[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
チョークアート第一回課題
やっと、チョークアートの第1回課題が完成しました。jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
絵が下手でも、それなりにかける。って、ところが魅力的で始めました。
絵は下手なので、これから少しづつ進歩できればいいなと思っています。


何度書いても、自分の納得のいく物にはなりませんでした。kao06
でも、そろそろ提出しないといけないので、諦めました。
今回は、練習がてらの大きさも、数も自由でした。とりあえず沢山書く。
次回は、かなり本格的なチーズのモチーフなので、頑張らなくっちゃ~。苦笑い

それでは、また~。


続きにコメント入れました。良かったらどうぞ~ショートケーキコーヒー
続きを読む
[2008/11/26 21:49] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(7) | @
ケーキの準備
依頼があり、久しぶりにチーズケーキを焼いた。

DSC02300.jpg

なかなかの美人に仕上がった。グー!
チーズが、まだまだ高いので焼くことを控えていたのだが・・。ケーキ

ついでに、フルーツケーキも焼いた。
今度の日曜に行う芋煮会&芋掘りのお客様用に。

DSC02303.jpg

自家製ラム漬けフルーツ入り。
こちらも、食べるのが待ち遠しい。ポッ

急に寒くなったので、エンゼルトランペットの冬支度もしてあげた。
今朝、初霜が降りたようで~木の近くでなかったエンゼルトランペットの葉が萎れてしまった。kao06

これからだんだん寒くなりますね。雪だるま
皆様のご健康をお祈りします。
インフルエンザに、気をつけましょうね。黙れ

[2008/11/20 23:00] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | @
今日のレッスン~リンゴのケーキ~
今日は、(と、言っても日付が変わってしまったが・・苦笑い) Takatsuka Cake Studioに行ってきた。

今日は、リンゴのケーキ2種のレッスンだ。
まずは、アップル・クランブル・ケーキ

DSC02285.jpg

上に、クッキー生地をふりかけて焼いている。

それから次は、リンゴのクラッシックタルト。

DSC02288.jpg

タルト生地の中には、リンゴのコンポートが入っていて、紅玉を5個も使って贅沢に焼いた。

どちらも、写真がイマイチで・・汗;

今日のレッスンには、紅玉を6個以上使っているリンゴ☆

明日一緒に頂く皆様、待っててね~グー!

今日は、おまけに日菓専の卒業生のやっているお店に行き、レポート提出のお手伝いをしてもらった。
社会で、市場調査という課題だ。
店の名前は、『パティスリーシュシュ』

もちろんケーキも6種類買ったぷぷ

今日は、2種食べてみた。

DSC02298.jpg

これは、シャモニーという名前。
フィナンシェの型に、マロンのフィナンシェを焼き、マロンクリームと生クリームを混ぜたものを挟み、上には、渋皮煮がトッピングされている。(これは、個人的予想です。)
栗好きにはたまらない1品。

DSC02299.jpg

これも、栗の製品。
ブレッドマロン(多分・・たはー)

パイ生地の中に、アーモンドクリーム、渋皮煮が入っている。

実は、閉店間近の空いている時間帯に行ったのだが~次々にお客さんが入って来て、卒業生であるオーナーになかなか話を聞けなかったのだ。
しかし、近頃店内の写真も撮影お断りの店が多い中、快く応対、撮影させていただいた。
しかし、ブログに載せる許可までは取らなかったので・・製品のみのアップとしますね。にっこり
このレポートは、製品名、製品の説明、価格、その他7項目について詳しくまとめるもの。
オーナーも、先生の名前を出し懐かしそうだったのだが~私の方が、先生の名前が出てこなく参った~苦笑い

更新しない日も訪問して下さりありがとうございます絵文字名を入力してください
そのうえ、コメントしてくださる皆様、重ね重ねありがとうございます。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
寒くなってきましたね~。風邪など引かないよう気を付けて下さいね。


それでは、また明日~。
[2008/11/17 01:02] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
落ち着きません(@_@)
風邪がイマイチすっきりしないねずみです。
おおぶた君の大学入試が始り~サツマイモの季節になり~芋掘りや、焼き芋をし、ついでに、芋煮会を計画し、その時のためのケーキを考え用意したり、お客さまを迎えるための準備をしたり、チョークアートの第一回提出期限は月末で、その制作もしないと~、年内に、製菓学校のスクーリングが終わるので、その製品レポートも提出し終わらないと~。町内会のクリスマス会の準備もあるし~。小学校役員のお仕事もいろいろあるし~。高校役員の謝恩会の準備もだんだん忙しくなりつつある。
そういえば、夏休み過ぎから、手編みの教室に出席できていない。kao06
師範クラスになって、完成作品を提出していない。汗;;
やばいな~、留年か矢印大泣き
昨年は、同じ状況で、年越えてから、猛ダッシュで制作完成した。
今年も同じように出来るとは思っていないが~汗;
私の、いけない性格が出ている状況だ。
編み物だって、していないわけではない。他の物を編んでいるのだ~。
追い込まれないと、やれない訳ではないが~、どういう訳か、期限が迫ると焦ってやっている。
お尻が重いのか~?いつも主人に余裕を持ってやれと言われる。
主人はA 型。私はO型。
言われることを分かっているのだが、言われると、『わかってるよ~、うるさいな~(ウザイ)怒』っと、思ってしまうのだ。自分でこうなることが分かっているのに、ちなみに他の人に言われてもカッとしないがたはー、主人に言われるとカッ怒となる。
とりあえず、やるべきことをひとつずつこなしていくだけだ。

グリムスが、元気がなくてちょっと心配。
[2008/11/15 12:40] その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
受験シーズン突入!!
今日は、東工大の特別入試(数学)bikkuri01

入試シーズン真っ盛りですね~ 本鉛筆

頑張って欲しいものです。ファイト

そして、母は~子供の代わりに某塾の冬休み授業の予約登録に。ジョギングダッシュ

早く行かないと~っと、子供に言われ~着いたら、な・な・んと~1番。jumee☆shy1

1時間も待つはめになりました。汗;

こんなこともあろうかと、母は持参したDSで、『脳トレ』をしたのでした。たはー

それから、無事登録も済んだ母は~そうそう、試験に付き物のアレ。bikkuri01

jumee☆faceA80 神頼みとやらに・・。

着いた所は~絵文字名を入力してください

081102_105957_M.jpg

湯島天神に行ってきました~。

一緒に行った、友人が~

『受かるのは、本人の努力だから、受かりますようにってお願いしちゃダメ』って、言われ、

《なるほど~》っと思い、《試験頑張れますよ~にjumee☆faceA80 》って、お願いしてきました。

七五三の親子がいる中、菊花展も開催中で綺麗でした。

<span style=

東工大は、東大の次に難しいと言われる学校で、

数学特別試験も、午前中1問午後1問をじっくり考える試験です。

倍率も30倍と言われています。kao04

賢い人たちの中、頑張ることも良い経験だし、そんなチャンスは滅多に無いから、

『最後まで諦めずに、しっかり頑張ってこい!』

『受かろうと思わなくていいから、ダメで元々自分を信じ最後の1秒まで書きまくれ!』

と、言って見送った母でした。

受かれば 大・・大ラッキ~ jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

みんなで、ゆっくり海外旅行も行けるってもの。

息子よ!頑張れよ~ グー!
続きを読む
[2008/11/02 16:29] 子供 | トラックバック(0) | コメント(5) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

