粉が入っているので 噛みごたえのある硬さになった。
シフォンというより、柔らかいパン食パンに近い食感かなぁ~。
主人は、コーヒーコーヒーにあう。って、言っていた。
まあ、味的には 悪くない。
ひよこベーキングパウダー抜きは、問題ない。
というか、なんで シフォンケーキにBPを入れる必要があるの
って、感じ。卵の力で十分膨らむのに。
ひよこアップルパイの味のリンゴが、少し大きすぎて
生地の下部分に溜まってしまった。
もう少し、均等に生地の中に入る予定だったんだけどなぁ~たはー

次は、改善しよう。頑張るぞ。おーっ。

DSC02495 アップルシフォン


モンブランバージョンも食べたいので、作ろーかなぁ~ ぷぷ

[2009/07/29 11:53] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
街森日記 ~近況~
街森日記です。

ゲームで起こった近況報告です。
興味のある方は、読んでみて下さいねにっこり
続きを読む
[2009/07/22 17:12] ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | @
チョークアート ~基礎終了~
昨年後半から始めたチョークアート。

やっと、基礎の全課題終了しましたほっホっ

提出期限から、かなり遅くなりましたが・・たはー

恥ずかしながら~お披露目したいと思いますきゃー!

言っておきますが~絵は、苦手ハッキリ言って下手です汗;

こんな形に完成出来たのもの先生のDVDのお蔭です。

子供の絵を見る感じで、見て下さいね矢印ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今回は、長めの記事になっています。ご了承ください。m( _ _ )m


前回の提出は、こんな感じでした~。

♪まずは、チーズのモチーフです。♪


本当は、もう少し色を薄めにしなきゃーいけないのに~。
なぜか、スモークチーズ風になってしまいました大泣き
マッシュルームも、なぜかブラウンマッシュに~~
なかなか思ったように描けず、
何度も何度も先生の指先や、色の範囲を見ながら描き直し~えんぴつ♪
これ以上の描き直しは、ますます墓穴を踏むことになると思い・・。
これで完成にしました汗;

♪次の課題は、カプチーノでした。♪

この課題は、泡の部分が難しかった~苦笑い
あと、ラインの入れ方、文字の配置やバランス。
文字入れは、難しいです矢印あせ
文字の色だって、自由でいいのですが・・たはー
まだ、自分の決めた色に挑戦するのは 練習不足です。がっくり
描くのだって、一発勝負です!!
気合いと、潔さが必要です。
あっ、練習が沢山必要でしたね矢印たはー

♪次の課題は、サンドイッチです。♪

食品を書く場合、チョークアートの命は、みずみずしく書けているかです。アップロードファイル

美味しそーに、食べたくなるよ~~なアートになっていれば合格です。ハナマル

まだまだですが…。
一人で描く時、光がどこに当たっているなんてことも 解らなくなる時があります。汗;
いままで、あまり絵に関心がなかったから~
いえいえ、美術館鑑賞は好きでしたよ~~
たはー
基本的に工作大好きですから~。ぷぷ
美術館行っても、『あー、綺麗だな~』とか、『すごいな~』とか・・。その程度でした汗汗
普段、絵を描く趣味もありませんでしたし~
今は、写真デジカメという便利な物がありますからね~~。
少し、反省です。orz 反省することばかりですが~たはー

♪そして、最後の課題は、いちごのタルトです。♪

いろいろなパーツが混じっている場合、隣のパーツと色が混じりやすく、
パーツ自体が小さい事が、やり難いです。
普段ケーキショートケーキ作ってるから~もっと美味しそ~に描けるといいんだけど~~たはー
ケーキ作っている時と、着眼点が違うんです。じー
描いている時も、どうだっけ~~・・。って感じで~。汗;
修行が、まだまだ足りません。orz

お気づきかもしれませんが、右下部分の『Peach Boy』とは、ペンネームみたいなものです。
私の作品には、この名が書いてあります。
これは、おおぶた君が愛用していたサブネームです。ぷぷ
ももたろうですよ~。笑い。

さて、いかがだったでしょう~。
お楽しみいただけましたか?
最後まで、お付き合いいただき ありがとうございました。m( _ _ )m

次回は、ゲームのお話か~お菓子でしょーか?
お楽しみに~。グー!


