[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
今日のレッスン
今日は、久しぶりのTakatsuka Cake Studioのレッスン日でした。
先生の体調も回復されたようで、久しぶりに、お元気な顔を拝見。

今日のケーキは、コレbikkuri01

080930_124700_M.jpg

名前は、トゥルトー・ピレネーです。

パスティスとも呼ばれるフランス南西部に伝わるお菓子。
中央が盛り上がった力強いフォルムはピレネー山脈のよう。
別名の通りパスティスを使うのが特徴。
パスティスはマルセイユ産のスターアニスと、リコリス、フェンネルなどのハーブのお酒。
食欲増進を増進させる効果があります。
パスティスの甘い香りが食欲をそそります。
(先生のブログから引用)

それから~、にっこり

もう一つは、コレ!

080930_124454_M.jpg

名前は、ル・ポワール・エピス

 フランス語でエピスとはスパイスのこと。
シナモン、ジンジャーなどのスパイスが入ったしっとりと柔らかなスポンジの上に、
柔らかなホワイトチョコレート入りバニラムース。
カソナードでソテーした洋梨のシャキシャキ感がアクセントです。
タヒチ産バニラの香りとスパイスの香りが絶妙で食欲をそそる風味です。
見た目に鮮やかなチョコレートでコーティングして仕上げます。
(先生のブログから引用)

早速、役員の皆様といただきました食事カップ2

スパイスが効いていて、大人のお菓子ってところかしら。

お茶に、マカロン2種と、11月のケーキの試食をいただき、お腹一杯だわ~ぷぷ

今月行われる、ケーキショウいちごケーキの券もGetしました。
楽しみ~グー!

行かれる皆さん。お会いできたら嬉しいわ~。キラキラ

[2008/09/30 16:20] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(3) | @
最悪~(:_;)
メーカーに朝一で問い合わせしたら~、やっぱり、リカバリーしなきゃいけないって、言われた~なんでよ~修理したばっかりじゃーないの~。どうしてよ~(~_~メ)私のファイルを返して~(:_;)
朝から、ブルーだわ~。
リカバリー作業して復活しなきゃ。
でも、修理から帰って来てから二回目のリカバリーよ~。
メーカーに文句言う時間も、馬鹿らしくなってきたわ~。
早く復活させるわ~(T_T)
[2008/09/28 09:24] その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
信じられな~い(>_<)
また、パソコンがフリーズして起動出来なくなってしまった~(T_T)私の努力のファイルは、またしても~失くなってしまうのかしら~(:_;)
訪問していただいた皆様、今、暫くお待ち下さいm(__)m。
携帯より、投稿&コメント確認はいたします。
よろしくお願いいたします。m(__)m
[2008/09/27 19:45] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
フルーツケーキ ~鎌倉しふぉんレシピ~
ラムがたっぷり滲み込んだケーキが食べたい。って、リクエストにお答えして。
フルーツケーキを焼いた。
レシピは、鎌倉しふぉんのレシピを使った。

DSC02259.jpg

でも~、ちょっと最後の仕上げが~、失敗しちゃった上うーん

ラム酒付けたのか?忘れちゃって~。たはー
しょうがないから、アプリコットジャムとラム酒で上掛けしました。
やっぱり、忘れていた様で~、ちょっと、物足りなかったかな~。汗;

中に入れた、フルーツのラム酒付けも鎌倉しふぉんで教えていただいたレシピの物。
とっても、おいしく漬かっています。

いま、気づいたけど~、カット画像がなかった。
また今度アップしますねウインク
[2008/09/24 18:30] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | @
初 カンパーニュ
ゆっくり発酵 カンパーニュ《高橋雅子著》の本の中から、基本のカンパーニュを作りました。

DSC02258.jpg

写真がピンボケで、汗;

とっても、見辛いですね~。すみません顔文字1(背景黒用)

高さが6cmで、イマイチだったのでは?矢印kao06

それに、霧吹きが見つからず~ガーン、その上、ナイフが切れなくてクープがうまく入らなかったorz

横は、17cm。バヌトン型から出したら、デレ~っと広がった。

今度は、準備万端で 再チャレンジしよう。

[2008/09/24 18:14] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
朝食ちゃんと摂っていますか?
今日、小学校PTA の催しで、牛乳乳製品料理講習会がありました。
森永のM‘sキッチンから、講師をお迎えし『おもてなし料理』 3品を作り、試食しました。
試食した物はコチラ。

