[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
クレーム・パティシエール応用~卒後勉強会
皆様、こんばんは~

今日は、久しぶりに製菓学校に行ってきました。

卒業後、製菓衛生士の資格を取りました合格が、
製菓製造業に従事していない私には、
たまには必要なお勉強会です。

今日のテーマは、
クレーム・パティシエール応用

クレーム・パティシエール とは、
俗に言う、カスタード・クリームです。

タルト・バナーヌ・オ・ノワ

バナナと、クルミのタルトです。
もちろん、
クレーム・パティシエールも入っています。
でも、タルト生地ではなく、プリゼ生地です。

アルティショー

シュークリームに見えますが、
下部分に、折り込みパイを敷いています。
俗に言う、パイシューです。

アルティショー とは、フランス語です。
英語では、アーティチョーク。
日本語では、朝鮮アザミ。
材料に、アーティチョークを使っていないのに
この名前が使われているのは、
見た姿が、似ているからだそうだ。

似てる?近所に毎年出来る
アーティチョーク ↓


先生のデモ製品
シューロール

美味しかった~~よ。

クレーム・パティシエールは、日持ちがしないので、
早速、お友達におすそ分け~しましたよ。



ペタしてね
[2012/05/25 23:40] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
クッキー 2 マルグリット
今日、2回目の更新です。

クッキーが、焼き上がりました。

マルグリットです。


少々、形はいびつですが~~

真ん中のヌガーおいちーーー
ちょっと、歯にくっつくけどね~

本日、第3稿は、あるのか?
ふふふ、楽しみに待ってて下さいね~

あるのか?

ペタしてね


[2012/05/02 14:16] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
クッキー  京の石畳
本日、1稿目。
昨日仕込んだクッキーを、焼いています。

京都『ミディ・アプレミディ』の津田陽子さんのレシピ



クッキー生地に、いり黒ゴマがたっぷり。
どちらかというと、コーヒー紅茶より、
日本茶が合うお菓子です。

本で紹介されている画像は、かなり焼いている。こげ茶色
でも、このタイプの焦げ感が、私はあまり好きではないので
軽めにさくっと食べられる感じに焼きます。

今日は、いろいろUPしますよ~~
あっ、あくまで、予定ですが~~

ペタしてね


[2012/05/02 11:52] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
こんな日は、マドレーヌ
こんにちは~、春ですね~。
今日は、関東でも桜が満開ですね~。

でも、花粉症の私には、辛い季節です。

晴れて、風のある日は、外に出たくありません。
部屋の中でも、マスクをしています。

外に出たくない!こんな日は、お菓子でも焼きましょう~。

簡単に出来る、マドレーヌなんて、どうでしょう~。

 
材料を混ぜ、30分くらい冷やし、すぐに(15~20分)焼けるマドレーヌは、我が家のお手軽お菓子です。


皆様も、3時のお茶に、いかがでしょう~。

ペタしてね 読者登録してね


[2012/04/09 13:07] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
カステラ
4月1日は、義母の七回忌&義父の一周忌でした。
お客様のお茶菓子に、カステラを焼きました。


オーブンの調子が悪い様で~
いつもの予定時間で、焼き上がらず~
なんだかなぁ~~
20×20を、2個も焼いちゃいました~

前に焼いた時は、こんな感じでした~。

 美味しそうでしょ~。
4月1日は、長男の誕生日でもありました~。

本人が、帰省していないので~プレゼントや、ケーキはありません。
お互いのブログや、メールで挨拶です。
大学生の男の子って、こんなもんですかね~

ペタしてね


[2012/04/04 10:13] お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

都会のねずみ

Author:都会のねずみ
もぐもぐおいちーに ようこそ。
お菓子、編み物、ビーズ、
チョークアート、畑(野菜)、
子供の事(男児2人)、いろいろあります。
ゆっくり見て コメントして頂けると 嬉しいです。

☆コメントして下さる皆様、
ありがとうございます。☆
皆様にならって、ブログをお持ちの方は、ブログにて、コメントさせてもらいますね。
もちろん、ブログ表示のない方は、こちらでお返事させていただきます。
の~んびり末長く、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

FC2カウンター

アクセスランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっと、押してくださいね。

FC2Blog Ranking

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSリンクの表示

