[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
今日のレッスン ~チョコ~
昨日、takatsuka cake studio に、行ってきました。

今回は、チョコです。

090222_120011_M1.jpg

 クーベルチュールチョコレートを使い、ボンボンショコラ3種を作りました。

 『ブロッシュ』はブローチという意味のフランス語。チョコレートをオレンジピール、クランベリー、ナッツで華やかに飾ります。 (手前)
『ロッシュ・オ・ショコラ』は直訳すると『岩チョコ』。アーモンドにチョコレートを絡めて。コリコリとした食感が楽しいチョコレート。(奥・右)
『ジャンドゥーヤ』はプラリネとミルクチョコレートを合わせた香ばしいチョコレート。テンパリングしたクーベルチュールで作ったカップにジャンドゥーヤを絞ります。滑らかな口解けと香ばしい香りのチョコレート。(奥・左)     (先生のブログより引用)

テンパリング作業に、てんてこ舞いsn
あっという間に時間が過ぎて行き、何をしていたんだか~><;

いろいろ嫌なことが続き、何をやってんだろう~kao06っと、思う日が続いている。
もっとこうすべきなのにと、思いつつ・・・思うようにいかない周りの状況。怒
はがゆく、情けないやら、逃避出来ればと先延ばししたい気持ちだ。jumee☆faceA76
考えないようにし、地道に歩いているが・・、その日は刻々と迫る。
避けて通れれば、自分が一番傷つかない。
しかし、そう簡単に出来ないのが、義理人情に後ろ髪惹かれるしょーがない性格。
しかし、、一線を引くことも身の為だと近頃つくづく思う。
右に揺れ、左に揺れている。
どちらにしても、その時の為の対策を取ることは抜け目ない。苦笑い
早く、春桜になって欲しいものだたはー
[2009/02/23 23:04] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
???~つぶやき、独り言。~
バレンタインのチョコを頂いたのに~。アップロードファイル
アップもせずに、食べてしまった~。苦笑い
毎日が、バタバタと過ぎていき・・、結局、何もしていない事もしばしば。怖い
今年のバレンタインは、珍しく、作らず、買わず。絵文字名を入力してください

それにしても、もしかしたら・・。
昨日の訪問、18人の皆様は~もしかして・・・。
バレンタインのアップを期待されての訪問だったのでは?ガーン
もし、そうだとしたら・・・、申し訳ない。orz
期待に答えられず・・・・・。うわーん

高校の謝恩会が近づき、何かとバタバタ、細々準備をしたりしています。
チョークアートも気になってはいるんですが・・・。クレヨン 赤
まだ、手を付けられません。kao06
おおぶた君の、大学受験もいよいよ大詰め。jumee☆school1
決まると思った所で、決められず、詰めの甘さの彼の性格が出たようです。汗;
まだまだ、もう少し、付き合わされそうです。苦笑い
おおぶた君の高校卒業と、大学入学。
高校役員・町内会役員・ちびぶた君の小学校役員みんな4月には片が付き、
それまでに製菓学校の卒業ファーストプロムそれから~国家試験に向け猛勉強モードに入らねば~~。本えんぴつ
ぼちぼち、手が空いたところで、手編みの再開&アートチョークに力を入れて・・。
少しは、片付くかしら~?
今年は、ちびぶた君の勉強にも目を目光らせねば・・。
ますます勉強が難しくなってくる4年生。
足元を、踏み固めて行かないと~。

こんな事などを、日々反省しつつ・・、あまり前に進んでいない現状を見直し
落ち込み、反省はするもの・・、改善されていない状況。無言、汗
性格的に、一気に片付く事も有り、超楽天的な性格が「まっ、いっか~。苦笑い」っと、
片付ける。いや、済ましてしまう。やる事は、沢山有るのに~
『お手伝いさんが欲しい~』なんて、かなわぬ夢を持っているのだ。きゃー!
若い頃、オーストラリアの銀行支店長の家で、住み込みでハウスキーパーをバイトしたことがある。
ハウスキーパーと言っても、要するになんでもさせられるお手伝いさん。
短期だったが、面白く魅力あるバイトだった。
週に1度は、バーベキューパーティー。
長野に在住のCW二コルさんが一家とお友達だったようで、よく訪れていた。
あの頃は、本業を離れ少しだけ自由人だった~。
『結婚前に、やりたい事をやっておきなさい。』っと、自由人の母に言われ、
2~3年自由に暮らしていた気がする。
前に進むため、あがき・もがき奮闘するのが性にあっていると思う。
ちびぶた君の成長は、まだまだかかる。
もう少し頑張ろう。ムキッ





