[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ママ友とランチ

皆様、こんばんは~

今日は、ママ友の誘いで懇親会ランチの下見に
付き添いで行ってきました~。
我が家は、あまり外食しないので~
ママ友との外食は、とーっても楽しみ~~

食べログにも載っていた「ヌーベルバレーヌ」です。
フランス料理のお店です。

今回は、下見という事もあり、
Aランチと、Bランチをオーダー
スープと、サラダ。

お肉のAランチ

お魚のBランチ

それに、パンかライスのチョイス。

私もママ友もパンをチョイス。

それから、
コーヒーか、紅茶

二人ともコーヒーでした~。
おかわりOKなので、おかわりしちゃったー

『食べログ』見た人は、ポテトの追加があり、
ちゃっかり、いただきました~

デザートも見たかったけど~
お腹が満腹~

お店の雰囲気もバッチリでしたよ~。

から少し離れているし~
落ち着いた感じです。
テラスもありオープンな感じでしたよ。

誘っていただき、ありがと~
また、誘ってね~

ペタしてね




[2012/06/13 20:47] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
たい!タイ!鯛!
昨夜、御近所さんから、30cmを超える鯛をいただきました~~ニコニコ
$もぐもぐおいちー
『こ・こんな大きな鯛!戴いていいんですか~~?』
『もっと大きいのも沢山釣れましたから~~ニコニコ
『おおー、素晴らしい~~ラブラブってなわけで~戴きました。

さて、さて、どうする~~~??得意げ

そこは、料理上手の主人に任せるっしょビックリマークにひひ

出来た料理がコレ!
お刺身に、潮汁。
$もぐもぐおいちー
鯛の潮汁なんて~贅沢ですね~~にひひラブラブ
ご馳走様でした~~ニコニコ
ペタしてね
[2012/03/27 10:34] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
圧力鍋で、正月料理(黒豆)続編
UPが、遅くなってしまいました~あせる
①5時間浸した黒豆と、漬けておいた汁4カップ、
 あれば~錆びたくぎをお茶のパックとかに入れて~
 蓋をしないで、強火にかけます。
$もぐもぐおいちー
 煮立ったら、あくを取ります。
$もぐもぐおいちー
砂糖 300g
醤油 小さじ4
塩  小さじ1/2
を入れ、蒸しもの用網蓋をかぶせて、
 中火で加熱します。
 圧力がかかって、15分加熱。
 火を止め、そのまま冷まします。
$もぐもぐおいちー
 冷めたら、煮汁ごとボールなどに移し、
 1晩そのまま、味をしみ込ませます。

明日は、もう少し黒くなっていますよ。ニコニコ

さあさあ、もうすぐ年越しそばの用意でしょうか?
我が家は、蕎麦アレルギーの息子がいるので、
ラーメンで、年越しです。ニコニコ
今年1年当ブログを読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m。
皆さま、よいお年をお迎えください~。富士山
ペタしてね
[2011/12/31 20:45] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
圧力鍋で、正月料理(栗きんとん)
黒豆の浸し中に、栗きんとんを作ります。

まず、材料です。
$もぐもぐおいちー

  さつまいも  600g
  くちなし     2個
  砂糖     100g
  水あめ     50g
  みりん     50cc
  栗の甘露煮   12個



$もぐもぐおいちー $もぐもぐおいちー
 
  ①さつまいもを、2cmの輪切りにし、皮を厚めにむきます。
   右の画像で、解ると思いますが、輪になっているところより、内側をむきます。

$もぐもぐおいちー
  少し、勿体ない気がしますが~あせる
  この位の皮を、取り除きます。

$もぐもぐおいちー
  



  さつまいもと、くちなしを入れ、
  ひたひたの水で、蓋をして、強火にかけます。
  おもりが浮いて、(←メーカーによって、鍋の作りが違いますので、
  ご自分の鍋のやり方で行ってくださいね。)
  圧力がかかったら、3分加熱
  加熱が終わったら、火を止め、1分蒸らす
$もぐもぐおいちー
  圧力を抜いて、さつまいもを取り出し、うらごし。
  (うちでは、マッシャーでつぶしてます。)
  砂糖 100g、水あめ 50g、みりん 50cc を、
  弱火で、練る様に煮詰めます。
  栗の甘露煮 12個 を、加えて、ひと混ぜし、完成です。
$もぐもぐおいちー 
  



  

  表示分量だと、この器、一杯に出来あがります。
  栗きんとんを、スーパーで買うと、
  100g=398円くらいしますから~ガーンあせる
  自分で作ると、甘みの加減が出来るし、経済的ですね。音譜



ペタしてね
[2011/12/31 18:16] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
圧力鍋で、正月料理(黒豆)
今日は圧力鍋で、黒豆を煮たり、栗きんとんを煮たりしましょう。
まずは、黒豆を2カップを洗い5カップの水に、浸します。
5時間後、砂糖300g、塩小さじ4、醤油1/2で、煮ますよ。
サビくぎがあったら、用意します。

$もぐもぐおいちー

その間に、大掃除の残しや、お買い物に行って、続きは、5時間後ですよ~にひひ

あっ、栗きんとんも、その間に煮ますよ。ニコニコ

ペタしてね

[2011/12/31 12:19] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

