[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
そろそろ出番です。
皆様、こんにちは~

朝夕、冷え込むようになりましたね。

そろそろ、この野菜の出番です。


畑で、出番を待ってます。


[2012/10/10 11:39] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
安納芋
安納芋が、出来ました。

5月初めに苗を植え付け、
収穫後、日光に当てます。
お日様にあたると、甘味が増します。

甘くて、ホクホクして、美味しいです。ニコニコ




Android携帯からの投稿
[2012/10/07 18:03] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
販売しています。

皆様、こんにちは~
子供が風邪をひき、学校を1週間休み
久しぶりの更新になってしまいました。

急に暑くなったり、蒸し蒸ししたり、
気候の変化に追いつけず、体調を崩したりしていませんか?

我が家の畑では、夏野菜が採れています。
先日の台風の影響で、塩害を受け、
胡瓜やトマトが、例年より早く終わってしまうかも~
少しづつですが、入り口で販売もしています。


日曜日には、風邪から回復した息子と、ピザを作って食べましたよ。


ベーコン、チーズ以外は、自家製の野菜で~
セモリナ粉多めの配合で、作ってみました。
ペタしてね


[2012/07/11 12:02] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
生命力

皆様、こんにちは~
少し肌寒いですね~。

先日、台風が来て、
畑のトウモロコシが影響を受けました。

台風後

もう少しで、花が咲き受粉間近だったんです。

今年のトウモロコシは、ダメかな~

って、思っていましたが~。

じゃじゃーん!
台風後復活
復活ーー
うちのトウモロコシは、人気商品なんです。

道側に植えておくと、近所の皆様が、
トウモロコシの成長を楽しみにしてくださいます。

無農薬ならではの味が楽しめます。
もちろん、早い者勝ちです。
トウモロコシの旬は、短いんです。
朝、糖分を蓄えた物を収穫し、
美味しい時間は、短いのでお気を付け下さいね。

収穫日は、看板を出しますよ。
待ってて下さいね~


ペタしてね


[2012/06/25 12:46] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
自家製ジェノベーゼソース

皆様、こんにちは~

バジル
が、たくさん出来ました。

本当は(?)、ポット苗で、野菜と一緒に販売出来たら~?
って、ハズだった予定ですが。。。

まだ、夏野菜が採れ始めたばかり~
あまりに、たくさん茂ってしまったので~
自家製ジェノベーゼソースにすることにしました。


我が家は、無農薬なので、一枚一枚丁寧に洗って水気を拭きます。
葉っぱだけを、使います。
これが、意外と大変で時間が、かかりました。

まぁ~今日は雨だったし、良かったかも~


☆材料☆
バジル  100g
松の実   20g
ニンニク   1かけ
エクストラバージンオリーブオイル 150~200g
塩・こしょう

材料を、ブレンダーでソース状にします。
(松の実は、そのまま使うレシピもありますが、
 今回は、軽く炒って使いました。)
ブレンダーが無い方は、
細かく刻み、すり鉢ですると良いでしょう~。

煮沸した瓶に、ソースを入れ、
最後に
上からコーティングする様に
エクストラバージンオリーブオイルを
5mmくらい上に注ぎます。←これ重要

オイルで、ソースをラップするんです。

冷蔵庫で、1ヶ月くらいもつようです。
小分けすれば、冷凍も出来るようです。
我が家の冷凍庫は、ギュウギュウですし、
冷蔵庫や、冷凍庫を過信してはいけないので~
これから、梅雨になりますしね。


基本になるソースとして作ったので、
調理に使う時は、
塩・コショウや、チーズ、ナッツ類を加えます。

他の材料を入れちゃうと、
日持ちしませんし、
味のアレンジが効かなくなるので、
これくらいが良いかと思います。


画像の瓶で、2瓶出来ました。
元は、鮭フレークの入っていた瓶です。

まだ、バジルは沢山あるので~
松の実を抜いて、バジルソースにしようと思います。

パスタや、ピザが食べたくなっちゃったな~。
皆様も、いかがでしょ~。

ペタしてね
[2012/06/12 16:10] 野菜・果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