[2009/02/15 03:26] その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
シュシュ
今日は、手芸ものを・・。キティちゃん
お子さんのバレエの発表会に使うシュシュを作りました。
我が家には、お嬢がいないので、あまり女の子グッズは作らないのですが、
楽しいのでつい引き受けちゃいます。笑い。
作っている最中、いろんなイメージを膨らませ~
「あーでもない、こーでもない。こうしたらもっと・・。ここは、もっと~。」
なかなか完成しない時も。汗汗

依頼者からのハッキリとしたイメージや、完成図などがあると、あまり悩むことはないのですが・・。
こんな感じのイメージ・・。って、言われると、完成しお渡しする時、満足していただけるか~とっても気にしちゃいます。
特に、お子ちゃまの物だと~お子ちゃま本人の満足度や、リアクションが気になります。
今回は、急なこともあり、かなり勝手に作っちゃいました。
もっと時間があれば、細かい所にこだわりたかったのですが・・。たはー

090207_195739.jpg

中に、オーガンジーと、薄いピンク小花のチュールを挟んであります。
思ったよりも、チュールを挟んだ効果が薄く感じられました。orz

バレエの発表会ですから、遠くから皆さんは見られるので、
派手すぎず、クラッカー
しかし華やかにflower
ちょっとインパクトk-5
衣装に合わせ、~って感じで考えましたが・・。汗;

普通は、何個か試作し、改良を重ね本縫い作成するのですが・・。
少し時間が足りなかったですね。苦笑い
中に、ラメの糸を挟んでみたら~?なんても思いましたが、
あまり主張しすぎ、踊る曲のイメージ音符に合わなくなるといけないので、
依頼者よりお預かりした布地に、ちょっとプラスしただけにしました。


[2009/02/10 10:00] 手芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
給食 ~公立小学校~
ちびぶた君が通っている小学校の給食を食べる機会が何度かあるんですが・・。
先日、お試し?学校給食試食会に参加。いや、お招きいただきましたので
ちょっと、紹介します。

メニューは、あげパン・牛乳・ワンタンスープ・ベビーチーズ・ぽんかん でした。

090206_122333_M4.jpg

校長室で食べたので、部屋の照明も暗く、写メなのでピンボケっぽいですが・・。たはー
あげぱんが、きな粉たっぷりです。
パンが大きく、試食会に参加したみんな満腹でした。
私は、小さい頃からこの学校給食で出るチーズが苦手。きゃー!
今回も、食べずに持ち帰りました。そのチーズは、パパのお酒のつまみになりました。
ちなみに、エネルギーは、635キロカロリー、たんぱく質24.3g
スープは、薄味だったけど~とっても美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。
[2009/02/09 10:00] 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
バレンタインイベント
皆様、お久しぶりです。たはー

ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。顔文字1(背景黒用)

何かと忙しく・・。ゲーム『どうぶつの森』に忙しく・・っという声が聞こえてきますが・・。苦笑い

(話題を変えて~。早速、今日の書き込み~うしし)

今日は、takatsuka cake studio のバレンタインイベントに行ってきました。

皆様バレンタインは、どうしますか?

今日は、『とろけるフォンダン・ショコラ』 でした。
生地を凍らせ、高温で短時間に焼き上げるハートのチョコheart02

もちろん試食しました。ペロッ

090208_145618_M1.jpg

なんだ~この写真bikkuri01 って、思いましたよね。

すみません、ぺこり デジカメを忘れてしまいました。怖い
しかし、もう少し寄ってみました。

090208_145548_M3.jpg

いかがですか~?
ちょい、ピンボケ具合は・・お許しを~。

やっぱり『とろける~』が、なくっちゃ~。って、思ったでしょ~エエェッ!?!?

はい、そんなあなたには、コレbikkuri01

090208_150029_M2.jpg

携帯だったので、この位の写真しかありませんが・・。

バレンタインに、いかがでしょう~。




続きを読む
[2009/02/08 23:00] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

