[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
今月のケーキ教室
連休中、皆様はどこかお出かけでしょう~か?
今日、takatsuka cake studio のケーキ教室に行ってきた。

今日は、フルーツがいっぱいのったフルーツパイ。

090429_130157_M-1.jpg

それと、グラニュー糖と、ナッツをまぶしたパイ菓子。

090429_130039_M.jpg

予告した通り、立候補された皆様へ~食べていただきました。ぷぷ

来月 ショートケーキ は、17日の予定です。
お楽しみに~~。グー!
[2009/04/29 18:10] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
製菓学校~最後の実習
今日は、一日雨でしたねあめ
今日は、製菓学校jumee☆school1最後の実習ショートケーキでした。
2年間在籍し、時間を取っては、通学F☆Cultivation・ランドセル赤しました。
沢山の同じ志を持つ仲間に会え、交流コーヒー食事を深める事が出来ました。

今日の実習は、3種類のケーキを作りました。


続きを読む
[2009/04/25 20:11] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
嬉しいプレゼント
今日は、製菓学校の登校日の為、予約投稿です。

昨日、高校の元役員のお母様方と再会した。
謝恩会、卒業式と欠席してしまった私に、
ちびぶた君の塾の合間ならと、
わざわざ時間を作って、会いに来てくれたのだ。嬉し泣き

そこでいただいた、うれしいプレゼント。
子供たちが進学した大学で売っているもの。

続きを読む
[2009/04/25 10:00] プレゼント | トラックバック(0) | コメント(0) | @
睡眠時無呼吸 ~簡易検査~
診察の前に、かるく問診受け、
簡易検査を受けることとなった。

そこの病院は、専門の睡眠センターを受診するための
エントリーみたいなものだ。

鼻のレントゲン、呼吸のデーターを測り
先生の診察。

簡単な診察と、問診で簡易検査の器械を受け取り
自宅にて、検査をする。

検査方法は、鼻にチューブを付け、左手の人差し指に
器械を取り付け、一晩測定するというもの。

続きを読む
[2009/04/24 19:39] 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
牡丹
今年も、綺麗に牡丹が咲きました。花

くまくまくぅ?ちゃんのところで、話題になってました。

せっかく咲いているので、こちらでもアップします。

昨日の雨で、2輪散ってしまいましたが、
まだ、3輪咲いていました。
今年は、1株で、8輪咲いたことになります。

090422_103550_M.jpg

気がつくと咲いていて、あっという間に散ってしまいます。
花びらが散りだすと、中央部分が種を作り始めるので、
花の下から切り取ります。
株を疲れさせないのが、
来年また綺麗に咲いてくれるコツです。
[2009/04/22 16:19] | トラックバック(0) | コメント(2) | @
睡眠時無呼吸について
以前より、すご~~く気になっていたこと。
睡眠時無呼吸。
字のごとく、寝ていて、呼吸が止まる状態のこと。
よく、中年のオヤジとかに、良く聞く話。
って、イメージかもしれない。

実は、こぶた君にもあるんです。
子供ではめずらしいらしく、
呼吸止まる⇒酸素が脳にいかない⇒
体の血中酸素濃度が下がる⇒子供には良い事ではない。
もちろん、子供は成長しますし、耳鼻科関係(扁桃腺が大きいとか)
も否定できませんが、こぶた君は、それらの既往症がなく、
もしかしたら~、そのうち治るか?偶然か~?って思っていました。
もちろん、大人にだって、あるべき姿ではないので、治療が必要です。

近頃、とても気になり、やはり専門家に見ていただくことにしました。
しかし、子供専門の睡眠障害の病院が少ない。
少し、遠いのですが、やっとのことで予約を取り付けました。

これから、耳鼻科関係の検査を経て、
睡眠障害の検査を受けることになるみたい。
いろいろな検査や、病院に回されて、
やる前から、聞いただけでウンザリするけど。
しょうがない。
一度はハッキリさせないと。

[2009/04/20 22:51] 子供 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
神社のお祭り
近所の神社で、お祭りが日曜日にあった。
町会の役員なので、朝から手伝い。
今年は、初めて『ホラ貝』が登場した。
私も、結婚してここに住み19年。
初めてのことで、桜が散って残念だったが、
珍しい光景だったので、ちょっと写真を。

090412_140209_M.jpg
[2009/04/18 10:00] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プレゼント
先日、jumee☆school1役員会最後の日、メンバーの一人よりいただいた。
手書きのお手紙と共に~。にっこり

090409_111248_M.jpg


役員は、ほとんど残るので、まだまだ引き続きお仕事するのよね~。
頑張ってくださいね~。

一年間お世話になりました。
ありがとうございました。ぺこり

090409_111626_M_20090416103516.jpg

Eさん、高い紅茶セットをありがとう。嬉し泣き





[2009/04/17 10:13] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
黒板に早速書いたもの
黒板乾燥3日目。
もう大丈夫かな~??
早速、試し書き~笑い。
子供が書き出した物は、・・・。苦笑い

いま、彼がハマっているゲームのもの。
『街へ行こうよどうぶつの森』のなかの、アイテム。
ピンクのクローゼットに、ピンクのタンス、ピンクのドレッサーに、ピンクの・・・。
それも、超高額の値段設定ガーン
『ちょっと、高すぎない~?』って、言葉にも平気な顔で書き続ける。
母としては、お庭に咲いたきれいなチューリップを描いて欲しかったのにな~たはー

090415_144336_M.jpg

[2009/04/16 10:11] 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
黒板作り
学校jumee☆school1に行かなくなった子供の為に、黒板黒板を作成した。
大工の義弟の力を借りて、作成した。ムキッ
大工の義弟には、これまでも私の無理難題に付き合ってくれている。にっこり

おおぶた君の小さい頃は、平均台の苦手な彼に、平均台を作ってくれた。苦笑い

ちびぶた君の小さい頃には、私の簡単な絵を基に、知育玩具のジャンボ版を作ってくれた。

ぶた君兄弟の通った幼稚園の下駄箱まで、特注で作ってくれた。

とっても頼もしい味方だ。グー!

作成してくれたものに、黒板用のペンキを塗る。
ハケ式の物がなく、スプレーにした。

DSC02432.jpg

子供にも、もちろん塗らせた。ぷぷ

サイズは、90X182だ。
畳一枚より大きい。
学校の黒板くらい大きいのを作ってあげたくて、このサイズにした。

090413_131812_M.jpg

少し風があったので、駐車場の中でやった。
乾燥終了の3日後が、楽しみだ~~羅琉 ニヤリ




[2009/04/13 14:12] 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
バタバタと、しておりますが~~
皆様、お久しぶりです。たはー
なにかと、バタバタしておりましたが、何とか落ち着きつつあります。
やっと、パソコンパソコンの前に、座る自分の時間を確保。

近況報告を・・。
おおぶた君が、ブログを開設しました。ぷぷ
まだまだ、ひよっこたまごひよこですが、どうぞよろしくぺこり

よかったら、のぞいて、目ダメ出ししてやって下さいね~笑い。

(自称)仙台特派員?が行く!   です。

よろしくお願いしま~~す。グー!

名前が、なんとも~怖いビックリと言うか~~汗;苦笑いするしかないのですが・・・。苦笑い

おおぶた君には、改名するよう伝えたのですが・・・。苦笑い
[2009/04/09 15:16] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

