[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
美味しいパン

皆様、こんばんは~

今日は、私の卒業した製菓学校、日本菓子専門学校で

卒業者向けの勉強会を、年に数回やっていまして~

それに参加してきました。


今日のテーマは『菓子パン、他』でした。
$もぐもぐおいち~ ≪ケーキ&お菓子&手編みブログ≫   
あんパン2種 美味しそうに焼けました。
$もぐもぐおいち~ ≪ケーキ&お菓子&手編みブログ≫   
クリームパン3種 抹茶や、黒ゴマも美味しいよ~。
$もぐもぐおいち~ ≪ケーキ&お菓子&手編みブログ≫   
クロワッサン2種
$もぐもぐおいち~ ≪ケーキ&お菓子&手編みブログ≫   
たくさん焼いて、ちょっと疲れました~(^_^;)
[2012/10/20 22:31] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
『ロティ・オラン』の家庭で作る高加水パン
皆様、こんばんは~

今日は、自由が丘のクオカで行われた
「ロティ・オラン」堀田誠さんに教わる
家庭で作る高加水パン
の講習会に行ってきました。

前回、5月にもあったのですが~抽選に漏れてしまいました。
なんと、その時、200人の応募があったそうです。

講習は、販売店舗の入り口近く。
20名ほどが座れるスペース。

こんな感じで、行われました。
質問は、したい時にしてください!と、堀田氏。
説明しながら、どんどん進行される中、
質問も飛び交います。

メランジェ/フィグエノア

生地に、ジャガイモが入っていて
クルミや、黒いちじく、白いちじくが入っています。

青海苔と桜エビのチャバタ

どちらも、水分量が多く、今まで作っていたパンとは違います。
水分が多い=べたつく=扱いにくい⇒今までと違った手法で作る。

堀田氏は、パン職人仕事の中で、
「お店とかだと、捨てる分も作らなければならない。」
「勿体ない」
「食べたい物を」「食べたい時に」「食べたい分だけ」作れる!
家庭製パンなら、可能だ!

と、考え家庭用電気オーブンでの教室をされているそうです。

どちらも、外はパリッと!中は、もっちり!のパンです。

事前に購入し、目を通しておいた本にサインしていただき
写真も撮らせていただきました。

右が堀田氏、左の女性は後輩の助手さんです。

近いうちに、チャレンジしようと思います。


ロティ・オランの高加水パン/パルコ
¥1,785
Amazon.co.jp

ペタしてね
[2012/07/16 23:31] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
製パン勉強会
ここ数日、風邪をひいてしまい、引きこもっていましたが。。

今年最後の製菓学校の卒後勉強会。

マスクをして、出席しました。

今年最後の勉強会は、製パンです。
$もぐもぐおいちー
左上より、クロック・ムッシュ
上 中央は、X’masリース
右上は、パン・ペルデュ(パン プリン)
真ん中、アマンドーネ←先生の造語みたいです。あせる
    パネトーネ+クレームダマンドを、合体させ、
    上部分の飾りに、アレンジを加えてあります。

下の段は、ラスク3種。
 シュガー・ガーリックパウダー・キャラメル

今回も、盛りだくさんで、バタバタしましたが~
楽しく勉強できました。ニコニコ

我が家だけでは、消費しきれそうにないので、
(この画像の3倍は、お持ち帰り~だったんです。あせる
近所のお友達におすそ分け~。ラブラブ

明日は、X’masケーキを、作ります。
お楽しみに~~。

ペタしてね
[2011/12/20 22:08] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
製パン特別講習
※~~この記事は、23日のアメブロの記事です。~~※
※まだ、ここに見に来て下さる方がいるので転記することにしました。※

今日は、製菓学校の特別勉強会でたくさんのパンの勉強をした。

講師は、Daisy オーナーパン職人の倉田さん
現在、埼玉県川口市内に「デイジイ」5店舗、蕨市に1店舗を展開中。

DSC_0379.jpg DSC_0376.jpg
DSC_0385_20111023225308.jpg DSC_0380.jpg

DSC_0384.jpg DSC_0383.jpg
DSC_0381.jpg

もちろん、知ってるパン・作ったことのあるパンもある。

お店を何店舗も持ち、オーナーシェフである方のお話なので、
実際のお店でのパン製造作業時のお話など~

とても勉強になる勉強会だった。

しかし、朝から立ちっぱなしなのと、いくつものパンを同時進行で作業するので、
レシピの把握や、早口の先生の話や手早い作業工程をメモしながらの作業は、
頭が混乱することしばしばで~

今日のパンレシピは、農林大臣賞も取った美味しい物なので~
ぜひ、作りたいが。。。落ち着いて、メモを整理しなければ~
作る時、混乱するかもな~。

体力的に疲れたけど、気持ち的に充実した1日だった。

[2011/10/23 23:03] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
製パン特別講習
今日は、製菓学校の特別勉強会でたくさんのパンの勉強をした。

講師は、Daisy オーナーパン職人の倉田さん
現在、埼玉県川口市内に「デイジイ」5店舗、蕨市に1店舗を展開中。
$もぐもぐおいちー$もぐもぐおいちー $もぐもぐおいちー
$もぐもぐおいちー $もぐもぐおいちー
$もぐもぐおいちー
$もぐもぐおいちー

もちろん、知ってるパン・作ったことのあるパンもある。

お店を何店舗も持ち、オーナーシェフである方のお話なので、
実際のお店でのパン製造作業時のお話など~

とても勉強になる勉強会だった。

しかし、朝から立ちっぱなしなのと、いくつものパンを同時進行で作業するので、
レシピの把握や、早口の先生の話や手早い作業工程をメモしながらの作業は、
頭が混乱することしばしばで~

今日のパンレシピは、農林大臣賞も取った美味しい物なので~
ぜひ、作りたいが。。。落ち着いて、メモを整理しなければ~
作る時、混乱するかもな~。

体力的に疲れたけど、気持ち的に充実した1日だった。

ペタしてね

[2011/10/23 00:19] パン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

