[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ちゃんこ若
皆様、お久しぶりです。苦笑い

風邪が少し良くなり、本日復帰です。

お休み中に、訪問いただいた皆様ありがとうございます。m(_ _)m

あなたの訪問は、ちゃんとチェックして存じております~ニコッ♪ありがとうございます。


昨日、市のPTA研修会があり、出席しました。

その帰り~昼食に、以前より気になっていたお店『ちゃんこダイニング若』に行ってきました。笑い。

081029_132443_M.jpg

店の中は、夜の雰囲気がありましたが、おしゃれな店内でした。

メニューは~

081029_115626_M.jpg

表紙はこのようになっていて~

081029_115729_M.jpg

メニューはこんな感じでした~。

私は、1日限定5食の『石焼ちゃんこ雑炊“塩”』を、いただきました。

081029_121311_M.jpg

とっても美味しい塩味でした。

一緒に行った、Yさんは、~

081029_121350_M.jpg

小千谷そばを食べました。

美味しそうでしたよ~。

それから、私は、豆乳アイスをいただきました。

それも、豆乳の味が品良くするお味。

とっても美味しかったですよ~ グー!

また行ってみてもいいな~って、思う店でした。

店員さんの対応も、Good ピース でしたよ~。


[2008/10/30 09:12] 芸能人の店 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
ハロウィ~ンですね。
グリムスがハロウィーンバージョンになっていて、ビックリ。

このところ風邪をひいていて、頭が痛く~パソコン作業が辛いので

お休みしています。

涙すみません。

1224667804_04082 gurimz

[2008/10/22 18:35] エコ | トラックバック(0) | コメント(4) | @
今日のレッスン ~栗~
今日のTakatsuka Cake Studioのレッスンは、栗がテーマでした。

まずは、コレ。

081019_120232_M.jpg

その名も シュー・オ・マロン

みんな大好きモンブランとシュークリームが合体!

生クリーム入りカスタードクリームをたっぷり詰めたシュークリームに、

栗の渋皮煮を忍ばせ、さらに生クリームと栗のクリームを絞ったボリュームのあるお菓子です

(先生のHPより引用)

シュー好き&モンブラン好きには、たまらない一品ですね~ ポッ

それから、もう一品は~栗のフィナンシェ。

フィナンシェ・オ・マロン

ほっこりとした栗の風味と焦がしバターの風味が絶妙にマッチ。

食べやすいスティック状に焼きあげました。

(先生のHPより引用)

写真は~コレ。

DSC02283.jpg

それから、奥のパウンドは先生よりプレゼントLOVEプレゼント

栗のパウンドでした。

もちろんおいし~ですよ~グー!

ごちそうさまです~。

[2008/10/19 22:41] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
スイートポテト ~京都『ミディ・アプレミディ』~
我が家のサツマイモが獲れ出したので~スイートポテトを作ることにした。

京都の『ミディ・アプレミディ』のレシピで、作ってみることにした。

参考にしたのは、『クレア・イーツ2007spring』の、

ひとくちサイズの小さなスイートポテト。

DSC02282.jpg

一度に20個焼いた。

55個くらい欲しいので、あと2回転かな~たはー

配合に、白餡が入っている。

白餡は、わざわざ探して買った。

どんな味なのか、とっても興味があったからだ。

品のいい甘さ、ラムも効いてて、『わがままさん』が好きそうな味になった。

明日持って行きま~~す。楽しみにしててね~。ぷぷ
続きを読む
[2008/10/15 18:25] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(5) | @
チョークアート練習中~いちご~
今日は、葉っぱに続き、課題のイチゴに挑戦した。

葉っぱの方も、先生にアドバイス頂き、少しマシになった。

皆さんにも判っていただけるかなぁ~エエェッ!?!?