ひゃー、カプチーノのミススペル発見したーーガーン

見本通りに描いたんだけど~~なぁ~~たはー

提出前に、発見して 良かったーーほっ ホっ


[2009/07/20 12:09] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(3) | @
ついに~やっとーー!
ついに、やっと~~嬉し泣き一つの課題をクリアーしました。矢印きゃー!

ゲームもそうなんですが・・・・。

チョークアートも矢印jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

先生より、メールの返信を頂き~仕上げを急いでやりましたたはー

出来上がりは、パーフェクト-っ、とまではいきませんが・・・。
絵の下手な私ですから~~そこは描き上げただけでも スゴイ事かと~~。

その上、こりもせず作品展に参加しちゃおかな~~ぷぷなーんてことも 考えています。

まだまだ、未熟者だけど~、参加することで刺激を受けると思うし~。
出来れば、上のクラスに進めば~将来役に立ちそうだし~~。なーんて、
こと考えていますたはー

仕上がった作品は、明日にでもUPしますねニコッ♪

お楽しみに~。 

あっ、あまり期待のハードル上げずに またココに見に来て下さいね笑い。

ゲームも、進展があったので 次回ご報告いたしますねグー!

それでは、また明日~~。

楽しい連休を、お過ごしください~ぺこり
[2009/07/20 04:01] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
いよいよ、夏休みですね~。
夏休み突入ーーしますね~。にっこり

早速、明日は、6時半からラジオ体操です。jumee☆SaturdayNightFeverL

うちの庭の前だから~少し前に起きればOKだけど・・。

今回は、町会とは別でってことで、有志参加 びっくりマーク

しかし、来るんだろうね~真面目な子が多いから~グー!

せっかくなので、クッキーを焼きました。

喜んでくれるといいな~~。

何人来るのかな~。楽しみ~。

DSC02488 ロザス

ちなみに、このクッキーのレシピは
京都の『ミディ・アプレミディ』津田洋子さんのものです。

口に入れると、ほろっと崩れていく優しいクッキーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
[2009/07/18 03:00] 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
気になる その後~
以前書いた、その後の記事の 経過報告を・・。

今日は、先日より約1か月ということで~点鼻薬の効果のほどと、
それで改善されているのかの検査でした。

とにかく、疲れた~。はぁ

予約しているのに、時間通りに診察に呼ばれない。大泣き

1時間以上待って、ようやく診察。
こぶた君は 待ちくたびれて~『何時間かかるの~』って、大きな声で質問する。汗;

挙句の果てに、またあの簡易検査を、しろってー。うわーん

ベットの都合で、10月入院検査だが、この簡易検査は、本当に必要なの~~矢印エエェッ!?!?

う~~ん、今日は、疲れた~~おちこみがっくり

去年より、時折痛む左上腹部痛がするーーーkao06
そういえば、昨夜も痛かったな~。
検査に行った方がいいかも~~。メタボの無料検診も来てたな~~。
[2009/07/14 18:20] 子供 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
トウモロコシの季節でーす。
そろそろ、関東地方も夏本番です。太陽砂浜

うちの野菜で、どこよりも美味しいと いつも感じている野菜トウモロコシが、収穫時期です。

なぜ、一番おいしいかと言うと~、
豆物、とうもろこし、イチゴ、トマトなどは、夜の間に糖分を貯め込み、
日中の活動に その糖分を使い成長などしていると言います。

つまり、朝一番の採りたてが、何より甘く 野菜本来の味がします。

比べると、一目瞭然で、分かります。

これは、私のあくまでも 主観ですが・・。

それと、トウモロコシは、農薬などの影響が味に出やすいと感じています。
もちろん、うちは無農薬です
トウモロコシに農薬を使っていなくとも、同じ農地内で農薬を散布すると
トウモロコシは吸ってしまうようです。