DSC02253.jpg

☆パンジュ
☆アボカドと豆のヨーグルトサラダ
☆チキンのリピエーニ
☆べりーのティラミス
でした~~。
美味しかったですよ~~。

べりーのティラミスは、カステラを使っていて、私が焼き提供しました。
ミントも、うちの庭から~雨の中採って来ました。

DSC02249.jpg

提供のカステラは、オレンジページのレシピです。
以前、michoumamaの記事にも紹介されていましたね。
下に引くざらめを抜いて作りました。
40等分にスライスして使用。

とっても美味しかったので、また作ってみたいです。笑い。



[2008/09/18 17:58] 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | @
ハーフ&ハーフタルト
久しぶりの更新。
まだ完全復活ではないけど~、とりあえず・…汗;

久しぶりエエェッ!?!?タルトを焼きました。
実は、3日前にも焼いたのですが・・・。
オーブンからテーブルに乗せる際に、ひっくり返してしまいがっくり誰の口にも入らず・・、ごみ箱行きとなりました大泣き

今回は、『2種類楽しめる、ピザみたいなケーキがあったらいいのに~べ』っと、言うご要望にお応えする為に、こんなケーキにしました。

DSC02246-2.jpg

半分は、洋ナシのタルト。半分は、グレープフルーツのタルトです。
半分の配置がちょっと難しかったたはー
もちろん、アンビバージュも変えています。
写真がイマイチだね~。
クレームダマンドの分量が、少し多かったんだけど、そのまま焼いちゃいました。
グレープフルーツの酸味がちょっと気になったので、シロップで煮て、のせました。
ちょっと、キレイじゃーないね~泣き顔

[2008/09/12 09:19] ケーキ | トラックバック(0) | コメント(5) | @
やっと、回復。
皆様、お久しぶりです。
やっと、修理から戻ってきました。
早速、設定し直しです。
残念ながら、出荷状態のマッサラな状態で帰ってきました。
これから、いろんな設定や、皆様の所に繋がる様に
頑張って設定します~。
もう少しお待ちくださいね。
そんな中でも、訪問&コメントして頂いた皆様、ありがとうございます。
もうちょっと、お待ちを~~。
絵文字もまだ入らない状態です~。
[2008/09/10 14:30] その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
もうひとつの心配
PCが修理中で、ブログ更新されないと、グリムス枯れちゃうかなぁ
それが、二つ目の心配です。
せっかく、猿の親子が来てたのに~
訪問&コメントして下さる皆様、ありがとうございますm(__)m
もう暫くお待ち下さい。
コメントは、何とかチェックしています。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m
[2008/09/06 14:28] エコ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
PCトラブル発生中!
見に来て下さった皆様。
申し訳ありません。m(__)m
只今、修理依頼中です。
昨夜、子供がPCを倒してしまい、電源が入らず修理が必要と言われました(T_T)
明日、修理に出発。2週間以内に返却されるかと思います。
ご不便をおかけいたしますm(__)m
ひとつ気掛かりは、完成間近だった、会議の議事録が消えるかも~って事。5日の会議書類は、何とかなりそうだけど…。
ってな訳で、よろしくお願いしますm(__)m
[2008/09/03 15:02] その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
グリムスにお客さま。
グリムスに、サルの親子が来ました。
下のグリムスを見てください。
子どものサル君が時折手を振っていますよ~。

昨日の記事に、グリムスキーワードを使った効果ですねポッ

グリムスキーワードは、ブログエントリー(日記・コラムなどの新規記事投稿)時に「エントリータイトル」または「本文」内に特定のキーワードを使用することで、通常のグリムスの成長にプラスして特別な効果を出現させる機能です。
まだやったことのない方は、やってみてくださいね。

[2008/09/02 14:47] エコ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
只今、書記のお仕事中。
今日は、針仕事をしようと思ったら~えぇ
お気に入りの糸が無かった~orz
もうすぐ、連合の体育祭や、ソフトボール大会がある。
早く、ゼッケン完成させなくっちゃ~。

ところで、皆さんエコバック使っていますか?
グリムスを、育てている方ならエコにも興味ありますよね。
我が家にも、沢山のエコバッグがあります。

DSC02234.jpg

これは、ごく一部ですが・・。
よく使うのは、左上かな~。
大切にしているのは、右側真ん中のバッグ。
義妹が、アメリカに行った時買ってくれた物です。

ひもが2通りあり、便利で、丈夫です。

[2008/09/01 22:09] エコ | トラックバック(0) | コメント(3) | @
| ホーム |

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