DSC02280 葉っぱイチゴ


イチゴは、この後、コーティングし、光の部分を足し、イチゴの種を書き仕上げる。

もちろん、葉っぱも、葉脈を書き足す。

本当は、ボードには何度も書くという練習は出来なかったらしい。怖い

しかし、葉っぱを沢山書いて練習してしまったので、消せる部分だけ頑張って消して練習した~たはー

だから、薄くぼんやり、書いた跡が見えているでしょ~kao06

早速、提出用のボードを再注文した苦笑い

[2008/10/14 22:48] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(1) | @
姪が出産 (^◇^)
昨日、大安だったので~、姪の出産お祝いに行ってきました。

まだ、出産して間もなかったんですが~、なかなか時間を作れそうにないので、
押しかけちゃいました~。苦笑い

まだ名前もない君。

まだ、ママも疲れが取れていないようで~すぐ退散しました。

DSC02275 megu

とっても元気な男の子です。
[2008/10/14 18:59] その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
チョークアート練習中~葉っぱ~
只今、葉っぱの練習中。
色を重ねて、ブレンドしていくんだけど~・・。
う~~ん、上手くいかない うーん。 下手だ~~。
練習あるのみなのかなぁ~~エエェッ!?!?

DSC02272 葉っぱ

階段状にならないで、きれいなグラデーションにしなくちゃいけないんだけどなぁ~苦笑い
[2008/10/12 12:18] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(5) | @
只今、練習中~
DVDを見ながら、只今練習中 苦笑い

最初の絵は、麦とコーヒー豆

DSC02267.jpg

最初だから~、絵が下手な私には、このくらいかしら~たはー
コーヒー豆が、難しいわ~。
[2008/10/11 21:14] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(1) | @
今日の出来事
今日は、1日製菓学校だったショートケーキ
michoumamaも、同じ学科だったので、久しぶりに、いろんな話が出来た。
学科本を受けるのも、今日が最終日。
残るは、実習1回のみ。
おっと、それから、レポート提出。
今年は多忙なので、早めに終わらせたいと考えている。

今日、本当は、夏休みにお手伝いしたエコキャンドルの点灯式だったキャンドル
でも、学校帰りに、バスがなかなか来ないし、道が混んでて間に合わなかった~。orz
とっても残念。涙
お手伝いされた方、お疲れ様でした。顔文字1(背景黒用)
[2008/10/11 20:25] その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
チョークアート デビュー(^O^)
先日、なにげに見ていたTV。私の目に止まった物がありました。
『ぶらり途中下車の旅』という番組。
それは、チョークアートというものでした。
すぐさま、PCで検索、通信講座を申し込みました。
また~、製菓学校も、手編みのお稽古も、ケーキも、役員活動(小学・高校・町内会・子供会)、ボランティアもやってて、何をやってんだか~って、思った皆さん。
ぜひ、ここを覗いてみて下さいね。

それで、早速、荷物も届き、開始です。

DSC02262.jpg

いや~ワクワクしますね~キラキラ。何が入ってるんでしょう。

さあ、開けますよ~絵文字名を入力してください

DSC02263.jpg

おや、まだでしたね~。ぷぷ

中を開けると~、

DSC02264.jpg

いろんな道具が入っていました~笑い。

DVDを見て、勉強です。本

そのうち、勉強の様子をアップしたいと思います。てへっ

バブちゃん期待はずれだった矢印エエェッ!?!? 

[2008/10/10 12:12] チョークアート | トラックバック(0) | コメント(3) | @
ひやぁ~!!
10日間ほど、ブログを更新しなかったら~、
グリムスの元気がなくなってた~ガーン

もう少しで、枯れちゃうとこだったのかな~矢印エエェッ!?!?

あぶないあぶない。ふぅホっ

実は、また新しい物に首を突っ込んでいます。
そのうち、アップもしたいと思います。
[2008/10/09 17:40] その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
今日は~
今日のおやつは~、タルトにしようかな~?って、思ってたんだけど~パンダ汗

コレにしました。

DSC02265.jpg

そうそう、シュークリームです。kao03

オーソドックスな、シュークリームです。
クリームも、クレーム・パティシエールです。
粉糖で、おめかしして、今日のおやつにしました。ペロッ

前回より、焼きを長くしてパリッと感を出しました。
でも、クリームが乳成分が違っていたので柔らかすぎで、
パリッと感がすぐなくなっちゃった~。汗;

これは、おめかし前の写真です。
おめかし後の写真が、ピンボケだった~。kao06

ちなみに、前回のシューはこんな感じでした。
[2008/10/09 17:25] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