あくまでも私の味覚ですが・・。
農薬臭さを感じてしまうんです。ヘンなえぐいような~薬臭いような~汗

結婚してから、うちのトウモロコシが美味しくて、
食べ足りなくって、近所の農家で買って来たことがあります。
まだ、主人の母が健在で同居の頃~汗汗そんな私を、呆れた顔で見てました。たはー

でも、うちのと、そこのは、明らかに味が違っていました。絵文字名を入力してください同じ朝採りのトウモロコシだったのに~。

それから私は、他でトウモロコシを買うことはなくなりました。たはー

だって、うちのが一番 美味しーですから~~ハート

DSC02474 とうもろこし

第2弾は、夏休みに収穫予定です。にっこり

[2009/07/11 10:00] 野菜 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
今日は、プチパン
少しづつ、エンジンがかかりだしました。ニコッ♪

わたしの悪い癖は、なかなか直らない。たはー

本題に入る前に、必ずと言っていいほど、アイドリング期間がある。
それも、無駄な~。苦笑い

今回は、それほど無駄ではないけど~・・。

プチパンを焼きました。バターロール

この本を参照しました。

DSC02481 book

それで、作ったパンはコチラ。

DSC02483 パンカット面

子供が、給食みたいだね~って。ぷぷ

外は、パリッと、中はモッチリ。

早く、パンの課題作んなきゃーたはー
[2009/07/10 12:47] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
グリムス 七夕バージョン
七夕は、みなさんいががお過ごしだったでしょう~。

グリムスが、七夕バージョンになっていたので、UPします。

今年も、充実した年がおくれますよーに~jumee☆faceA78

1246933384_02555[1]

皆様の健康と、ご繁栄をお祈りいたします。jumee☆faceA80
[2009/07/09 11:53] エコ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
街森日記 ~ゲームのは・な・し~
街森日記です。

ゲームで起こった近況報告です。たはー
続きを読む
[2009/07/08 06:00] ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | @
街森日記 ~悲しいお知らせ~
街森日記です。

通信のお友達は、mixiで、見かけているとは思いますが~~。

昨日、うちのゆめの村にも、例の仮面が出現しました大泣き



続きを読む
[2009/07/07 06:00] ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今月のケーキ
昨日、takatsuka cake studioに、行って来ました。

今月のケーキは、ミル・クレープと、パン・ドゥ・ジェーヌ。

クレープは、鉄板で薄く焼いて、クリームやジャムを挟んで食べる気軽なおやつです。
ミル・クレープはカスタードクリームをベースにしたやさしい味わいのクリームとクレープを何層にも重ねて作るちょっとおしゃれなデザート。薄く均一に焼くのがポイントです。 (先生のHPより、引用)

DSC02476 mirukure-pu

薄く均一に焼くってーのが、なかなか苦手なのです。たはー
夏定番のメニュー『冷やし中華』の錦糸卵を焼くのは、いつも、パパのお仕事です。うしし

DSC02477 ミルクレープ

断面を見ていただけると分かりますが~~たはー
クリームの配分を間違えてしまいました。汗;
上4層のクリーム部分が、分厚いでしょ~~汗汗

もう一つは、パン・ドゥ・ジェーヌ

フランスの最も素朴な焼菓子のひとつ。アーモンド風味の柔らかいスポンジ状の焼菓子です。

写真を撮るのを忘れて~こんなのですが~

DSC02478 パンドネージュ

マドレーヌと、フィナンシェのあいだ~?って、感じですか~?ペロッ

今回は、予告忘れで~、P室様不在の為~いつものS家に おすそ分け~にっこり

次回は、夏休み後かな~~?

夏休み中に、和菓子、パン、洋菓子のレポート仕上げるぞ~~力こぶ

近頃、去年の忙しさと反対の生活で~エンジンがかからず困っています。汗;
食べていただける方がいると、励みになり~エンジンがかかります。ジョギングダッシュ

ぜひ、食べていただける方は、リクエスト受け付けますにっこり

希望の方は、パンか、和菓子か、洋菓子かメールくださいね。
ただし、あくまでも学校の課題ですので、品物の指定は出来ませんのでご了承ください。m( _ _ )m

ご協力、お願いしますぺこり




[2009/07/06 14:39] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

